最終更新:

10
Comment

【4485820】入学案内資料に「在学生との交流を推進するために大学に高校別の新入生氏名を掲載します」と

投稿者: 教えてください!!!高校別の氏名掲載   (ID:xuaiK.2rb1U) 投稿日時:2017年 03月 08日 13:38

このたび浪人して国立大に合格しました。(筑波大)
そこで、入学案内が届いたのですがそこに「在学生との交流を推進するために大学の新聞に高校別の新入生氏名を掲載することについて」という資料がありました。書類を送れば承諾しないこともできます。

出身高校はそこの大学に毎年一定数入学者がいるのですが、浪人していた身なので出来れば既に大学生になっている同じ高校の同級生や、同級生となる高校の後輩とは(このような形では)知り合いになりたくありません。ただ、拒否するのもためらわれます。

そのため同じような制度があると思われる国立大の方々に質問があります。

・「在学生との交流を推進するため」とあるが、氏名掲載を具体的に何に使うのか。出身高校別でオリエンテーションでもするのか?

・拒否する人は少ないか、また、自分の氏名だけが掲載されないことで拒否したことはばれるのか

くだらない質問で申し訳ないのですが私にとっては死活問題で、場合によっては迷っていた早稲田大学の方にしてもいいと思っているくらいです!
ぜひ、回答よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4486091】 投稿者: 私なら  (ID:LIBcgdZCX5s) 投稿日時:2017年 03月 08日 17:49

掲載しない、にします。
    簡単に第三者が入手することが出来ますよね?

悪意で利用する可能性もゼロとはいえません。

2. 【4486093】 投稿者: 熱力学溶解度積  (ID:BPukySug/Qg) 投稿日時:2017年 03月 08日 17:53

合格おめでとうございます。

>「大学の新聞に高校別の新入生氏名を掲載すること」について
    >同じような制度があると思われる国立大の方々
    >「在学生との交流を推進するため」とあるが、
    >氏名掲載を具体的に何に使うのか

このことによって(新聞記載)、せっかくの春を暗いお気持ちで迎えていらっしゃるなら、お気の毒なことです。

スレ主さまにとって参考になるか判りませんが。
    子供たちの大学も親の母校も、大学新聞に高校別に新入生氏名を掲載のような制度はありませんが、いずれも出身高校が同じ大学卒業生・在校生の会はあります。

春、高校同卒の新入生の一人から、「〇月〇日、同大学同学部を卒業した高校O.B.の集まりがあるらしい」「在学生は無料でおいしいものをいただくことができるみたい」「運が良ければ自分の恩師が来ているかもしれない」という噂が回って来ます。

なんのことはない、大学卒業生と在校生、高校恩師も交えた親睦会で、希望者の任意参加です。

出席者は、最長老は80歳超から(偉くなった人もここでは普通の朗らかなおじぃちゃん)、ぴちぴちの18歳まで。母校の中高や大学について、恩師や部活や行事や試験についての懐かしい思い出話を面白おかしく繰り広げる、楽しい集いです。

高校も同門で、奇しくも大学も同門、そしてもしかすると仕事面でも同門!?となるかどうかに関わらず。せっかくの機会だからと顔を出すもよし、面倒かもなぁとスルーするもよし、です。

>自分の氏名だけが掲載されないことで拒否したことはばれるのか

敢えて拒否したのは誰かな?と推測する人がいるかどうかは不明ですが。名前の記載がない人=拒否した人なのだろう、という推測は成り立つでしょう。

>場合によっては迷っていた早稲田大学の方にしてもいい

え~っと。多分ですけど、早稲田大学には、地方出身の学生が出身地域ごとに組織する地方学生の会(学生稲門会)がある、と思われます、有名私学だと割と存在する集まりの一つでしょう。

