最終更新:

11
Comment

【407499】東大 小学生

投稿者: miki   (ID:nBLHzv7iPMA) 投稿日時:2006年 07月 14日 00:33

最近、テレビ番組で東大ブームが起きていますが、小学6年の息子もその「価値」というものに気づき始めたようです。就職難がこれほど続いているので、東大が注目されるのも当然のように思いますが・・・。
6年生になってから、勉強する姿勢が出てきたのですが進学塾通っている子のように、何時間も勉強することができないようです。集中力をつけるにはどうしたらいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【426801】 投稿者: こう  (ID:mEe4m8AxFRY) 投稿日時:2006年 08月 22日 11:43

     僕も東大を目指している高校生ですが、東大の名前、ブランド、就職率云々に憧れているわけではありません。むしろ東大は何でも集まっているように思えますが、一橋や東工大、早慶にしかないものもあります。東大が何でも一番ではありません。

     特に将来の目的、東大で勉学することの意味を見つけないままに東大に進学すれば、卒業後路頭に迷います。それこそ東大で生活したことが無意味になってしまうもったいないことです。また就職率から言えば、東大より慶應の方が高くなりつつあります。
     東大、東大といわず、まずは中学に入ってしっかり勉強することをオススメします。失礼なことを言っていたらすみません。大学のことは高校生になってからで十分間に合いますよ。

  2. 【456710】 投稿者: www  (ID:/MmCLJAxd0Q) 投稿日時:2006年 10月 03日 17:20

    おまえじゃ無理無理w

  3. 【459329】 投稿者: こころ  (ID:mxSIBkqhaXU) 投稿日時:2006年 10月 06日 17:03

    息子が東大へ行きましたが、やはり目標とライバルが必要です。
    進学塾に通っておられるのなら、まずは中学校でしょう。
    ライバルも作ってください。

    この二つなしで集中なんて、続かないだろうし、してるように見えても効果はないと思います。


  4. 【509890】 投稿者: 周りがみんな・・  (ID:.OEU0jhPpS6) 投稿日時:2006年 12月 01日 09:49

    都内の私立進学校に息子がいますが
    クラスの7、8割が東大を受験します。
    と言っても学校で勧めている訳ではなく、ガリガリ勉強させるわけでもない。
    しいて言うなら先輩がそうだったから、
    伝統的に東大を受けるのが当然という雰囲気だったからのようです。
    まず東大に行ってどうするのかを考えるべきかもしれませんが
    東大に入ってから考えてみると言うのも悪くないと思います。
    中学生の息子は「腐っても東大」などとばかげた事を言っているので
    もし東大に入れたとしても社会に出ればそんなに甘くはない事を思い知らされると思いますが、
    まあそれも良いのではないかと思います。
    もちろん東大に受かるためにはそれなりの努力が必要ですが。
    周りがみんな東大を受けるというのは結構受験動機になるものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す