最終更新:

206
Comment

【3975199】横国と横市について

投稿者: 早く安心したい親   (ID:W7PYLPdeqvo) 投稿日時:2016年 01月 28日 10:49

今年大学受験の一人娘がおります。関西在住です。
娘は以前から大学生活は親元を離れ首都圏での一人暮らしを希望しており、私も主人も娘の将来を見据えてその点は大賛成をしております。

娘の志望校は横浜市立大学国際総合科学部国際教養学系です。志望理由は、以前主人の仕事の関係で英語圏に暮らしていたことがあり、その時のインターでの大好きだった先輩がこちらの大学に進まれて以来、あこがれ続けているようです。
また本人は漠然とですが得意な英語を生かせる仕事に就きたい、という夢が有りそのためにも首都圏の国際系学部を選択するのはベストだと思われます。

さてここからご相談なのですが、先日のセンター試験の結果が予想外に良かった為横市はA判定、英語重視の2次試験(娘はTOEFL高スコアを持っています)もたぶん大丈夫ということでホッと一安心していたところ、学校の進路担当の先生から1ランク上の横国を受けてみたら?と勧められました。横国は教育人間科学部人間文化過程です。先生は学力的に全く問題はないとおっしゃっています。
娘自身は横市に行くことしか考えていなかったため横国と言われても全然ピンと来ず、勧められて初めて横国のHPを見てみたところ教師の資格が取れることに少し興味がわいてきたようで、どうしようかな・・・と迷いが生じてきたようです。
中高一貫校に通い部活もやっていたので時間が無く、塾等には一切行っていない為相談する場が無く、また私も主人も関西出身の為、関東の大学についてはあまり事情がわかりません。

横国と横市、雰囲気や環境に多くの違いは有るのでしょうか?
もちろん最終的に決めるのは本人ですし、私達親は一切口出しはせずただ見守るしかないのですが、一応母親としては一人娘の特に生活面での環境について非常に気になります。
横市はHPにて最近、学生数の少ない大学対象の世界ランキング(?)にて高位置を取られたとのニュースを目にし、また昨年夏のオープンキャンパスで駅からも近く、学生さんの雰囲気など娘共々好印象を持って帰っており、個人的には大変良い大学だと思っておりますが、実際のところはどうなのでしょうか。
こちらの掲示板は首都圏の教育熱心な親御様方がご覧になっていらっしゃるようなので、ぜひ良いアドバイスをいただけたらありがたいです。

なお、私はフルタイムの仕事をしている為こまめにこちらをのぞくことができないので、お返事をいただいてもすぐにお礼を申し上げることが出来ませんことをあらかじめご承知いただけたら幸いに思います。

出願時期が迫っている為、娘の手前顔には出しませんが結構心中(勝手に?)悩んでいます。私自身の心の安定の為、どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 26

  1. 【5606189】 投稿者: 横国の方たち、ごめんなさい  (ID:kcOhJr48bi6) 投稿日時:2019年 10月 15日 20:26

    横市は、生徒も大学も、横国の偏差値が高いのはわかっているし、変なプライドもないので、横国が「横市と一緒にされたくない」と言えば、そうだよねとしか感じないと思う。

    帰国生等特別入試(併願可能)の説明会でも、
    「早慶はもとよりMARCHに受かると、そちらを選ぶ人が多いのは承知しているので、併願可能ですし、気にせずどんどん受けて下さい!」
    みたいなことを、入試担当の先生が、卑屈さもなく、明るく話してましたしね。

    地元高校からの指定校推薦の子も多いから、横国と比べられるとは思ってないし、横市を横国とごっちゃにされたら、横国にごめんなさいって感じ。

    でも、入学しやすい分、勉強させられるかも。
    留年率も高いし、理系も含め、2年生までにTOFLE500点以上取らないと進級できないし。

    子どもが通っていますが、小規模な大学なので、大学側の面倒見は良い感じです。
    「キラキラ」な大学を求める人にはキツイかと思いますが、地味でのんびり屋の我が子にとっては、本当に有難い学校です。
    授業にレポートに自学勉強にヘトヘトみたいですが、大学生活は毎日充実していて、活き活きと大学に通っていますから。

  2. 【5606692】 投稿者: 横浜市立大  (ID:h2SpsAiUmPk) 投稿日時:2019年 10月 16日 10:10

    同僚のお嬢さんが医学部看護学科に通ってました。私自身存じ上げない大学だった。NHk大河ファンですが、篤姫の音楽を担当した吉俣氏が母校なんだ。渋い存在です。

  3. 【5607165】 投稿者: 平井堅  (ID:7d4mjA6C6Eg) 投稿日時:2019年 10月 16日 20:40

    横浜市大出のミュージシャンだよ。

  4. 【5615866】 投稿者: イメージ逆転  (ID:4oultyhTEuM) 投稿日時:2019年 10月 25日 08:36

    横市はここ数年は学部新設や名称変更でキラキラ志向。でも中身は?
    横国は相変わらず地味~な学科構成。後期入試大学を自認。自然体を貫く。

  5. 【5616505】 投稿者: そう  (ID:C3w6et5Q/As) 投稿日時:2019年 10月 25日 19:31

    ノーベル賞候補の武部教授や谷口教授がいたり。

    横浜市大は、データサイエンス学部が人気になったり。

  6. 【5717499】 投稿者: 商社  (ID:i/D0IqUdOWo) 投稿日時:2020年 01月 26日 06:39

    横国や横市を卒業して三井物産や三菱商事に入る人は多いのでしょうか?

  7. 【5762411】 投稿者: まず  (ID:df9gejN14NI) 投稿日時:2020年 02月 22日 14:25

    無理だと思います

  8. 【5762432】 投稿者: 確認可能  (ID:w0p.eemABXY) 投稿日時:2020年 02月 22日 14:33

    大学別採用人数見たらすぐわかるでしょうに。
    トップ5大学くらいなら、ここ数十年変わってないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す