最終更新:

206
Comment

【3975199】横国と横市について

投稿者: 早く安心したい親   (ID:W7PYLPdeqvo) 投稿日時:2016年 01月 28日 10:49

今年大学受験の一人娘がおります。関西在住です。
娘は以前から大学生活は親元を離れ首都圏での一人暮らしを希望しており、私も主人も娘の将来を見据えてその点は大賛成をしております。

娘の志望校は横浜市立大学国際総合科学部国際教養学系です。志望理由は、以前主人の仕事の関係で英語圏に暮らしていたことがあり、その時のインターでの大好きだった先輩がこちらの大学に進まれて以来、あこがれ続けているようです。
また本人は漠然とですが得意な英語を生かせる仕事に就きたい、という夢が有りそのためにも首都圏の国際系学部を選択するのはベストだと思われます。

さてここからご相談なのですが、先日のセンター試験の結果が予想外に良かった為横市はA判定、英語重視の2次試験(娘はTOEFL高スコアを持っています)もたぶん大丈夫ということでホッと一安心していたところ、学校の進路担当の先生から1ランク上の横国を受けてみたら?と勧められました。横国は教育人間科学部人間文化過程です。先生は学力的に全く問題はないとおっしゃっています。
娘自身は横市に行くことしか考えていなかったため横国と言われても全然ピンと来ず、勧められて初めて横国のHPを見てみたところ教師の資格が取れることに少し興味がわいてきたようで、どうしようかな・・・と迷いが生じてきたようです。
中高一貫校に通い部活もやっていたので時間が無く、塾等には一切行っていない為相談する場が無く、また私も主人も関西出身の為、関東の大学についてはあまり事情がわかりません。

横国と横市、雰囲気や環境に多くの違いは有るのでしょうか?
もちろん最終的に決めるのは本人ですし、私達親は一切口出しはせずただ見守るしかないのですが、一応母親としては一人娘の特に生活面での環境について非常に気になります。
横市はHPにて最近、学生数の少ない大学対象の世界ランキング(?)にて高位置を取られたとのニュースを目にし、また昨年夏のオープンキャンパスで駅からも近く、学生さんの雰囲気など娘共々好印象を持って帰っており、個人的には大変良い大学だと思っておりますが、実際のところはどうなのでしょうか。
こちらの掲示板は首都圏の教育熱心な親御様方がご覧になっていらっしゃるようなので、ぜひ良いアドバイスをいただけたらありがたいです。

なお、私はフルタイムの仕事をしている為こまめにこちらをのぞくことができないので、お返事をいただいてもすぐにお礼を申し上げることが出来ませんことをあらかじめご承知いただけたら幸いに思います。

出願時期が迫っている為、娘の手前顔には出しませんが結構心中(勝手に?)悩んでいます。私自身の心の安定の為、どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 26

1. 【3977676】 投稿者: 早く安心したい親  (ID:pK8N9HUIMsA) 投稿日時:2016年 01月 30日 11:27

こんにちは。

昨晩は皆様の暖かいアドバイスのおかげで娘の進路に関するいろいろな迷いから解放され、久しぶりによく眠れて本日はすっきりと爽やかな朝を迎えることが出来ました。
    こちらに思い切ってご相談させていただき本当に良かったと思っております。

まだまだ娘の受験はこれからが本番ですが、もし幸運にも合格できたとしてもどのような大学生活を送るかは本人次第、このことについてもたくさんの方からいろいろご経験を交えながらお教え頂いたことを胸に、これからも遠く関西から娘を応援し見守っていきたいと思います。

レス頂きました皆様、本当にどうもありがとうございました。

2. 【3977714】 投稿者: 安心したいですね  (ID:F.oUQGWN9t6) 投稿日時:2016年 01月 30日 12:03

横浜市大の近くに住んでいる者です。
    地味ですが落ち着いた環境で地元からも愛される大学です。
    うちの子も行かせたかったのですが、希望する学部がここにはなくて
    日本海側の地方国公立に出願しました。
    なぜ首都圏から地方へ?と周囲からは好奇の目で見られているようですが
    うちの子は農学部志望で田舎を体験したいようです。
    就職はこちらに戻ってきてもらいますが、若いうちの一人暮らしや
    違う地域を経験するのもいいことではないかと思っています。
    親はとっても不安ですけれども。
    あと1か月、親は静かに見守るしかないですね。

