最終更新:

206
Comment

【3975199】横国と横市について

投稿者: 早く安心したい親   (ID:W7PYLPdeqvo) 投稿日時:2016年 01月 28日 10:49

今年大学受験の一人娘がおります。関西在住です。
娘は以前から大学生活は親元を離れ首都圏での一人暮らしを希望しており、私も主人も娘の将来を見据えてその点は大賛成をしております。

娘の志望校は横浜市立大学国際総合科学部国際教養学系です。志望理由は、以前主人の仕事の関係で英語圏に暮らしていたことがあり、その時のインターでの大好きだった先輩がこちらの大学に進まれて以来、あこがれ続けているようです。
また本人は漠然とですが得意な英語を生かせる仕事に就きたい、という夢が有りそのためにも首都圏の国際系学部を選択するのはベストだと思われます。

さてここからご相談なのですが、先日のセンター試験の結果が予想外に良かった為横市はA判定、英語重視の2次試験(娘はTOEFL高スコアを持っています)もたぶん大丈夫ということでホッと一安心していたところ、学校の進路担当の先生から1ランク上の横国を受けてみたら?と勧められました。横国は教育人間科学部人間文化過程です。先生は学力的に全く問題はないとおっしゃっています。
娘自身は横市に行くことしか考えていなかったため横国と言われても全然ピンと来ず、勧められて初めて横国のHPを見てみたところ教師の資格が取れることに少し興味がわいてきたようで、どうしようかな・・・と迷いが生じてきたようです。
中高一貫校に通い部活もやっていたので時間が無く、塾等には一切行っていない為相談する場が無く、また私も主人も関西出身の為、関東の大学についてはあまり事情がわかりません。

横国と横市、雰囲気や環境に多くの違いは有るのでしょうか?
もちろん最終的に決めるのは本人ですし、私達親は一切口出しはせずただ見守るしかないのですが、一応母親としては一人娘の特に生活面での環境について非常に気になります。
横市はHPにて最近、学生数の少ない大学対象の世界ランキング(?)にて高位置を取られたとのニュースを目にし、また昨年夏のオープンキャンパスで駅からも近く、学生さんの雰囲気など娘共々好印象を持って帰っており、個人的には大変良い大学だと思っておりますが、実際のところはどうなのでしょうか。
こちらの掲示板は首都圏の教育熱心な親御様方がご覧になっていらっしゃるようなので、ぜひ良いアドバイスをいただけたらありがたいです。

なお、私はフルタイムの仕事をしている為こまめにこちらをのぞくことができないので、お返事をいただいてもすぐにお礼を申し上げることが出来ませんことをあらかじめご承知いただけたら幸いに思います。

出願時期が迫っている為、娘の手前顔には出しませんが結構心中(勝手に?)悩んでいます。私自身の心の安定の為、どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 26

1. 【3975259】 投稿者: 首都圏大学生ハハ  (ID:ZtDnTCeVwv6) 投稿日時:2016年 01月 28日 11:38

横国の人間教育科学部は教員養成課程で、いわゆる○○教育大学と同じです。
    確かに偏差値は横国>横市(除医学部)ですが、国際関係を学びたい方にはしっくりこないと思います。(横国なら国際経済とか国際経営のほうがまだ近いのではないでしょうか。)
    首都圏では、東京外国語大学の国際社会か筑波大学の国際、それから今年から始まる千葉大学の国際教養がよいのではないでしょうか。
    筑波は首都圏といってもかなり都心から距離はありますが、その分大学のそばで一人暮らしをしている学生さんが多いので環境は整っていると思います。

2. 【3975298】 投稿者: 小心者  (ID:jWk7tbzyJnU) 投稿日時:2016年 01月 28日 12:16

残念ながら、高校の先生という人たちは、多くの場合、入り口の難易度しか頭にありません。
    高校のの進学実績まで意識しているとは考えたくないですが。

志望の理由もその先の目標も明確なら貫徹すべきです。
    目標がはっきりしているなら大学は「手段」なのです。
    手段に相応しいところを選びましょう。

3. 【3975317】 投稿者: 横浜市民  (ID:RRKBpRpPRKY) 投稿日時:2016年 01月 28日 12:32

横浜市民です。知り合いにはどちらの関係者も多くいます。
    どちらも、地元には愛されている大学ですし、いい大学だと思います。
    ただし、無条件で人気大学とは言えません。

正直なところ、センターの成績がよく、TOEFLのスコアも高い方が、関西からわざわざ上京して入るほどの大学ではないと思います。どちらもです。

神奈川県民、横浜市民の多くは、お嬢さんのような将来像を思い描いている子供には、東大か一橋に届かなければ、早慶を勧めるでしょう。
    早稲田の国際教養や慶應SFCの総合政策などです。
    文系なので、授業料も国立とそれほど違いませんし。
    また、どうしても国立か公立で国際教養がいいということであれば、横浜市大よりも秋田の国際教養大でしょう。

