最終更新:

95
Comment

【4048509】お茶の水女子と横国

投稿者: ブルーライン   (ID:mF/OvQyngAQ) 投稿日時:2016年 03月 23日 18:09

女子親です。
思うように成績が上がらず、でも国立大進学は諦められません。
あと一年ないです。本当はもう一ランク上を目指したいですが、お茶大か横国ならどちらがいいでしょうか?就職やキャンパスライフ、母親は女子大も悪くないと思うのですが、学生数が少ないのでどうなのか?横国の方が色々な方が集まりそうですが、お茶はお勉強に集中できそうです。お願します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【4067111】 投稿者: そういえば  (ID:h/r1hSOqlnM) 投稿日時:2016年 04月 09日 00:06

    横国の近くに、近い将来駅ができる予定だったように思います。
    そうなると通学が便利になりますね。

  2. 【4067263】 投稿者: 神奈川県人なら  (ID:FPL1hrzfnpQ) 投稿日時:2016年 04月 09日 07:46

    横浜市営地下鉄ブルーライン 沿いにお住まいなら、
    近い所で横浜国立大で問題ないのでは。
    地元勢が行く横国はいやなのでしょうか、情報系なら6年間
    通うとなると東京の学校だと大変です。
    ここは湘南高等学校 、横浜翠嵐高等学校 、 厚木高等学校 などの
    トップ公立高校出身が多いですね。

  3. 【4067284】 投稿者: 神奈川県人なら  (ID:FPL1hrzfnpQ) 投稿日時:2016年 04月 09日 08:15

    一方の、お茶の水女子大の出身校は、
    浦和第一女子高等学校 、豊島岡女子学園高等学校 、富山中部高等学校、
    国立高等学校 、川越女子高等学校、 竹園高等学校 、女子学院高等学校 、
    船橋高校

    埼玉、東京、茨城、千葉のトップ公立や私立高校が多く合格者を出しています。神奈川で唯一多いのは湘南高校のようです。

  4. 【4067420】 投稿者: 桜蔭会  (ID:4izX7ATQQgg) 投稿日時:2016年 04月 09日 11:07

    長女がお茶OGで、情報系。都内在住のため、最初から横浜国大は念頭に無かったようで、併願は早慶・上智・MARCH。やはり当初理系6年との考えから国立第一志望で、試験問題難しくダメだと思っていた早慶理工合格が分かったときは最後まで悩みましたが、お茶選択。ここはテニスサークル初め、インカレが多いらしく、東大との合同サークルが多かったので、娘のサークルの男子は全員東大生で、あまりチャラい男はおらず、親としては安心(私だけか?)でした。学内では少人数で異性を意識せずに受講出来たようですし、理系でも情報系は実験無いのであまり研究などで拘束される時間もなく、ただ卒論対応の時は図書館に夜遅くまで通い、近くの同級生下宿先に泊めてもらってたようです。女性なので学卒で就職する手もあり、理系で国立私立の学費差は年100万ほどあること考えれば、どちらにせよ、国公立進学できればいいですよ。数学出来ないと物理は難しいので、まずは英語・数学・物理のしっかり勉強、二次対策が大切かと。情報系では、専門でもう化学の知識は使う様子はなく、ほとんど数学的知識が求められる内容のようです。学卒で就職の選択もあり、マンモス私立で理系男子との就職での学内競争があるより、少人数で希少な存在のお茶選択も良かったと感じてます。

  5. 【4067465】 投稿者: 久しぶりに  (ID:qjx0Cz0HR/g) 投稿日時:2016年 04月 09日 11:54

    マトモなレスを見たな。
    国立板では、理系の話になると必ず理系は6年、遅くまで研究するから家が首都圏でも下宿しないとって言うコピペが貼り付けられてウンザリしてたけど。
    更に私立との比較との比較になると、科研費がー、教員1人当りの学生数がーって続くけど、流石に国立同士の比較だからそれはないな。
    おっと、こんな事を書くと、自分の心中を吐露されてもってクレームが付くか。

  6. 【4069843】 投稿者: お茶大インカレ  (ID:SrsW6qCDGTU) 投稿日時:2016年 04月 11日 08:15

    昔からあるけど、東女のような華やかさはないし、田舎っぽくて垢抜けていない。
    一方で、知性で勝負するなら東大女子に負ける。
    どちらも中途半端で東大男の中では人気がなくなってる。

  7. 【4069912】 投稿者: お茶の花  (ID:s9Zsy.ARAr2) 投稿日時:2016年 04月 11日 09:14

    Y偏差値60程度の高1女子親です。

    先々の参考にできる良いスレッドだと思います。
    お茶大は女子少人数でお勉強するので、真に実力がつくと思います。
    伝統もありますし、地の利も環境もよいですね。

    情報系人気で就職がよいと言いますが、具体的な職種はやはりSEなのでしょうか。
    そうすると、就職先によってはブラック?

    或いは男子には出世と無縁な技術職でも、女子には結婚して子育てしても続けられるよい職種とか。

    確かに今は理系は、特に女子の方が就職が良いと、某理系大学の就職担当者から聞きました。

    私は女子大出身ではないので分からないのですが、例えば日本女子大学は、同窓会が卒業生の再就職支援、キャリア支援も行っていると聞きました。
    お茶大にもありますか?

    伝統校ですし、お茶大の同窓会は活動が活発で力もありますか?

    まだまだ女子は互いに支え合わなければ、今後の経済的に厳しい状況を乗り切って行けないと思うのです。
    だからこそ日本の女子教育の礎、お茶大の存在は大切と思います。

  8. 【4069998】 投稿者: 勘違いしないように  (ID:0VnRNDopz7E) 投稿日時:2016年 04月 11日 10:56

    >今は理系は、特に女子の方が就職が良いと、某理系大学の就職担当者から聞きました。

    元々理系の女子は少ない。その上、女性活用を政府をあげて推奨している。
    だからこそ、就職が良いのです。ただ、研究職の生物系等はそんなに簡単じゃないです。どの分野でもというわけではありません。

    お茶大のレベルで、就職困ることは基本無いですよ。
    同窓会が後押しする必要なんて無いでしょう。
    ものすごいコミュ難有とかなら別ですが。

    SE=ブラックとは限りません。
    どの領域の何をやるかで、全然違います。
    後は、その企業のやり方もありますし。
    一番きついのは、末端のプログラマーと運用保守で毎日同じ事を延々と繰り返しやらされる現場。
    お茶大出身で、そんな現場に行く事は無い気がします。一時的な経験を除いて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す