最終更新:

206
Comment

【3975199】横国と横市について

投稿者: 早く安心したい親   (ID:W7PYLPdeqvo) 投稿日時:2016年 01月 28日 10:49

今年大学受験の一人娘がおります。関西在住です。
娘は以前から大学生活は親元を離れ首都圏での一人暮らしを希望しており、私も主人も娘の将来を見据えてその点は大賛成をしております。

娘の志望校は横浜市立大学国際総合科学部国際教養学系です。志望理由は、以前主人の仕事の関係で英語圏に暮らしていたことがあり、その時のインターでの大好きだった先輩がこちらの大学に進まれて以来、あこがれ続けているようです。
また本人は漠然とですが得意な英語を生かせる仕事に就きたい、という夢が有りそのためにも首都圏の国際系学部を選択するのはベストだと思われます。

さてここからご相談なのですが、先日のセンター試験の結果が予想外に良かった為横市はA判定、英語重視の2次試験(娘はTOEFL高スコアを持っています)もたぶん大丈夫ということでホッと一安心していたところ、学校の進路担当の先生から1ランク上の横国を受けてみたら?と勧められました。横国は教育人間科学部人間文化過程です。先生は学力的に全く問題はないとおっしゃっています。
娘自身は横市に行くことしか考えていなかったため横国と言われても全然ピンと来ず、勧められて初めて横国のHPを見てみたところ教師の資格が取れることに少し興味がわいてきたようで、どうしようかな・・・と迷いが生じてきたようです。
中高一貫校に通い部活もやっていたので時間が無く、塾等には一切行っていない為相談する場が無く、また私も主人も関西出身の為、関東の大学についてはあまり事情がわかりません。

横国と横市、雰囲気や環境に多くの違いは有るのでしょうか?
もちろん最終的に決めるのは本人ですし、私達親は一切口出しはせずただ見守るしかないのですが、一応母親としては一人娘の特に生活面での環境について非常に気になります。
横市はHPにて最近、学生数の少ない大学対象の世界ランキング(?)にて高位置を取られたとのニュースを目にし、また昨年夏のオープンキャンパスで駅からも近く、学生さんの雰囲気など娘共々好印象を持って帰っており、個人的には大変良い大学だと思っておりますが、実際のところはどうなのでしょうか。
こちらの掲示板は首都圏の教育熱心な親御様方がご覧になっていらっしゃるようなので、ぜひ良いアドバイスをいただけたらありがたいです。

なお、私はフルタイムの仕事をしている為こまめにこちらをのぞくことができないので、お返事をいただいてもすぐにお礼を申し上げることが出来ませんことをあらかじめご承知いただけたら幸いに思います。

出願時期が迫っている為、娘の手前顔には出しませんが結構心中(勝手に?)悩んでいます。私自身の心の安定の為、どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 26

1. 【3976776】 投稿者: かにゃがわ  (ID:fna7DleMh/I) 投稿日時:2016年 01月 29日 17:17

代々、神奈川県民特に横浜市民の地元愛はかなり強いと思います。東京より横浜が一番と思っています。都内の大学に行っても、遊ぶのも県内、就職も横浜ローカルの企業や県庁、市役所なども人気です。全国展開の企業に入っても本社でなく横浜支社にいたい人が多いです。基本、横浜ですべてこと足りますから。むしろ、都内の栄えている地域は埼玉県民やチバラギ県民の集まりで芋くさいとされています。(埼玉、千葉、茨城の人すみません)外部からの人に対しても排他的ではなくウェルカムですが、東京が日本の中心という態度だど話がつながりません。横浜、神奈川で完結の街です。就職や結婚も神奈川になることを覚悟されたほうが良いですね。恋するフォーチュンクッキー神奈川県庁バージョンなんかを見ると横浜、神奈川サイコー、もっとよいところ沢山あるのになぜ出さないと地元民の愛情の深さを感じます。

2. 【3976964】 投稿者: 大学生の親  (ID:xLtayAyEEX.) 投稿日時:2016年 01月 29日 20:48

横浜在住40年以上になります。私自身の世代、子供の世代とも、両大学に進学した知り合いは多くいますが、悪い評判など一切聞いたことはありません。
    大半の市民、県民にとって、横国・横市の評価が低いなんてまったくないです。

3. 【3976972】 投稿者: 横国と関関同立で  (ID:Sd4T8Xq/IuE) 投稿日時:2016年 01月 29日 20:52

横市とか首都大は基本的に地元の人間のローカル大学。
    関西からとか荒唐無稽です。

横浜も女性が好むのは関内元町周辺だけで、他は関西の地方都市と何が違うのかわからないですが。

なんだか地に足がついていないような進路選択ですね。

4. 【3976985】 投稿者: 早く安心したい親  (ID:qljzUinwTVk) 投稿日時:2016年 01月 29日 21:02

「小心者」さま、はじめレス下さった皆様方ありがとうございます。

皆様からのいろいろなご意見を伺い、首都圏と関西ではやはり随分事情が異なるのを実感し、大変参考になります。
    また「小心者」さま他、関西から首都圏に大学から移り住まわれた方に述べて頂いた内容は、親の立場から、娘の今後の姿をイメージする良い材料となりとても興味深く読ませていただいております。

