最終更新:

206
Comment

【3975199】横国と横市について

投稿者: 早く安心したい親   (ID:W7PYLPdeqvo) 投稿日時:2016年 01月 28日 10:49

今年大学受験の一人娘がおります。関西在住です。
娘は以前から大学生活は親元を離れ首都圏での一人暮らしを希望しており、私も主人も娘の将来を見据えてその点は大賛成をしております。

娘の志望校は横浜市立大学国際総合科学部国際教養学系です。志望理由は、以前主人の仕事の関係で英語圏に暮らしていたことがあり、その時のインターでの大好きだった先輩がこちらの大学に進まれて以来、あこがれ続けているようです。
また本人は漠然とですが得意な英語を生かせる仕事に就きたい、という夢が有りそのためにも首都圏の国際系学部を選択するのはベストだと思われます。

さてここからご相談なのですが、先日のセンター試験の結果が予想外に良かった為横市はA判定、英語重視の2次試験(娘はTOEFL高スコアを持っています)もたぶん大丈夫ということでホッと一安心していたところ、学校の進路担当の先生から1ランク上の横国を受けてみたら?と勧められました。横国は教育人間科学部人間文化過程です。先生は学力的に全く問題はないとおっしゃっています。
娘自身は横市に行くことしか考えていなかったため横国と言われても全然ピンと来ず、勧められて初めて横国のHPを見てみたところ教師の資格が取れることに少し興味がわいてきたようで、どうしようかな・・・と迷いが生じてきたようです。
中高一貫校に通い部活もやっていたので時間が無く、塾等には一切行っていない為相談する場が無く、また私も主人も関西出身の為、関東の大学についてはあまり事情がわかりません。

横国と横市、雰囲気や環境に多くの違いは有るのでしょうか?
もちろん最終的に決めるのは本人ですし、私達親は一切口出しはせずただ見守るしかないのですが、一応母親としては一人娘の特に生活面での環境について非常に気になります。
横市はHPにて最近、学生数の少ない大学対象の世界ランキング(?)にて高位置を取られたとのニュースを目にし、また昨年夏のオープンキャンパスで駅からも近く、学生さんの雰囲気など娘共々好印象を持って帰っており、個人的には大変良い大学だと思っておりますが、実際のところはどうなのでしょうか。
こちらの掲示板は首都圏の教育熱心な親御様方がご覧になっていらっしゃるようなので、ぜひ良いアドバイスをいただけたらありがたいです。

なお、私はフルタイムの仕事をしている為こまめにこちらをのぞくことができないので、お返事をいただいてもすぐにお礼を申し上げることが出来ませんことをあらかじめご承知いただけたら幸いに思います。

出願時期が迫っている為、娘の手前顔には出しませんが結構心中(勝手に?)悩んでいます。私自身の心の安定の為、どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 26

1. 【4009348】 投稿者: 春の足音  (ID:XPrNIGpq3WY) 投稿日時:2016年 02月 21日 11:24

そこまで持ち上げるほどのことも、かと言って、他大学と比較して貶めるほどの特徴がある大学とは思えませんが...。
    国公立大学としてはごく普通の大学でしょう。

就職は本人次第。大学名のせいにしてはいけません。

2. 【4009358】 投稿者: 金沢文庫  (ID:zpYFEGzHc8A) 投稿日時:2016年 02月 21日 11:32

横市賛美ですかさん、落ち着きましょうよ。
    前の方は賛美ではなく、在校生としての情報を書いてくださってるだけだと感じましたけど。
    例え大学案内のパンフレットに載ってる情報だったとしても、貴方が青筋立てて罵るのはちょっと違いませんか?

