最終更新:

206
Comment

【3975199】横国と横市について

投稿者: 早く安心したい親   (ID:W7PYLPdeqvo) 投稿日時:2016年 01月 28日 10:49

今年大学受験の一人娘がおります。関西在住です。
娘は以前から大学生活は親元を離れ首都圏での一人暮らしを希望しており、私も主人も娘の将来を見据えてその点は大賛成をしております。

娘の志望校は横浜市立大学国際総合科学部国際教養学系です。志望理由は、以前主人の仕事の関係で英語圏に暮らしていたことがあり、その時のインターでの大好きだった先輩がこちらの大学に進まれて以来、あこがれ続けているようです。
また本人は漠然とですが得意な英語を生かせる仕事に就きたい、という夢が有りそのためにも首都圏の国際系学部を選択するのはベストだと思われます。

さてここからご相談なのですが、先日のセンター試験の結果が予想外に良かった為横市はA判定、英語重視の2次試験(娘はTOEFL高スコアを持っています)もたぶん大丈夫ということでホッと一安心していたところ、学校の進路担当の先生から1ランク上の横国を受けてみたら?と勧められました。横国は教育人間科学部人間文化過程です。先生は学力的に全く問題はないとおっしゃっています。
娘自身は横市に行くことしか考えていなかったため横国と言われても全然ピンと来ず、勧められて初めて横国のHPを見てみたところ教師の資格が取れることに少し興味がわいてきたようで、どうしようかな・・・と迷いが生じてきたようです。
中高一貫校に通い部活もやっていたので時間が無く、塾等には一切行っていない為相談する場が無く、また私も主人も関西出身の為、関東の大学についてはあまり事情がわかりません。

横国と横市、雰囲気や環境に多くの違いは有るのでしょうか?
もちろん最終的に決めるのは本人ですし、私達親は一切口出しはせずただ見守るしかないのですが、一応母親としては一人娘の特に生活面での環境について非常に気になります。
横市はHPにて最近、学生数の少ない大学対象の世界ランキング(?)にて高位置を取られたとのニュースを目にし、また昨年夏のオープンキャンパスで駅からも近く、学生さんの雰囲気など娘共々好印象を持って帰っており、個人的には大変良い大学だと思っておりますが、実際のところはどうなのでしょうか。
こちらの掲示板は首都圏の教育熱心な親御様方がご覧になっていらっしゃるようなので、ぜひ良いアドバイスをいただけたらありがたいです。

なお、私はフルタイムの仕事をしている為こまめにこちらをのぞくことができないので、お返事をいただいてもすぐにお礼を申し上げることが出来ませんことをあらかじめご承知いただけたら幸いに思います。

出願時期が迫っている為、娘の手前顔には出しませんが結構心中(勝手に?)悩んでいます。私自身の心の安定の為、どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 26

1. 【4009614】 投稿者: 何でこの板賑わってるの?  (ID:YPPs5ZSDzv2) 投稿日時:2016年 02月 21日 15:34

不思議に思い、つい読み進めてしまいました。

横市の英語の3年次進級基準、理系学部を考慮してTOEIC600点、英検準1級などなのですね。

うーんさんの書き込みに、「就職でも700点以上無いとアドバンテージはないでしょう」とありましたが、何処かの板に早稲田大学商学部の3年次編入資格の1つが「TOEIC620点、英検準1級」などでしたので、進級基準としては同レベルを確保出来ていると感じました。

教育力を語られている方、きっと実感されての書き込みですね。

2. 【4009624】 投稿者: 春の足音  (ID:L7q.VMAUtGU) 投稿日時:2016年 02月 21日 15:48

顧客満足度が高い学校、大いに結構じゃないですか。
    身近な関係者の素直な意見と感想だと思います。
    国公立大学側が誇大広告する必要も全くありませんし。

私が「持ち上げている」と言ったのは、そのような関係者の方々の投稿自体を言っているのではありません。

「外部の人間」が、関係者の意見や感想に対して、とやかく言うほどの飛び抜けた欠点も長所もあるわけではないのだから、いちいち突っかかる必要もないし、見過ごしていればよいのでは、と言いたかっただけです。