3. 【3977767】 投稿者: お待ちしています!  (ID:PxHj84ukZ6w) 投稿日時:2016年 01月 30日 12:54

在校生の親としてお役に立てることがあればと思い書き込みさせていただきました。お〆になった後に申し訳ありません。
    私方も関西圏に居住、一人娘、私大は関関同立を受験しました。
    本来は関西圏の大学に進学したかったのですが、いろいろと思い通りに行かないこともあり悩みに悩んだ挙句横浜市立大学を受験しご縁をいただいた次第です。
    関西圏といっても田舎ですので、地元の大学に進学する以外は近かろうが遠かろうが下宿することになります。ですから「下宿してまで・・」と言われてしまう
    と困りますよね。交通網の発達している首都圏にお住まいの方は自宅通学ができる為、私立大学も含めて選択できる大学も多いでしょうから「なんでわざわざ下宿していまで横浜を?」と感じられるのでしょう。
    私どもは夫婦とも学生時代に田舎から東京の大学に進学しました。ですから関東圏に娘を行かせることに抵抗こそありませんでしたが、一人娘を一人暮らしさせるということに不安は感じていました。(お嬢様のようにしっかりした子ではなくのんびりした子なので。)ですが受験に同行し試験中に大学内や大学の近辺を散策した時にゆったりとした時間の流れを感じることができて安心したことを
    覚えています。現在は大学の近くに一人暮らしをしていますがどこへ行くにも便利で特に困ったことはない。と言っています。一人では何もできないのではと思っていましたので、結構あちこち一人で出かけて行っては楽しんでいたり、塾の講師など自分で考えてアルバイトもしている様子に安堵しています。大学の授業などについてはもう口出しもできないので本人に任せていますが英語が得意なお嬢様ならより一層充実した大学生活を送ることができるのではないかなと思います。時々お友達との写真も送られてくるのですが、どのお子さんも真面目そうで「お嬢さん」といった感じの方が多いです。一人娘を送り出した後しばらくはとても寂しかったです。私も仕事をしておりますので気は紛れましたが毎日毎日「ご飯は食べただろうか、もう家に帰っただろうか。セ〇〇のセキュリティーを申込もうか。」などとあれこれ考えたものです。
    もう少しですね。お体に気をつけて佳き春をお迎えください。
    そしてキャンパス内でお会いできることを楽しみにしています。

4. 【3977806】 投稿者: 早く安心したい親  (ID:pK8N9HUIMsA) 投稿日時:2016年 01月 30日 13:37

「安心したいですね」さま
    ”若いうちの一人暮らしや 違う地域を経験するのもいいことではないか”とのお言葉、まさに私共と同じ思いをお持ちの受験生の親御様からレスを頂き心強く思います。
    お子様はご子息でしょうか?
    お互いに、早く安心して子供を送り出せる日を迎えたいものですね。
    お子様の入試のご成功を心よりお祈り申し上げます。

「お待ちしています!」さま
    在校生保護者様からの、また同じく関西より大事な一人娘を送り出されている親御様からの暖かい書き込み、大変ありがたく読ませていただきました。
    お嬢様、ご立派に一人暮らしをされまた充実した大学生活を送られているとのこと、私共の娘も早くそのような日々を送れるようになれますよう願っています。
    実は娘と昨夏、横市を訪れた際、私自身もキャンパス周辺の雰囲気や通っておられる学生さんの姿を見て「お待ちしています!」さまと全く同じような感想を抱きました。
    やはり横市には同じような、真面目で少し落ち着いた環境を好まれる学生さんが自然と集まって来られているということなのでしょうか?
    お嬢様の後輩になれますよう、娘にはこれからあともう少し頑張ってもらいたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【3978181】 投稿者: 横浜は  (ID:bAiu3Lm9MdM) 投稿日時:2016年 01月 30日 18:53