喜んでいるのは将来有望な医学部生と知り合いになれる文系女子くらいだなんて。
    それは貴方の価値観であって一般論ではありません。

私はアラフィフですが、私の大学受験の頃は今より大学名に拘っていたように思います。
    早慶なら学部は問わない、みたいな。
    でも今は違いますよ。
    既に社会人と大学生の娘がいますが、高校や予備校の進学指導も、まずは学部先行で行きたい学部を決めさせます。
    その上で、各大学でどのような事が学べるのかを調べて志望校を決めていました。
    このスレッドでも大学名よりも学べる内容を重視したアドバイスが多いですが、今はそういう当たり前の事がやっと当たり前になってきたのだと思います。

ちなみに当方、スレタイの「横市」の文字に惹かれてやって来た横市医学部生の親です。
    娘は大学を選ぶとき、国公立や私立の様々な大学を見学に行ってましたが、結果的にはやはり医学部だけの単科大学より総合大学の方がいいとのこと。
    1年間だけでも他学部との接点が出来る事に魅力を感じていたようです。
    ただ、やはり大学生はサークル単位で親密度が増すようで、医学部は医系サークルとして看護学部と共に活動していますので看護学部との交流が殆どですが、それでも時々娘の口から出る他学部の友人の名前に、医学部単科大学にはない良さを感じました。

また娘が言うには、横市の学生は非医学部も含め、とても真面目な子が多いとのこと。
    海も近く何処かホッと出来るキャンパスも魅力的だと言ってます。
    八景キャンパスは医学部のある福浦キャンパスよりは華やかだし利便性も高いでしょう。

もうすぐ二次試験ですね。
    体調管理を万全にして力を出し切れるよう祈念しています。

3. 【4009368】 投稿者: でも  (ID:jAVPT48dM42) 投稿日時:2016年 02月 21日 11:38

他の大学ではあまり見られない持ち上げ方ですよ。
    あまり良く知られていないから、そうしたくなるのかなと思いますが。
    気持ちは分かるけれど、ほどほどに。

4. 【4009401】 投稿者: はてな  (ID:W.3XBPTEEeQ) 投稿日時:2016年 02月 21日 12:13

横市が早慶に匹敵なんて誰も言ってないのに、横市賛美さんは何故怒っているの?

5. 【4009430】 投稿者: 今度は医学部生の親か  (ID:lwnR7Akpgjo) 投稿日時:2016年 02月 21日 12:36

さすが医学部生ともなると、国公立や私立の様々な大学の中からお気に入りの学校が選べるようで、誠にうらやましい限りです。
    普通の学生は、偏差値表とにらめっこして、なんとか上の大学に入りたいと必死なんです。
    それと、在校生としての情報を書いているだけと言っても、自分の子供が通う学校を悪く言う親など何処にもいませんからね。
    現実以上の持ち上げ投稿になっていることも解りませんか。

6. 【4009560】 投稿者: 怒りの矛先  (ID:lwnR7Akpgjo) 投稿日時:2016年 02月 21日 14:49

「私学の優に進学したが、やり直せるなら横市に進学したい」
    早慶を引き合いに出していると思うのが普通でしょう。
    行間を読み取ったり、言葉の裏に隠された意図を汲むのは不得意ですか?

確かに、ここまでの私の言動は褒められたものではありません。
    ただ、ちょっと横市の持ち上げ投稿が過ぎるように見え、所謂、工作員が介在している様な匂いを感じたので、あえて言い掛かりのようなことを言ってみました。

私の正直な気持ちとしては、春の足音さんが言われた「貶める程ではないが、そこまで持ち上げる程でもないだろう」に同感しております。

7. 【4009579】 投稿者: はてな  (ID:W.3XBPTEEeQ) 投稿日時:2016年 02月 21日 15:06

工作員って…。隠されてもいない意図を読みすぎじゃないの?

とりあえず同じスレでは投稿者名を統一して下さいねー。

8. 【4009594】 投稿者: 考えたことなかった  (ID:7PrFYgvvpzg) 投稿日時:2016年 02月 21日 15:17

住んでいるマンション(横浜市内)に不動産屋さんのチラシが
    入っていました、○○不動産販売のようなところです 
    営業マン紹介で、「静岡県出身で横浜市立大学卒」とありました
    あ~こういう感じなんだと妙に納得しました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す