最終更新:

206
Comment

【3975199】横国と横市について

投稿者: 早く安心したい親   (ID:W7PYLPdeqvo) 投稿日時:2016年 01月 28日 10:49

今年大学受験の一人娘がおります。関西在住です。
娘は以前から大学生活は親元を離れ首都圏での一人暮らしを希望しており、私も主人も娘の将来を見据えてその点は大賛成をしております。

娘の志望校は横浜市立大学国際総合科学部国際教養学系です。志望理由は、以前主人の仕事の関係で英語圏に暮らしていたことがあり、その時のインターでの大好きだった先輩がこちらの大学に進まれて以来、あこがれ続けているようです。
また本人は漠然とですが得意な英語を生かせる仕事に就きたい、という夢が有りそのためにも首都圏の国際系学部を選択するのはベストだと思われます。

さてここからご相談なのですが、先日のセンター試験の結果が予想外に良かった為横市はA判定、英語重視の2次試験(娘はTOEFL高スコアを持っています)もたぶん大丈夫ということでホッと一安心していたところ、学校の進路担当の先生から1ランク上の横国を受けてみたら?と勧められました。横国は教育人間科学部人間文化過程です。先生は学力的に全く問題はないとおっしゃっています。
娘自身は横市に行くことしか考えていなかったため横国と言われても全然ピンと来ず、勧められて初めて横国のHPを見てみたところ教師の資格が取れることに少し興味がわいてきたようで、どうしようかな・・・と迷いが生じてきたようです。
中高一貫校に通い部活もやっていたので時間が無く、塾等には一切行っていない為相談する場が無く、また私も主人も関西出身の為、関東の大学についてはあまり事情がわかりません。

横国と横市、雰囲気や環境に多くの違いは有るのでしょうか?
もちろん最終的に決めるのは本人ですし、私達親は一切口出しはせずただ見守るしかないのですが、一応母親としては一人娘の特に生活面での環境について非常に気になります。
横市はHPにて最近、学生数の少ない大学対象の世界ランキング(?)にて高位置を取られたとのニュースを目にし、また昨年夏のオープンキャンパスで駅からも近く、学生さんの雰囲気など娘共々好印象を持って帰っており、個人的には大変良い大学だと思っておりますが、実際のところはどうなのでしょうか。
こちらの掲示板は首都圏の教育熱心な親御様方がご覧になっていらっしゃるようなので、ぜひ良いアドバイスをいただけたらありがたいです。

なお、私はフルタイムの仕事をしている為こまめにこちらをのぞくことができないので、お返事をいただいてもすぐにお礼を申し上げることが出来ませんことをあらかじめご承知いただけたら幸いに思います。

出願時期が迫っている為、娘の手前顔には出しませんが結構心中(勝手に?)悩んでいます。私自身の心の安定の為、どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 26

  1. 【4037166】 投稿者: 県立保健福祉大学  (ID:JHvY89oV.sM) 投稿日時:2016年 03月 14日 21:08

    有難うございます。名前ググってわかりました。
    栄養短大が合併。。。栄養短大は二俣川でしたかね。
    確か?短大附属高校もありました。
    県立がんセンターのデカイ建物も近くにあったような。

  2. 【4037235】 投稿者: aIHTx3T0cGY様  (ID:JHvY89oV.sM) 投稿日時:2016年 03月 14日 21:51

    こんばんは。

    > 多くの神奈川県民、横浜市民にとって、国大はあくまでも教師の
    > 育成大学としてのイメージでしょう。

    そういうイメージ持つということは、
    ID:aIHTx3T0cGY様本人も、周囲の方も
    教員養成系卒なんでしょうねぇ(と当て推量)。

    国大の知名度について書いていますが、そもそもが、
    稲葉浩志、眞鍋かをり、岩井俊二、西島秀俊あたりに頼りきりですよ。
    古館の後継キャスターとか。

    最近テレビ見てたら変なママタレが(名前忘れた)、
    国大卒と自慢げに言ってて恥ずかしすぎるヤメロと思いました。

  3. 【4037242】 投稿者: 横横説明  (ID:WrB.VY6Oq7A) 投稿日時:2016年 03月 14日 21:59

    >「横国まで落としたくない」のなら、後期、なぜもっと上の大学に出願しなかったのですか?
    >読んでいてわからなくなりました。

    時間的順番で並べると、

    センター試験、国立前期後期出願、私立入試、前期入試と私立合格発表、私立入学金納入締め切り、前期合格発表、後期入試

    だからでは。後期は募集人数が少なく、前期より難しくなるのが普通ですので、後期は少し前期偏差値低めの大学に出願するのが普通である上に、私立の合格発表の前に出願します。

    私立は入学金をせしめるようにうまく出来ています。

  4. 【4037257】 投稿者: あれれ?  (ID:TqQldsLeKgc) 投稿日時:2016年 03月 14日 22:10

    粘着されて助けを求めたレスや、出鱈目な学歴を書きこまれたレスが何時の間にか消えてるぞ。

  5. 【4037302】 投稿者: 後期横国  (ID:JHvY89oV.sM) 投稿日時:2016年 03月 14日 22:50

    > 後期は募集人数が少なく、前期より難しくなるのが普通ですので、
    > 後期は少し前期偏差値低めの大学に出願するのが普通である上に、
    > 私立の合格発表の前に出願します。

    後期難易度や出願合否順序は理解しております。元記事で
    > 前期がダメなら早慶の何れかでしたね、
    > やはり横国まで落としたくないということと、
    この書き方だと、
    <仮に> 前期×、早慶×、後期横国○ であっても
    結局は横国には行かないという意味かな?と思いまして。

    だったら:/7YXfACItDY様は後期なぜ横国に出願したんだと。横国まで落としたくないとか言ってんならハナから無視して余所へ出願すればいいだろうと。何だかんだ言っても前期後期出願時点では横国頼みの部分があって、前期受かったもんだから後付けで「横国まで落としたくない」と言ってんじゃね?と。人間の一番いやらしい悪い部分を見てしまいましたと。

  6. 【4037308】 投稿者: こんばんは  (ID:JHvY89oV.sM) 投稿日時:2016年 03月 14日 22:53

    > 粘着されて助けを求めたレスや、出鱈目な学歴を書きこまれたレスが何時の間にか消えてるぞ。

    私が削除依頼を出したので。
    依頼してないレスは生き残ってます。
    この投稿にも削除依頼出そうかな。

  7. 【4037314】 投稿者: もはや  (ID:sSQ505kINJM) 投稿日時:2016年 03月 14日 22:58

    横浜市立大のネガティブキャンペーンですか?
    と、疑いたくなる様相になってきた。

  8. 【4037318】 投稿者: あきれた  (ID:rqwZppPjDgs) 投稿日時:2016年 03月 14日 23:01

    こいつ、自分の立場が悪くなるレスには削除依頼を出してんだ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す