最終更新:

206
Comment

【3975199】横国と横市について

投稿者: 早く安心したい親   (ID:W7PYLPdeqvo) 投稿日時:2016年 01月 28日 10:49

今年大学受験の一人娘がおります。関西在住です。
娘は以前から大学生活は親元を離れ首都圏での一人暮らしを希望しており、私も主人も娘の将来を見据えてその点は大賛成をしております。

娘の志望校は横浜市立大学国際総合科学部国際教養学系です。志望理由は、以前主人の仕事の関係で英語圏に暮らしていたことがあり、その時のインターでの大好きだった先輩がこちらの大学に進まれて以来、あこがれ続けているようです。
また本人は漠然とですが得意な英語を生かせる仕事に就きたい、という夢が有りそのためにも首都圏の国際系学部を選択するのはベストだと思われます。

さてここからご相談なのですが、先日のセンター試験の結果が予想外に良かった為横市はA判定、英語重視の2次試験(娘はTOEFL高スコアを持っています)もたぶん大丈夫ということでホッと一安心していたところ、学校の進路担当の先生から1ランク上の横国を受けてみたら?と勧められました。横国は教育人間科学部人間文化過程です。先生は学力的に全く問題はないとおっしゃっています。
娘自身は横市に行くことしか考えていなかったため横国と言われても全然ピンと来ず、勧められて初めて横国のHPを見てみたところ教師の資格が取れることに少し興味がわいてきたようで、どうしようかな・・・と迷いが生じてきたようです。
中高一貫校に通い部活もやっていたので時間が無く、塾等には一切行っていない為相談する場が無く、また私も主人も関西出身の為、関東の大学についてはあまり事情がわかりません。

横国と横市、雰囲気や環境に多くの違いは有るのでしょうか?
もちろん最終的に決めるのは本人ですし、私達親は一切口出しはせずただ見守るしかないのですが、一応母親としては一人娘の特に生活面での環境について非常に気になります。
横市はHPにて最近、学生数の少ない大学対象の世界ランキング(?)にて高位置を取られたとのニュースを目にし、また昨年夏のオープンキャンパスで駅からも近く、学生さんの雰囲気など娘共々好印象を持って帰っており、個人的には大変良い大学だと思っておりますが、実際のところはどうなのでしょうか。
こちらの掲示板は首都圏の教育熱心な親御様方がご覧になっていらっしゃるようなので、ぜひ良いアドバイスをいただけたらありがたいです。

なお、私はフルタイムの仕事をしている為こまめにこちらをのぞくことができないので、お返事をいただいてもすぐにお礼を申し上げることが出来ませんことをあらかじめご承知いただけたら幸いに思います。

出願時期が迫っている為、娘の手前顔には出しませんが結構心中(勝手に?)悩んでいます。私自身の心の安定の為、どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 26

  1. 【4042550】 投稿者: 有難うございます  (ID:JHvY89oV.sM) 投稿日時:2016年 03月 18日 23:19

    ID:g2rN48t5zpk様
    国医合格の学力、モデルの容姿、10億の資産。
    この三つを揃えばよいわけですね。わかりました。


    寝るわ

  2. 【4042570】 投稿者: こんばんは2  (ID:JHvY89oV.sM) 投稿日時:2016年 03月 18日 23:35

    | >「自分で削除依頼出したので」という書き込みを信じていた人がいたとは!
    | >びっくりしました。
    |
    | こんな風に書くと、あたかも他人がやったみたいに誤魔化すことができるのか。
    | いやー、勉強になるわ。

    いいえ、自分で自分記事の削除依頼を出しましたよ勿論。
    それをそのまま素直に受け取ってくださる方がいたので意外だ、驚いた、
    この掲示板も捨てたものではない、This board is our hope!
    という次第です。今回の方が勉強になったでしょ。

  3. 【4042997】 投稿者: 大学受験  (ID:/7YXfACItDY) 投稿日時:2016年 03月 19日 11:02

    こちらeduは学歴オタクが多く、偏差値で大学のランキングや価値を付ける傾向にあります。
    私の友人のお嬢さんが、横市大の看護に進学しました。明確な目的と意志を持ち大学を選択し入学したことは立派だと思います。

    首都圏で横市大の難易度は、埼玉、群馬、宇都宮、茨城島の国立と比肩しうる、あるいはそれ以上ではないですか。もっとも偏差値は、大学の価値とは相関してないでしょう。

  4. 【4043356】 投稿者: 大学の価値  (ID:ktb8H8v/LNA) 投稿日時:2016年 03月 19日 14:24

    >もっとも偏差値は、大学の価値とは相関してないでしょう。

    価値観は人それぞれなので。
    あなたは、相関しないと考えている。そう考えない人もいる。
    ちなみに、私は、大いに関係あると思っている。
    と言うか、価値の高い大学だからこそ、皆がこぞって入学したがるのであって、その結果、偏差値が高くなるのでは。
    有名企業の就職実績等からも、一般社会での評価は偏差値にほぼ比例している思うけどね。

    >首都圏で横市大の難易度は、埼玉、群馬、宇都宮、茨城島の国立と比肩しうる、

    ああ、首都圏って言うと、宇都宮やら茨城、群馬もあったね。
    都内から通える範囲しか頭にないから、比較対象にならなかったわ。

  5. 【4045415】 投稿者: いやはや  (ID:4zgrawIr/Hw) 投稿日時:2016年 03月 21日 00:42

    このスレ、最初は良かったのに。
     
    なんか、とっても残念なスレに変わり果てたな。
     
    横国も横市も、立派な大学だよ。
    何を粘着してんだか…
     

  6. 【4045507】 投稿者: スレ主様  (ID:4OI0AoFLhPQ) 投稿日時:2016年 03月 21日 07:24

    合格おめでとうございます。
    以前投稿し、気になっていました。
    雑音は気にすることありません。学校比較スレはどこも荒れます。
    少人数教育でとても良い大学です。
    八景周辺は風光明媚で気持ちのいいところです。
    もうすぐ三渓園の桜が見られます。
    赤レンガ倉庫周辺も随分変わりました。
    楽しい生活になりますよう。

  7. 【4046224】 投稿者: 4OI0AoFLhPQ様  (ID:JHvY89oV.sM) 投稿日時:2016年 03月 21日 17:34

    こんにちは。

    > 八景周辺は風光明媚で気持ちのいいところです。
    これは認めますが、

    > もうすぐ三渓園の桜が見られます。
    ???
    三渓園も八景周辺と言ってますか?
    本牧なので全く別エリアですけど。二山くらい超えます。
    無理矢理三渓園の桜を話題にしたいだけのように思えます。

    > 赤レンガ倉庫周辺も随分変わりました。
    これはもっと市大から遠い!金沢八景とどう関係が?
    それに、赤レンガが商業施設になってもう15年近く経ちますよ。
    なぜ今のタイミングで変わりようを感嘆するのか?

    全体的に横車を押しすぎと感じました。

    楽しい生活になりますよう。

  8. 【4047074】 投稿者: もそもそ  (ID:hzE2o2MaS8s) 投稿日時:2016年 03月 22日 12:50

    横浜市立大学なら野島公園でしょう。潮干狩りもできますし。
    YCUスクエアってのもできたんですか?
    あまり若い人にはいないかもしれないけど、釣り好きならば、文庫や八景にアパート借りれば、釣りのし放題、船も出てます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す