最終更新:

206
Comment

【3975199】横国と横市について

投稿者: 早く安心したい親   (ID:W7PYLPdeqvo) 投稿日時:2016年 01月 28日 10:49

今年大学受験の一人娘がおります。関西在住です。
娘は以前から大学生活は親元を離れ首都圏での一人暮らしを希望しており、私も主人も娘の将来を見据えてその点は大賛成をしております。

娘の志望校は横浜市立大学国際総合科学部国際教養学系です。志望理由は、以前主人の仕事の関係で英語圏に暮らしていたことがあり、その時のインターでの大好きだった先輩がこちらの大学に進まれて以来、あこがれ続けているようです。
また本人は漠然とですが得意な英語を生かせる仕事に就きたい、という夢が有りそのためにも首都圏の国際系学部を選択するのはベストだと思われます。

さてここからご相談なのですが、先日のセンター試験の結果が予想外に良かった為横市はA判定、英語重視の2次試験(娘はTOEFL高スコアを持っています)もたぶん大丈夫ということでホッと一安心していたところ、学校の進路担当の先生から1ランク上の横国を受けてみたら?と勧められました。横国は教育人間科学部人間文化過程です。先生は学力的に全く問題はないとおっしゃっています。
娘自身は横市に行くことしか考えていなかったため横国と言われても全然ピンと来ず、勧められて初めて横国のHPを見てみたところ教師の資格が取れることに少し興味がわいてきたようで、どうしようかな・・・と迷いが生じてきたようです。
中高一貫校に通い部活もやっていたので時間が無く、塾等には一切行っていない為相談する場が無く、また私も主人も関西出身の為、関東の大学についてはあまり事情がわかりません。

横国と横市、雰囲気や環境に多くの違いは有るのでしょうか?
もちろん最終的に決めるのは本人ですし、私達親は一切口出しはせずただ見守るしかないのですが、一応母親としては一人娘の特に生活面での環境について非常に気になります。
横市はHPにて最近、学生数の少ない大学対象の世界ランキング(?)にて高位置を取られたとのニュースを目にし、また昨年夏のオープンキャンパスで駅からも近く、学生さんの雰囲気など娘共々好印象を持って帰っており、個人的には大変良い大学だと思っておりますが、実際のところはどうなのでしょうか。
こちらの掲示板は首都圏の教育熱心な親御様方がご覧になっていらっしゃるようなので、ぜひ良いアドバイスをいただけたらありがたいです。

なお、私はフルタイムの仕事をしている為こまめにこちらをのぞくことができないので、お返事をいただいてもすぐにお礼を申し上げることが出来ませんことをあらかじめご承知いただけたら幸いに思います。

出願時期が迫っている為、娘の手前顔には出しませんが結構心中(勝手に?)悩んでいます。私自身の心の安定の為、どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 26

  1. 【4033830】 投稿者: 車事情  (ID:JHvY89oV.sM) 投稿日時:2016年 03月 12日 14:12

    > 逆に横国だと誰かが車で通って居る可能性あって、車乗せてもらったら色々行ける。

    行けますね。しかしそもそも、学部生で車通期の人はほとんどいません。

    それに、もし昼間、車で横浜に行くとして、
    国道一号で横浜新道からの合流部分~第三京浜入口の恒常的な渋滞で、全く動かないことがザラ。その後右折して浅間下までの下りくねくねも、渋滞が岡野交差点までつながって動かない。駐車場降りるまで片道1時間以上かかります。下手すると1.5時間。終わってます。

  2. 【4033833】 投稿者: 駅近ねぇ  (ID:TqQldsLeKgc) 投稿日時:2016年 03月 12日 14:17

    > 護国寺はお茶大、お茶の水は医科歯科、国立は一橋、調布は電気通信、大岡山は(誰かが書いたとおり)東工大、西千葉は千葉大。学芸大や農工大は駅から遠いので書きませんでした。首都大kの事は忘れてた!

    四谷の上智、飯田橋の理科大、目白の学習院、早稲田の理工学部なんか地下鉄の駅がキャンパスに直結している。国立信者だねぇ。

  3. 【4033881】 投稿者: 私立は話題にしない  (ID:JHvY89oV.sM) 投稿日時:2016年 03月 12日 14:57

    だってここ、【国公立大学受験情報】の板なんですもん。

    付近の国公立で、横国の対極となる、便利な駅近大学はどこか、思い出して書いてみました。

  4. 【4033979】 投稿者: これは失礼  (ID:TqQldsLeKgc) 投稿日時:2016年 03月 12日 16:11

    >だってここ、【国公立大学受験情報】の板なんですもん。

    なるほど、それで三ツ沢上町とか金沢八景とか、ローカルな地名で盛り上がっていたのですね。
    どちらにしても都心から遠く離れて、学問に専念できる良い環境じゃないですか。

  5. 【4033987】 投稿者: 近所だけど  (ID:jAVPT48dM42) 投稿日時:2016年 03月 12日 16:17

    この2校が横浜市民にあまりよく思われていないということはよく分かりました。

  6. 【4034076】 投稿者: そんなことない  (ID:TqQldsLeKgc) 投稿日時:2016年 03月 12日 17:35

    >この2校が横浜市民にあまりよく思われていないということはよく分かりました。

    一生懸命、金沢八景の利便性を語って三ツ沢上町を貶めている人がいるじゃん。

  7. 【4034225】 投稿者: ID:TqQldsLeKg様  (ID:JHvY89oV.sM) 投稿日時:2016年 03月 12日 19:50

    ID:TqQldsLeKg様

    > 国立信者だねぇ。
    国立信者だからではなく、国公立大学受験情報の板だから、
    国公立だけについて最寄駅を書いたのです。
    まず、そこは理解できましたでしょうか。

    > なるほど、それで三ツ沢上町とか金沢八景とか、ローカルな地名で
    > 盛り上がっていたのですね。
    何が「なるほど」なのか。何をどう納得したのか。わからない。

  8. 【4034234】 投稿者: 図星をさされたからって  (ID:TqQldsLeKgc) 投稿日時:2016年 03月 12日 20:01

    ID:JHvY89oV.sM様

    こちらに絡まれてもねぇ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す