最終更新:

206
Comment

【3975199】横国と横市について

投稿者: 早く安心したい親   (ID:W7PYLPdeqvo) 投稿日時:2016年 01月 28日 10:49

今年大学受験の一人娘がおります。関西在住です。
娘は以前から大学生活は親元を離れ首都圏での一人暮らしを希望しており、私も主人も娘の将来を見据えてその点は大賛成をしております。

娘の志望校は横浜市立大学国際総合科学部国際教養学系です。志望理由は、以前主人の仕事の関係で英語圏に暮らしていたことがあり、その時のインターでの大好きだった先輩がこちらの大学に進まれて以来、あこがれ続けているようです。
また本人は漠然とですが得意な英語を生かせる仕事に就きたい、という夢が有りそのためにも首都圏の国際系学部を選択するのはベストだと思われます。

さてここからご相談なのですが、先日のセンター試験の結果が予想外に良かった為横市はA判定、英語重視の2次試験(娘はTOEFL高スコアを持っています)もたぶん大丈夫ということでホッと一安心していたところ、学校の進路担当の先生から1ランク上の横国を受けてみたら?と勧められました。横国は教育人間科学部人間文化過程です。先生は学力的に全く問題はないとおっしゃっています。
娘自身は横市に行くことしか考えていなかったため横国と言われても全然ピンと来ず、勧められて初めて横国のHPを見てみたところ教師の資格が取れることに少し興味がわいてきたようで、どうしようかな・・・と迷いが生じてきたようです。
中高一貫校に通い部活もやっていたので時間が無く、塾等には一切行っていない為相談する場が無く、また私も主人も関西出身の為、関東の大学についてはあまり事情がわかりません。

横国と横市、雰囲気や環境に多くの違いは有るのでしょうか?
もちろん最終的に決めるのは本人ですし、私達親は一切口出しはせずただ見守るしかないのですが、一応母親としては一人娘の特に生活面での環境について非常に気になります。
横市はHPにて最近、学生数の少ない大学対象の世界ランキング(?)にて高位置を取られたとのニュースを目にし、また昨年夏のオープンキャンパスで駅からも近く、学生さんの雰囲気など娘共々好印象を持って帰っており、個人的には大変良い大学だと思っておりますが、実際のところはどうなのでしょうか。
こちらの掲示板は首都圏の教育熱心な親御様方がご覧になっていらっしゃるようなので、ぜひ良いアドバイスをいただけたらありがたいです。

なお、私はフルタイムの仕事をしている為こまめにこちらをのぞくことができないので、お返事をいただいてもすぐにお礼を申し上げることが出来ませんことをあらかじめご承知いただけたら幸いに思います。

出願時期が迫っている為、娘の手前顔には出しませんが結構心中(勝手に?)悩んでいます。私自身の心の安定の為、どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 26

1. 【4011501】 投稿者: いや  (ID:qatXrzfryIA) 投稿日時:2016年 02月 22日 23:32

あなたたち同類だから。
    気が付かない?
    レベル同じだよ。

2. 【4011525】 投稿者: ↑  (ID:ynRUPyJMI0g) 投稿日時:2016年 02月 22日 23:52

と、IDとHN変えて横市賛美ですかさん再登場。
    負けず嫌いのようで。

3. 【4011554】 投稿者: うーん  (ID:qA/TFeZeI8w) 投稿日時:2016年 02月 23日 00:23

午前中にHN「学生さん、頑張って」で投稿したものです。

気になって横浜市立大学の平成26就職先を調べてみましが、、、

外資のアクセンチュアから金融なら、野村、大和証券、日本銀行、UFJその他
    メーカーもマスコミ、情報通信も、、、
    それほど学歴フィルターではじかれている感じは受けませんでした。

>大手は、そごう浜銀が殆どで他は期待すると悲しい思いをします。
    残念ながら、あとは、地元の中小企業が殆どです。
    それを、早慶などと比べて考えると立ち直れなくなりますから。
    初めから覚悟して、人に負けない資格を取った方が懸命だと思う。

確かに学生さんの書いているところに就職する人もいるでしょうが、何だか少々腑に落ちません。

学生さん

資格取得は素晴らしい将来展望だけど、様々な可能性を考え合わせて道を決めた方がより良い人生となると思いますよ。

若いうちは選択肢が沢山あり、その選べる状況を、若い時代を有意義に過ごして欲しいです。

資格取得も就職出来ないから~という消極的な(そのように感じました)理由ではなく、様々な可能性を考えた上で資格取得を選んだと言えるような積極的な選択に価値があるのでは?