とても住みやすいところです。
    関西でいうと神戸を大きくした感じです。
    みなとみらい、元町、中華街、国際色あふれる大都市です。
    横浜市大、受かるといいですね。
    一度住んだらやめられないです。

気候も東京よりは冬暖かく、夏は低めです。

6. 【3978387】 投稿者: 早く安心したい親  (ID:UDXzMk5Qsac) 投稿日時:2016年 01月 30日 21:34

「横浜は」さま
    レスを頂き、ありがとうございます。
    本当に横浜は良いところですね。

去年の夏、娘に同行して首都圏の大学を見て回った際、東京はどちらへ参りましても何となく落ち着かず時間があっという間に過ぎていく感じだったのですが、横浜は山下公園や赤レンガ倉庫周辺の異国的な情緒や、横市の有る金沢八景周辺ののどかな雰囲気に癒され、とてもホッと出来たことが記憶に残っています。

実はその際、娘はせっかく来たのだからと経済的に行けるはずの無い東京の私学もいくつか物見遊山でキャンパスにお邪魔したのですが、早稲田や明治の学生の多さにまずびっくり!また上智や青山学院、立教のお嬢様方の華やかさにすっかり圧倒され、とても自分が通える気がしない・・・と、またICUやSFCのキャンパス内を歩く学生方にはなぜか気後れを感じてしまったようでした。
    一方、横市はこじんまりと小規模で、キャンパスを歩いている学生方のどことなくのんびりしたマイペースな感じが、先にも書きましたかつて娘が在学しておりました海外インター(大変少人数のプライベートスクールのような学校でした)の雰囲気に近く、そこに通う自分の姿がとてもイメージしやすかったようでした。

すみません、話がそれてしまいました。
    とにかく申し上げたかったのは、母親の私としては大都市東京で一人住まいをさせるのはやはりどこか不安で、同じ大都市ではありましても横浜にはなぜかここなら大丈夫かな・・・と思わせる何かを感じたので、そこが「横浜は」さまはじめ先にレスを頂いた皆様方が教えて下さっていた横浜の良さだったのだと納得できた次第です。

運良く合格できたとしてその後、横浜の居心地があまり良すぎて娘はめったに帰って来なくなるのでは・・・?と心中複雑な思いも出てまいりました。

どうもありがとうございました。

7. 【3981387】 投稿者: 横浜市民です  (ID:1Y.5sYiRlJE) 投稿日時:2016年 02月 02日 07:55

横浜在住四十数年です。国大も市大もいい大学ですが、市大のほうが市民には愛着があると思います。学生の地元率も市大のほうが高いと思います。市大は横浜市民だと入学金が安かったり、難易度的にも国大よりは手頃でガリ勉してない二番手三番手の高校の生徒が普通に受かる大学なので。
    国大は教育学部は各県に一個ずつあるいわゆる教育大ですので地元率はやや高めでしょうけど、工や経済は結構入学難易度が高めで二番手三番手からはなかなか受からない。だけどその難易度に見合う評価は得られていないように思います。なので国大の工や経済に受かるような学生は東大一橋東工大に届かない場合早慶に流れがちです。結果、国大は地方出身が多いようです。

8. 【3981752】 投稿者: 横市卒業生  (ID:FArHeRDDDXI) 投稿日時:2016年 02月 02日 13:20

産まれも育ちもはまっこ、尚且つ約20年前の横市卒業生(夫婦共)です。
    娘さん、決心されたのですね!
    横市は素朴ながら、良い学校ですよ。
    私達の時代でも、地方から受験する人多かったです。
    キャンパスも程よくこじんまりしていますので、友人も大勢できます。
    蛇足ですが…よくドラマの撮影にも使われているようです。

合格を祈念しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す