最終更新:

206
Comment

【3975199】横国と横市について

投稿者: 早く安心したい親   (ID:W7PYLPdeqvo) 投稿日時:2016年 01月 28日 10:49

今年大学受験の一人娘がおります。関西在住です。
娘は以前から大学生活は親元を離れ首都圏での一人暮らしを希望しており、私も主人も娘の将来を見据えてその点は大賛成をしております。

娘の志望校は横浜市立大学国際総合科学部国際教養学系です。志望理由は、以前主人の仕事の関係で英語圏に暮らしていたことがあり、その時のインターでの大好きだった先輩がこちらの大学に進まれて以来、あこがれ続けているようです。
また本人は漠然とですが得意な英語を生かせる仕事に就きたい、という夢が有りそのためにも首都圏の国際系学部を選択するのはベストだと思われます。

さてここからご相談なのですが、先日のセンター試験の結果が予想外に良かった為横市はA判定、英語重視の2次試験(娘はTOEFL高スコアを持っています)もたぶん大丈夫ということでホッと一安心していたところ、学校の進路担当の先生から1ランク上の横国を受けてみたら?と勧められました。横国は教育人間科学部人間文化過程です。先生は学力的に全く問題はないとおっしゃっています。
娘自身は横市に行くことしか考えていなかったため横国と言われても全然ピンと来ず、勧められて初めて横国のHPを見てみたところ教師の資格が取れることに少し興味がわいてきたようで、どうしようかな・・・と迷いが生じてきたようです。
中高一貫校に通い部活もやっていたので時間が無く、塾等には一切行っていない為相談する場が無く、また私も主人も関西出身の為、関東の大学についてはあまり事情がわかりません。

横国と横市、雰囲気や環境に多くの違いは有るのでしょうか?
もちろん最終的に決めるのは本人ですし、私達親は一切口出しはせずただ見守るしかないのですが、一応母親としては一人娘の特に生活面での環境について非常に気になります。
横市はHPにて最近、学生数の少ない大学対象の世界ランキング(?)にて高位置を取られたとのニュースを目にし、また昨年夏のオープンキャンパスで駅からも近く、学生さんの雰囲気など娘共々好印象を持って帰っており、個人的には大変良い大学だと思っておりますが、実際のところはどうなのでしょうか。
こちらの掲示板は首都圏の教育熱心な親御様方がご覧になっていらっしゃるようなので、ぜひ良いアドバイスをいただけたらありがたいです。

なお、私はフルタイムの仕事をしている為こまめにこちらをのぞくことができないので、お返事をいただいてもすぐにお礼を申し上げることが出来ませんことをあらかじめご承知いただけたら幸いに思います。

出願時期が迫っている為、娘の手前顔には出しませんが結構心中(勝手に?)悩んでいます。私自身の心の安定の為、どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 26

1. 【3975868】 投稿者: 早く安心したい親  (ID:PJsBganSFKk) 投稿日時:2016年 01月 28日 21:40

貴重なアドバイスを頂いた皆様、ありがとうございます。
    見ず知らずの方々が、私共の娘の為に親身になってお考えを述べて下さることに改めて深く感謝しております。

私立の併願校は地元の関関同立を受ける予定にしております。
    私共は共稼ぎのサラリーマン家庭です。自分たちの老後を考えますと、娘を私大で下宿させる余裕は残念ながらございません。
    もし国公立がダメなら、自宅から通える私大に行くことになります。
    ただ私も主人も、親として、子供の自立を促すためには大学から一人暮らしをさせることはとても重要だと考えており、出来ることなら本人の将来の為にも、刺激のある首都圏で貴重な大学生活を過ごしてほしいという希望があります。
    アドバイス頂きました学外のサークル活動などにも、積極的に参加してほしいと思っております。

また、昨年夏娘と二人旅行気分で首都圏周辺の大学のオープンキャンパス巡りをした折に、娘自身が金沢八景の横市キャンパスがかつて自分が通っていた海外のインター校にどことなく雰囲気が似ていたこともあって居心地の良さを感じたようで、私もどちらかというと東京よりも横浜という町に惹かれるものがありました。
    横国はおじゃましていないのですが、同じ横浜に有り、環境的にもそんなに違わないとの皆様のアドバイスも頂きましたので、おかげさまで私自身の気持ちは少し落ち着いてまいりました。

