最終更新:

47
Comment

【4331356】大学入学後、海外留学(できれば交換留学など)したいらしいです

投稿者: どこがお得?   (ID:60wi22UkF1.) 投稿日時:2016年 11月 21日 15:41

高1の子が大学入学後、海外留学(できれば交換留学など)したいらしいです。
うちは貧乏な方なので、できるだけお金がかからない方法で留学を、と考えてくれているようなのですが…。

ある程度自分で東大・京大・阪大・神大あたりを調べた上で、本人が言うには、どこの大学もそれなりに留学制度はあるみたいだけれど、パンフレット等の気合の入り方が違う。ただ、パンフレットの気合の入り方と実際に留学するうえでの有利さはまた違うと思うから判断がつかない、とのこと。

ただ、例えば東大だと東大内での争いになるから、そこまで賢くない自分は不利かも、だったら神大の方が有利かなぁ?と、どこから仕入れてきた情報かわかりませんがそういった感じのことを話します。

そこで詳しい方の多そうなこの掲示板で聞いてみたいのですが実際留学するなら
東大より神大の方が有利(楽という意味で)ということはあるのでしょうか?

私の感覚からすると、偏差値的に上の大学の方が留学先が豊富で選び放題なんじゃないかなどと思ったのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4331483】 投稿者: また  (ID:3ScypJTqQ1Y) 投稿日時:2016年 11月 21日 17:58

    進級が大変な大学や進振がある大学

    交換留学しても4年で卒業できるのか
    行きたい学部や研究室、ゼミに入れるか
    交換留学を研究室やゼミ受け入れてもらえるか
    などなど

    大学や学部により、超えなければいけない山もあるようです。

  2. 【4331495】 投稿者: 家から通うのでなければ  (ID:MtZp4CQeEnc) 投稿日時:2016年 11月 21日 18:04

    家から通うのでなければ、寮に入るか、部屋を借りて住むことになりますよね。

    そうすると、海外留学(1年くらい)の時、一旦部屋を引き払う必要が出てきます。荷物や何かを処分するか、自宅に送るかなどすることになりますが、その辺りは大丈夫ですか?(寮なら、机とか、家具家電を購入しなくてもいいでしょうから、部屋を引き払うのは比較的楽だとは思います)

    例えば、秋田の国際教養大学だと、”全員留学必須”です。ただし、留学前にはかならずTOEFLで所定の点数以上を取る必要があるので、その点数が取れない=留学できない=留年 となってしまいます。また、秋田国際教養大学は、公立ではありますが、学費は結構高いです。 
    そのかわり、TOEFLなどの点数もクリアし、単位も落とさないなら、留学1年を含め、4年で卒業可能です。

    交換留学制度がある大学、ということは、”交換”なのですから、留学生も多い大学になるでしょうね。交換留学だと、留学大学の費用と日本の大学の費用と相殺するとか、留学中は日本の大学の費用は不要、などがあります。留学先の大学によって、TOEFLなどの必要な点数は異なります。

    また、留学中には、日本の大学で単位を振り替えるため、自分の所属する学部の授業と同じような授業をあちらでとって、良い成績を納める必要があります。(自分の好き勝手な授業をとった場合、日本の大学で単位が振替できないことになり、帰国前後にたくさんの単位をとっておく、もしくは留年の可能性もありますので気をつけてください)

    お子様の英語の実力がわからないのでなんともいえませんが、交換留学先をたくさん持っていても、お子様がその大学の基準になる英語力を持っていなければ留学はできませんし、また、各大学数名くらいしか枠はないでしょうから、”交換留学希望者”がたくさんいれば選考されることにはかわりありません。

  3. 【4331498】 投稿者: あと  (ID:MtZp4CQeEnc) 投稿日時:2016年 11月 21日 18:06

    交換留学だとしても、あちらでの生活費、寮費、渡航費などは必要となります。
    ”貧乏”のレベルによりますが、1年で100万くらいは必要になるかと思います。(もっと、かもしれません)

  4. 【4331503】 投稿者: 文系ですが  (ID:sfoOUpnGHIs) 投稿日時:2016年 11月 21日 18:16

    友人のお子さんが一橋大学で短期留学をされていました。留学中の単位が認められ、留学費用と滞在費が支給されると聞きました。調べてみてはどうでしょう。

  5. 【4331508】 投稿者: どこがお得?  (ID:60wi22UkF1.) 投稿日時:2016年 11月 21日 18:19

    ご質問ありがとうございます。
    大学は東大以外は自宅通学してもらう予定です。

  6. 【4331520】 投稿者: あの  (ID:3ScypJTqQ1Y) 投稿日時:2016年 11月 21日 18:27

    自宅から通える圏内の国公立大を
    全部あげていただければ
    アドバイスされやすいと思います。

  7. 【4331526】 投稿者: どこがお得?  (ID:60wi22UkF1.) 投稿日時:2016年 11月 21日 18:31

    すみません!先ほどリロードする前にレスしてしまいました。

    皆さま、色々とアドバイスいただきありがとうございます。

    越えなければならない山(進級や単位のことなど)は本人に自覚してもらうとします。

    また、下宿だといったん引き払うこと、念頭にありませんでした。
    ちょっと、東大では大変そうです。(諦めてもらう方向で話してみます)

    秋田の国際教養大学は気になっていた大学です。人気ですよね。
    学費調べてみます。(仰天するのかな?)

    肝心の英語力ですが、本人はかなり自信を持っています。
    が、私の見立てでは、シャイなところがあるため問題アリです。
    そこは本人に頑張ってもらうしかありません。

    具体的に年100万くらいは、とのことですが、余裕をもって150万くらいは出せると思います。ただ、本人には内緒です。
    本人は自力だけでいくつもりのようですので。

    また、一橋大学も下宿になるため、ちょっと厳しいです。
    (でも選択肢をくださったこと、感謝いたします。)

    自宅から通えるのは京大・阪大・神大あたりです。
    よろしくお願いいたします。

  8. 【4331528】 投稿者: あの  (ID:3ScypJTqQ1Y) 投稿日時:2016年 11月 21日 18:32

    私大も文系なら大して学費は変わらないので
    自宅から通える私大も候補で良いかも。

    絶対国立大という家庭なら関係ないかもしれませんが…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す