4. 【4011561】 投稿者: うーん  (ID:qA/TFeZeI8w) 投稿日時:2016年 02月 23日 00:40

今、読み直したら

学生さん、商社は学歴フィルターではじかれると書いてあったけど、三井物産にも就職しているみたい。

自分次第、頑張れば道はあるよ。

5. 【4011634】 投稿者: 学生  (ID:H1.29h4.GHc) 投稿日時:2016年 02月 23日 05:18

優しい方が多く有り難いです。
    でも
    大手に入社した卒業生の話では、
    親のコネがなくて大手企業は横浜市大は無理とハッキリ
    言われた。
    フィルターにかかるからと。
    夢を見て大手企業をまわる時間を、現実をみて地元の中小企業に回した方が有効だと
    アドバイスされた。
    確かにまわり見ると、悲しくなる。
    その現実を知ってもらいたい。
    頑張ってもどうしょうもない現実は、ある。
    だから、人に負けない資格を取るのが懸命と書いた。
    今の大学の現実だ。

6. 【4012252】 投稿者: 学生さんへ  (ID:0VnRNDopz7E) 投稿日時:2016年 02月 23日 17:07

何年生なのかわかりませんが、大手が全て良いわけでも無いですよ。
    大手に行って埋もれるよりも、中小企業の中で自分で仕事を創れる方が合っている人もいます。
    先輩に言われた事を鵜呑みするのではなく、自分がどちらに向いているのかを考えましょう。

フィルターがあったとしても、今は氷河期とは違うので、どこの会社でもひっかかるというのは無いと思います。仮にフィルターがあったとしても、それを突破できるだけの情熱がある、行動力がある等があれば、多くの企業が拾ってくれます。

>頑張ってもどうしようもない?
    どこまで頑張ってみたのですか?
    ほとんどの学生が、必死に頑張ってない、最初から諦めて、行動してないのです。
    フィルターがあるから無理 って、都合の良い言い訳でしかない って事をまずは理解すべきです。そして、早慶だから、誰でも受かる ということでも無い ということも理解すべきです。

7. 【4012709】 投稿者: 学生さん、頑張って  (ID:2c1SJjOpKSY) 投稿日時:2016年 02月 24日 00:28

学生さんのこれまでの投稿を読み直しました。

「学歴フィルターで地元そごう浜銀、中小企業しか就職がない」は、どこの情報だったのでしょうか?

外資も商社も大手企業も就職していると書き込みにも、「コネ採用なのでコネ無しでは無理 」と。

私の知る業界の一流企業もありましたが、学歴フィルターやコネ採用などしていませんが。

学生さんがとても内気なタイプなのかしら?
    自身の性格で職業の向き不向きがありますので、学生さんの志向は分かりましたし、自分を分析することは重要です。

ですが、少し立ち位置を変えてみれば

>行間を読むのと同様に穿った見方をすれば、学生さんや考えたことなかったさんだって、既出の意見を良く思わない人のなりすましの可能性もあるわけです。

>関係者である読み手側の判断に委ねれば宜しいと思いますよ。

これは「否定派の意見も」のHNで投稿した私の意見です。

学生さんの意見は、穿った見方をすれば横浜市立大学の印象を悪くしたい主旨ともとれますね。

学生さんの周りの先輩は、本当に就職に恵まれなかったのかもしれません。

読み手側にその真偽の確証を得られるものはありませんが、話の流れで皆さん其々が既に判断されていることでしょう。

学生さんの主張が、「真」のものであると主張したいのであれば、自分の周り一部限定の話とした方が、余計な誤解を生まずにすむと思いますよ。

そして、学生さんのレスに出てくる早慶でも中小企業にしか就職出来なかった人はいます。
    早慶は人数が多いので裾野も広い。

自身次第ですよ。頑張って下さい。

8. 【4012834】 投稿者: 市大も国大もいい大学  (ID:hzE2o2MaS8s) 投稿日時:2016年 02月 24日 07:00

かつて横浜市大は商、文理、医学部の複合大学で、商学部は超伝統校、文理学部は実質的には教養学部で大学院進学学部、医学部は首都圏超難関学部で、国立一騎二期以外にチャンスのある有名大学ということで倍率偏差値はとても高い大学でした。横浜国大は、経済、経営、教育、工学部を有し、東京外大とともに二期の最高峰ということで、たいへんな人気校です。
    個人的には両大学が合併し「横浜大学(University of Yokohama)」となり学部を改組して、法、経済、商(経営でなく商の復活)、教育(教育も復活してほしい)、文学部、理学部、工学部、医学部を有し、教養課程は現横国の和田町、専門は利便性のいい横浜市大の各キャンパスを使えばかなり人気校になると思います。なお横国も私大も親にたよるような、あるいはたよれるような親がいる人はめったにいないので、就職はほとんど自力で頑張っています。なので一流企業就職で意図的にはじかれる大学ではないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す