こう書いておりますと、何となくやはり娘には横市の方が合っているのかなぁ、という気がしてきました。こちらにご相談させていただき本当に良かったと思っています。
    娘がどういう選択をするにしても、心穏やかに応援することが出来そうです。
    今はとにかく、娘が夢に向かって第一歩を踏み出すことができますよう、入試の成功を願うのみです。
    同じように今年、大学入試にチャレンジされるお子様方がみなさま成功されますよう心から願っております。

どうもありがとうございました。

2. 【3975970】 投稿者: 頑張ってください  (ID:IPDaB947JgQ) 投稿日時:2016年 01月 28日 23:03

お嬢様の希望に合う学部は横浜市大の方ではないでしょうか。

横国の教育人間科学部人間文化過程は英語を学ぶ学部ではありませんし
    本当に先生に勧められたのでしょうか?お嬢様やお母様はきちんと
    お調べになりましたか?間も無くなくなる学部です。

3. 【3976153】 投稿者: 早く安心したい親  (ID:cfHbiKS0CQY) 投稿日時:2016年 01月 29日 03:10

すみません、
    とりあえず私自身が自己完結(?)してしまった為いったん〆させていただこうと思ったのですが、レスを頂きましたのでお答えします。

学校の進路担当の先生が横国を勧めてこられたのはたぶん、娘が”横浜”に有る国公立大学へ通いたい、と希望していることを考慮されてのご判断だと思われます。単純に偏差値の関係で横市より1ランク上を目指してみたら?ということで横国となったのだと娘も私も理解しております。ただ、横国の該当学部が間もなく無くなる・・・ということはいったん延期になったというようにHPに記載が有ったように思うのですが、その点はどうなのでしょう???明日にでも先生の方へ確認しておくよう娘に伝えておきます。
    また、娘は英語ももちろん勉強はしたいのですが、現実的な職業として教師という道も有るのだということは、今回の先生からの勧めで初めて意識に上がって来たようです。
    これまで漠然としていた自分の将来を、真剣に考えてみる良い機会を与えて頂いたと親としては感謝しております。本人がよく悩んで決めればよいと思います。

それと、「横浜市民」さま、「小心者」さま、もしまだこのスレをご覧いただいておりましたらお二方にお尋ねしたいのですが、横国と横市の両大学はなぜ関西からわざわざ下宿してまで行くような大学ではない、と思われるのでしょうか?
    またなぜ、神奈川県民、横浜市民は地元の大学をあまり評価されないのでしょう?その辺り、関西の私共にはわからない何か理由が有るのか、気になるところです。

よろしければお答えいただけると幸いです。

4. 【3976431】 投稿者: 小心者  (ID:jWk7tbzyJnU) 投稿日時:2016年 01月 29日 11:04

個人的に回答いたします。
    私自身は西日本の人間で、大学で東京に出てきて以来東京です。
    嫁が神奈川県出身です。
    私の同級生には横国に行ったものもいました。
    ここに来られた方がそうかは、もちろんわかりませんが、嫁とその周辺は神奈川の大学を、なぜかどこだろうと評価しません。
    たまたま嫁と同じような語りだったのでそれに乗ってしまいました。
    下宿してまでという根拠は、同等な大学ならそちらにもあるでしょうというものだと思います。
    でも、逆にいえば、下宿を覚悟してでも行きたいと思っていらっしゃる根拠を大事にしたいと思います。
    他の方も書いていらっしゃるように、横浜市立大学自体は立派な大学です。
    そこに行くことが本人の受験の動機ならば、可能な限り大事にしたいと思いました。
    私が卒業したとこも「わざわざ下宿してまで行く」ような大学ではありません。
    でも自分で決めて行かせてもらったので充実感に満ち溢れていました。
    親不孝者でしたけど。