私自身きわめて驚いたのが、首都圏の一部国公立大学は私大(早稲田と慶應に限り?)の滑り止め(←この言葉はあまり好きではないのですが)という位置づけである、という事実です。
    これは私共が暮らす関西ではまず考えられません。
    この辺りのギャップが、私と主人の疑問横市や横国はなぜ、下宿してまで行かせる大学ではないと首都圏地元の方々がおっしゃるのか?という答えになるのかなあ・・・と感じた次第です。
    両大学に何か問題が有ってそのように言われているのではない、ということがわかり親としては安心いたしました。
    お答えいただいた皆様がたに感謝したいと思います。

結局娘は私(と主人)があれこれ悶々と落ち着かないでいることなど露知らず、出願先をやはり当初の予定通り横市に決めたようです。
    信頼する進路担当の先生からのご提案に一瞬心が揺らいだようでしたが、横国はオープンキャンパスにも行っておらず、そこに通っている自分の姿がイメージ出来なかったみたいです。
    今さっき主人が、めずらしく早く仕事から帰りこちらのレスを読みました後、平静を装いながら尋ねてみましたら、あっさり「決めたよ!」と・・・。

正直、私達親としましてはホッといたしました。
    と申しますのは、やはりランク的に1つ上を受けるとなると当然、不合格となる可能性はそれだけ高くなりますので。

私も主人も大学は地元関西の国立で、どちらもあまり通塾経験なく(夏季講習くらいは行きましたが)身の丈に合った志望校を選びました。ただ、実は二人とも本心は大学生活を親元から離れた場所、出来れば日本で一番最新の文化や情報の集まる東京近辺にて過ごしたかった、という悔いを共有してまいりました。
    このような葛藤は、手と足を少し伸ばせばそれらの恩恵をごく自然と享受出来る首都圏に住まわれている方々には恐らく上手く伝わらない部分に思われます。
    娘にはぜひ、自分たちの叶わなかった夢を叶え、存分に青春を謳歌して欲しいと切に願っています。

大事な一人娘を大学から手放すことに、決して不安が無いわけではありません。
    でも、「小心者」さまの、自分が決めた大学で充実していたとのお言葉が、私共の選択を応援してくださっているように心に響きました。

5. 【3977173】 投稿者: どちらもいい大学です  (ID:njLyY.GV6Lg) 投稿日時:2016年 01月 29日 22:57

横浜市民にも人気があるし、
    神奈川県でも人気の大学です。
    地元の国公立大学を卑下する気持ちがわかりません。

6. 【3977183】 投稿者: 気にしないで  (ID:VJY1BOecqmc) 投稿日時:2016年 01月 29日 23:05

皆さんの言うこと、よくわかります。
    中でも、考えたこともなかったさんのご意見に一番近いかな。

我が家は横浜ではない神奈川県民です。
    考えたこともなかったさんとは違い、娘が中高一貫ながら看護系志望で、横市も見学にいきました。
    首都圏国公立で比べた感想としては、横市は横浜市民のための大学なんだなぁということ。
    国際と言っても、横浜発信。という印象でした。

しかし、子どもならあまり気にしないで、欲しいものを吸収すると思います。(私自身が地方出身なのでわかります)
    お母様は地元の意見はなるほど位で心に納め、お子さんの合格(されるでしょうし)を喜んでくださいね。

うちの子も本人の希望する国立に進学しました。
    親は少し不満。偏差値余りましたが、そこで上位だと、それはそれなりに良いことがたくさんありますから!

7. 【3977185】 投稿者: 横浜市大  (ID:njLyY.GV6Lg) 投稿日時:2016年 01月 29日 23:06

学生生活調査を見ると

横浜市30.3%

関東以外の地方30.6%

で下宿生は40%を超えていました。

8. 【3977199】 投稿者: たぶんですが、、  (ID:knp/.33WOKw) 投稿日時:2016年 01月 29日 23:14

関西生まれの関西育ち、
    結婚後横浜と、京都や神戸を
    夫の転勤で行き来しています。

関西では圧倒的に国公立ありきの土地柄なので
    私も首都圏に来て、国公立の間に早慶がはまり込む序列が不思議でした。
    ですから首都圏の人にとっては
    東大、東工大、一橋以外の国公立なら
    わざわざ選ばなくても関西にも同等の国公立があるのに、、という感覚だと思います。

でも、環境としてご自身も、お嬢様も首都圏に身を置きたいと考えるなら
    横浜の国公立は有りだと思いますよ。

横浜は都内に比べれば
    のんびりしていますし、すぐに首都圏にも出られますので
    関西から始めに住むには適していると思います。

横市も横国も地味目ですが、良い大学です。

オープンキャンパスで気に入られたのならなおさら
    のんびりした環境と、すぐに東京へ行ける環境で
    お嬢様やスレ主様が望まれる大学生活が送れるのでは?と思います。
    横市はマンモス私大にはないこじんまりしたよさもあると思います。女子率も高いですし。

お嬢様がこちらで夢の一歩を築かれること、
    合格されること
    心よりお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す