首都圏に見られる他の国公立大学と同じ、普通に落ち着いたよい学校です(私大と比較することは無意味だと思います)。

3. 【4009696】 投稿者: 横市賛美ですか  (ID:lwnR7Akpgjo) 投稿日時:2016年 02月 21日 16:30

投稿者名を統一するため、昔の名前に戻ります。

どうも、春の足音さんとは見解の相違があったようですね。
    「顧客満足度」が高いと言われますが、子供が通う大学を悪しざまに言う親はいません。
    そして、少しでも子供の大学を良く思わせたい(思いたい?)ために、当たり前のようなことも、とんでもない美点のように褒め称える親が出没することが多々あります。
    一歩間違えれば、工作員紛いの投稿になってしまうのです。

確かにこのスレは、横市志望の娘さんがいる母親が立てたもので、ただ安心感を提供するためだけなら「身近な関係者」の賞賛があればよいのでしょう。
    しかし、現実の世界には、学生さんや考えたことなかったさんのような意見も事実としてあるのですから、あまりにも偏り始めたスレには注意を促すべきだと思っています。

でもまあ、「外部の人間」は黙ってろと言うのも一理あると思いますが。

4. 【4009777】 投稿者: 否定派の意見も  (ID:YPPs5ZSDzv2) 投稿日時:2016年 02月 21日 17:17

行間を読むのと同様に、穿ってみれば、学生さんや考えたことなかったさんだって、既出の意見を良く思わない人のなりすましの可能性もあるわけです。

>あまりにも片より始めたスレには注意を促すべきだと思っています。

正義感がきっとお強いのでしょうね。

ですが、何らかの学校に関係のあるエデュ親では、公平無私な立場での意見は難しいでしょう。

関係者である読み手側の判断に委ねれば宜しいと思いますよ。

5. 【4009786】 投稿者: 疑惑  (ID:nGFdBsHN4hw) 投稿日時:2016年 02月 21日 17:22

横浜関西氏は、私大の雄出身と仰っているが、いくらご子息が横市在学中とはいえ、賞賛の度が過ぎるのではなかろうか。
    関東ならまだしも、関西では横市は全く知られておらず、ご子息がどれだけ肩身の狭い思いをされることか…。
    関西に居住されていても、早慶出身だと充分な恩恵を被っておられるはず。
    その御仁がご子息を横市になどとは全く理解できない。
    ご子息が横市もご本人が早慶も全く出鱈目で、横市工作員の可能性が大である。

6. 【4010111】 投稿者: 横市賛美ですか  (ID:lwnR7Akpgjo) 投稿日時:2016年 02月 21日 21:55

正に、疑惑さんが書かれていると同じことを私も最初に感じました。

横浜関西氏は横国付属のような中学、高校から私学の雄(横浜出身ですから恐らく慶應)に入られたのに、まるでスレ主さんが望んでいる模範解答のような横市上げの投稿をされています。
    いくら関西在住が20年以上かつお子様が横市とは言え、慶應、横国、横市の位置関係は昔とほとんど変わっていないのに、一体この持ち上げは何なんだと思いました。
    また、その直ぐ前に、無理ギャルの母さんが、横市の教員1人当たりの学生数は3.7人などと、ミスリードを誘うような上げ上げ投稿をされていた事もあって、憤慨してしまった次第です。

とは言え、否定派の意見もさんが言われるとおり、真相は闇の中ですし、「読み手側の判断に委ねれば宜しい」とのご意見を尊重すると共に、今回の無礼な発言をお詫び致します。

7. 【4010361】 投稿者: 学生  (ID:d.GjsyaSJGQ) 投稿日時:2016年 02月 22日 04:22

就職先の事で書かせてもらいました。
    大手は、そごう浜銀がほとんどで他は期待すると悲しい思いをします。
    残念ながら
    あとは、地元の中小企業がほとんどです。
    それを、早慶などと比べて考えると立ち直れなくなりますから。
    初めから覚悟して、人に負けない資格など取ったほうが懸命だと思う。

8. 【4010509】 投稿者: 学生さん、頑張って  (ID:qA/TFeZeI8w) 投稿日時:2016年 02月 22日 09:02

早慶は人数が多いので目立ちますが、実際はその何倍も華々しい企業に就職出来なかった残念組がいます。

早慶でも仮に人気400社などのに漏れた残念組の人数だけでも、横市のⅠ学年人数をゆうに越えるのでは無いでしょうか。

学歴フィルターのある企業では若干障害となるかもしれませんが、一部の企業のみの話です。

資格取得など将来の展望もおありの様で、自分次第です。

頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す