5. 【3976446】 投稿者: 首都圏受験生ハハ  (ID:ZtDnTCeVwv6) 投稿日時:2016年 01月 29日 11:20

我が家は東京在住ですが、千葉にも神奈川にも住んだことがあるので、「わざわざ下宿してまで行く大学ではない」という意見はよく理解できます。
    首都圏にある国公立大学は首都圏にあるというだけで偏差値が高めに出る傾向にあります。(単純に人口が多い、受験生に不自由しない)
    実際、入学してみると東大以外は首都圏在住の生徒さんが多いです。
    地方(特に大学がたくさんある関西)の方は、たとえ一橋でも阪大、東工大でも旧帝理工を選ぶ方も多いと思います。(首都圏は住居費も高いですから。)
    国公立は2つしか受験できませんから、東大・京大以外は地元志向、早慶・マーチの方が下宿生が多いと思います。
    神奈川、千葉、埼玉からは東京へのアクセスがよいので、あまり地元意識がなく、首都圏の大学をひとくくりに考える傾向があります。
    ざっくり言うと医学部以外は、
    文系なら、東大>一橋>早慶>首都圏国公立≧マーチ
    理系なら、東大>東工大>早慶>首都圏国公立>マーチ
    という感覚です。
    また、インターに近い感じの大学というとICUが一番適しているような気がします。
    最後に、横国の人間教育科学部は「教員免許がとれる大学」ではなく「教員免許をとるために行く大学」です。大阪教育大学や東京学芸大学と同種類です。

6. 【3976482】 投稿者: 考えたことなかった  (ID:nYmMb/OfiMA) 投稿日時:2016年 01月 29日 12:08

横浜在住の中高一貫生の母です

わが子もスレ主さんのお嬢さんと同様に幼い頃をインターで過ごしました
    国際系の学部も視野に入れていますが、横市は考えたことはなかったです
    神奈川県民のイメージとしては中堅の(3番手あたり)の県立高校生の進学先、首都圏の大学というよりは、地方の公立大学という位置づけです 

私学は厳しいということで、SFC・ICUを見学されなかったのでしょう
    子供の周りでは国際系の学部であればどちらかを選択します
    自宅通学だから文系としては高額な学費を支払えるのだろうと
    言われたらそうかもしれません

7. 【3976525】 投稿者: 場所もイメージも地味な大学  (ID:Ffaqn2elMXE) 投稿日時:2016年 01月 29日 12:47

夫婦ともに数代前から横浜に住んでいるので、自分たちも含め親戚は戦前から国大市大ともに卒業生が多いです。地元の人間としては愛着ある大学だし、市内の上位の公立高校から国大市大に進学するのは自然な流れです。それでも都内の国立や早慶の滑り止めにうける人が多い学校かな?
    ましてや関西にも良い国公立大学があるのになぜわざわざ下宿してまで市大や国大に?と思います。
    市大や国大のある場所は横浜中心部から離れたかなり田舎な場所なので刺激を求めてというなら都内のほうが良いと思うし、市大ってそんなに英語をうりにしていたっけ?という感じです。

8. 【3976619】 投稿者: 都心で大学生活を送った者  (ID:1/CRkXgSB3s) 投稿日時:2016年 01月 29日 14:46

大学進学で上京し、結婚してから横浜に住むようになり
    20余年です。
    スレ主様のお宅のお考えの
    1.大学時代に首都圏で一人暮らしをさせたい
    2.留学費用を考えると、国立大学
    という二つを満たす、ということが前提条件ですから、
    首都圏の私立大学や、ご自宅から通える大学をお勧めするのは
    ?ではないでしょうか。
    20余年しか住んでいない新参者の意見ではありますが、
    国大・市大とも横浜市民から愛されており、
    評価の高い大学だと思います。

もともと首都圏で生まれ育った方には、都心部は身近な場所でありますが、
    違う土地から初めて移り住む者には、なかなか手ごわい場所です。
    都心でしか得られない刺激、というのは確かに存在しますが、
    刺激が強すぎて優秀な学生であっても萎縮してしまい
    自信を取り戻すのに少し時間を要した、というのは
    実際に見聞きしてきました。
    出身が関西の大都市や、名古屋などからであっても、です。
    少々ローカル色のある横浜で足場を固めながら、都心部へ遠征→海外と
    羽ばたいてゆくのも良いように思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す