最終更新:

5
Comment

【3858868】大学説明会

投稿者: セロリ   (ID:SWvn7sEr82U) 投稿日時:2015年 09月 25日 17:32

高2女子です。
志望校、志望学部が定まらず、オープンキャンパスにも参加していません。
そこで、この時期、大学説明会に参加して、志望校を絞り込みたいと考えています。
しかし、そこを志望しているわけではないので、個別相談(入試制度について、大学生活について、留学制度について)で、何をどう尋ねたらよいのか分かりません。

志望校を絞り込むためにはどんなことを尋ねるのがよいでしょうか?

お叱りのご意見も覚悟しています。
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3858979】 投稿者: 雨傘  (ID:cKq3EkyqBeU) 投稿日時:2015年 09月 25日 20:24

志望校より志望学部を決める方が
    先ではないでしょうか。
    ご自分でも書かれているように
    目的なく説明会にいっても得るものは少ないと思います。
    よく将来の仕事から逆算して学部を決めましょうとかいいますが、
    医師や薬剤師、弁護士などいわゆる資格業を目指している子以外
    「ムチャぶり」だと思います。
    ウチの子も将来の仕事はイメージできなかったので、
    それまでの学校生活で興味をもてた活動を起点に
    志望学部をきめました。

いや、まだそれもわからないということなら、
    とにかく大学のパンフレットを集めて
    学部紹介ページをかたっぱしから読んでみてはいかがですか。
    そこで興味をもった学部があったら
    他大学の同じ系統の学部も調べてみる。
    それを繰り返しているうちに
    少しずつ見えてくるのではないでしょうか。
    オープンキャンパスなら
    まだ志望が漠然とした状態で参加しても意味があると思いますが
    大学説明会の個別相談には
    せめて「興味をおぼえた学部」がでてきてから
    のほうがいいと思います。

2. 【3859008】 投稿者: セロリ  (ID:SWvn7sEr82U) 投稿日時:2015年 09月 25日 21:00

志望校、志望学部を決めかねていますが、なんらかの興味のある学部の説明会です。
    私は英語が好きで、英文を読んだり、勉強したりするのは何時間でも楽しくて仕方がありません。
    今回、参加するのは国際系、語学系の学部のある大学です。

最初は就職のことを考えて医療系の学部を考えていましたが、両親に、適性も考えて選ぶこと、好きな分野を学ぶのはどうか。。と、言われ、迷っています。

3. 【3859378】 投稿者: 雨傘  (ID:cKq3EkyqBeU) 投稿日時:2015年 09月 26日 09:42

>適性も考えて選ぶこと、好きな分野を学ぶのはどうか

適切なアドバイスだと思います。

就活の大変さばかり聞こえてくるので
    就職のことを考えて学部を選ぶ気持ちは理解できます。
    でも、適性や興味を横において就職だけを考えた学部選びは
    あまりよい結果はうまないでしょう。
    興味や適性がないと
    学ぶ意欲がわかないし
    定着も悪いからです。

英語が好きとのこと、
    英語そのものを深く追究していくのか
    英語を活用して政治や文学を研究していくのか、
    はたまた教える立場になりたいのか
    英語を起点としてできることはいろいろありますよね。
    そのあたりをパンフレットやHPで調べてみて
    興味をもった部分を質問してみるとか
    ゼミの体制を聞いてみるとか
    二の足を踏む要因になっている就職について聞いてみるとかしてみては。

そして当初の「医療系学部」と
    比較してみたらいかがですか。

4. 【3860028】 投稿者: セロリ  (ID:SWvn7sEr82U) 投稿日時:2015年 09月 26日 22:20

雨傘さま

温かいアドバイスをありがとうございました。
    就職のこと、ゼミのこと、学部の特徴など尋ねてみようと思います。

小学生の頃は将来の夢もありましたが、今は特に夢もなく、やりたいことも浮ばないのが正直なところです。大人になれば自立しなければならないという思いはあります。
    今は日々の課題をこなすのが精一杯で、志望学部について、じっくり調べたり考えてみたり、両親と話し合う時間が取れません。
    説明会が志望校を絞り込むきっかけになればいいなあと思っています。

5. 【3860171】 投稿者: 雨傘  (ID:cKq3EkyqBeU) 投稿日時:2015年 09月 27日 08:34

目の前の課題に手一杯でじっくり大学のことを考える時間がないとのこと、
    とても真面目な方なんでしょう。
    きっちり時間を作ってさあ考えよう!でなくても
    とりあえずパンフレットだけそろえておいて
    ちょっとした時間にパラパラ読んでみるとか、
    ご両親がどう進路を決めたのか、食事を終えたあとにちょっと聞いてみるとか…
    まだ高2なんですから、焦らず迷いながら進む時間はあります。

「将来の夢」も大学の4年間で見つければいいのです。
    まあ、夢というほどキラキラしたものではなく、
    自分を生かしながら自立する手段として
    何を選択するかってことですが。

大学での勉学はもちろん大切ですが
    サークル活動、アルバイト、ボランティア活動…
    いろいろやってみることで
    自分がやりがいを感じること、自分の強みを生かせることはどんなことか、
    がうっすら見えてくると思います。

頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す