もちろん、首都圏にいると国際関係でも様々なシンポジウム等もありますから、やはり東京の近辺でということかもしれません。
    であれば、今考えられている2大学のどちらもよいと思います。
    個人的には、お嬢さんの初志からすると、国大は少しずれているように思いますので、市大はかなり楽に入れるのであれば、あまり余所見をしない方がいいかもしれません。

ただし、市大に入ったとしても国大に入ったとしても、フットワークを軽くすることをお勧めします。
    東京の近くにいるメリットは、東京などで頻繁に行われる会議、会合、ワークショップ、講演会等に気軽に参加できることだと考えています。

子供が大学生で、そうしたミーティングの主催やお手伝いなどをよくしていますが、どうしても東大早慶を中心に、近いところの大学生はよく参加するものの、立地が離れているところの大学に在学していると参加者が少なくなるそうです。
    大学のレベルが高くても、一橋大からの参加が非常に少ないとか、そうなってしまうようです。
    INPUTできる情報量の差が、立地によって大きく変わるということです。
    横浜に引っ込むと、どうしても東京に出るのは億劫になりますし、頻繁に出かけると交通費もバカになりません。結果として、横浜での狭いコミュニティでの活動が中心になってしまいがちだと思います。
    それが、とてももったいないのです。

大学は学びの場ではありますが、実践の場ではありません。国際関係で働きたいという希望を持っているのであれば、臆することなく実践の場に出て掛けていくことが勉強になると思います。
    そのために、東大や早慶等の国際関係サークルに所属するのもいいでしょう。これらの大学の真面目系サークルの充実度は非常に高いです。
    また、非常に優れた学生が多く集まって来るので、いい影響を受けると思います。

地方から出てきて、国大に通っている大学生も少し知っているのですが、やはり東大や早慶のサークルに入って自分を磨こうとしています。横浜にいるだけではダメだと。
    遊び系サークルならば自分の大学のサークルでもいいと思いますが、真面目系なら、可能な限り上を見た方がいいでしょう。
    どこの大学に入るかよりも、こうしたレベルの高いインカレサークルに入る方がずっと勉強になる可能性も多いですよ。
    このあたりの感覚は、東京の近くにいないと分からないかもしれません。

別な方向での話になってしまい、申し訳ありません。
    単純に、「○○がいい」とだけ書いても、それらの大学に行くだけでは、もったいないという思いがありました。
    意識も能力も高い、将来有望なお嬢さんだと思いますので、その能力が少しでも伸びるようにと考えて、長く書かせていただきました。

4. 【3975494】 投稿者: 大学生の親  (ID:xLtayAyEEX.) 投稿日時:2016年 01月 28日 14:48

今年の受験生に他の大学を今から考えるのは無理でしょう。

その2校で国際関係なら間違いなく、横浜市大です。
    横市でももちろん教員免許も取れます。留学する学生も多いです。
    大学は女子の方が多く、周囲も落ち着いた静かな環境(中心部から離れている)なので、安全に楽しく生活できると思います。

5. 【3975519】 投稿者: 小心者  (ID:jWk7tbzyJnU) 投稿日時:2016年 01月 28日 15:16

あえて書きます。
    私立大学の授業料も文系なら国立とそれほど違わない?
    東京近辺の方、特にEDUに書き込みされるような方はこういう認識のようで。
    一年で数十万円の差を少なくとも4年は考えてください。
    しかも下宿の可能性もあるのです。
    それと、神奈川県の方は地元の国公立大学への評価が低い。
    (身近にもいます)
    そもそも、国際教養を志望していて横浜や神奈川に留まろうなんて考えていないでしょう。

6. 【3975531】 投稿者: ん?  (ID:515H9i486XU) 投稿日時:2016年 01月 28日 15:31

お嬢様のやりたいこと、行きたい大学がはっきりしていて
    こんな土壇場で偏差値だけの事で志望変更はどうなのでしょうか?高校の先生の判断に疑問符がつきます。

スレ主様が書いていらっしゃることだと
    やはり横市の方が当てはまります。

横市も横国も横浜とついていますが
    のんびり田舎な感じのキャンパスですが
    横市の方はお嬢様も見学されて気に入っていられるのですから
    このまま意志を貫かれた方が
    後悔がないと思います。

7. 【3975532】 投稿者: ん?  (ID:515H9i486XU) 投稿日時:2016年 01月 28日 15:32

ちなみに併願の私立は
    どこを受けられるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す