最終更新:

8
Comment

【3847812】文系学部を軽視しないで欲しいなあ

投稿者: 爪あと   (ID:r4Smcx52Ohg) 投稿日時:2015年 09月 13日 08:15

即戦力が求められる中、理系偏重、文系学部の再編・縮小が時代の流れになっています。

国立文系(経済)学部の出身者として、この議論を苦々しく思っていたところ、今朝の読売新聞で、ロバート キャンベル氏が「特に人文の研究者は成熟がすごく大切。」と述べていました。

グローバルな世の中だからこそ、日本の歴史・文化を正しく学び、正しく世界に発信することが、日本人が、日本人としての誇りを持つことにつながるのではないでしょうか。

少子化による教員養成学部の定員削減は妥当としても、人文系学部の再編・縮小には反対です。
文部科学省の言いなりになっている多数の国立大学も情けない。
皆さんはそう思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3848811】 投稿者: 入試改革が必要か?  (ID:45W/E92NsNY) 投稿日時:2015年 09月 14日 07:59

     国立競技場のように壊してしまってから、あれこれともめるようなら、入試改革も本当に必要なのか再考する必要あり。
    入試改革も大学改革も、欧米に追随するのではなく、日本教育のよい点はよいとして進めるべき。わけのわからない学部をつくればいいってものではない。誰でもかれでも大卒にしたらいいってものではない。

     留学も中高生からの留学に危険性が伴い、基礎学習に穴が開くことは分かり切った事なのに、無理やり進めようとしている。
    (うちの子供の学校では、学校をあげて留学を進めて、年中留学説明会を開催している)これがグローバルなんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板