早大のは、地域ごとに細分化して懇親会を開いているらしいので、出身高校なども判別でき、高校の先輩同輩後輩に遭遇する可能性は高いでしょう。一都三県以外の道府県出身の早大生の集まりらしいので、一都三県の方には参加資格はないことから、スレ主さまがもし一都三県のいずれかのご出身で早大に進学するなら、こちらは気になさらないでよいのかもしれません。

>浪人していた身なので出来れば既に大学生になっている
    >同じ高校の同級生や、同級生となる高校の後輩とは(この
    >ような形では)知り合いになりたくありません。

え~、そうなのですか、う~ん……学部の試験や研究室のことや院試や就職のことなど、ある意味では情報を2倍3倍収集できるかもしれない、もしかすると、もったいない発想かもしれません。

大変失礼な疑問になるかもしれませんが。スレ主さま、ひょっとして、高校後輩で現大学同期となる人から、大学キャンパスでタメ語で話しかけられると傷つくタイプでしょうか。

全員に敬語・丁寧語で話すなら悩まないのでしょうが、そういうキャラではない場合。現役にはタメ語で1浪以上にだけ敬語・丁寧語で話すかどうか(浪人と現役を厳正に区別しているようで却って傷つけてしまうのでは?とも思えるわけです)、ということが現役進学組の素朴な悩みどころなのです。

1浪以上の方にしてみれば、高校の後輩が大学ではタメ語となって馴れ馴れしいと感じるかもしれませんが。出身高校が違う大学同期や先輩にも、サークルの飲み会や成人式の話など様々な機会を通して、自ずと誰が現役か浪人かは判然としてくるでしょうし、それも相手にとってみればだからどうしたということでしょうから。この辺りのことは、なかなか難しいかもしれませんが、心の感度を鈍く構えておかれてもよいように思います。

正邪が判然としない場では相手に変化を求めることは難しいです。

もしかして、相手も案外と気を遣っていて熟慮した末のタメ語かもしれない、とでも。真実はそうではないのかもしれないけれどそう考えた方がご自分の気持ちが楽になるように。

できればご自身があまり気に病まない思考方法をなさってください。

(スレ主さま、年齢と立場の逆転はここから先の人生ではよくあることです。社会人になった暁には、どのようなお心積もりで対応して行かれるのでしょう、大丈夫でしょうか)

3. 【4486125】 投稿者: 掲載しない選択はあるが  (ID:vI2ekUlkvlE) 投稿日時:2017年 03月 08日 18:19

今回掲載しないという選択をすることは出来るでしょうが、その後どうされるおつもりなのでしょう。
    このような形では知り合いたくないとのことですが、どのような形でならよいのですか?
    上の方がおっしゃっているように、あまり構えず、気楽にお付き合いされるのが一番だと思います。
    良い意味での鈍感力をお持ちになったら、気楽に楽しく過ごせるのではないでしょうか。

4. 【4486266】 投稿者: つくば  (ID:A7ugCGg.EKU) 投稿日時:2017年 03月 08日 19:51

入学式の時に配布された新聞に学部ごと
    名前・出身校が載るだけです。
    子供も浪人でしたけど、別に気にせず載せてもらいました。
    その後特になにもないです。
    良い記念になりますけど、お子さんは筑波が不本意だったのかな。
    在校生は新聞なんて見ないのではないのでしょうか?
    私も暇だったので見たぐらいですし。

良い友達ができますようにお祈りしています。

5. 【4486814】 投稿者: 質問者です  (ID:xuaiK.2rb1U) 投稿日時:2017年 03月 09日 06:27

回答ありがとうございます!筑波はずっと憧れでしたので不本意ということでは全くありません。氏名が載るだけなら…いいのかもしれませんね。もう一度考えてみます。

6. 【4486820】 投稿者: 質問者です  (ID:xuaiK.2rb1U) 投稿日時:2017年 03月 09日 06:32

回答ありがとうございます!新聞に載り、そこから知り合いになるのではなく、自然と知り合いになってそこから同じ高校だったと発覚するのは構わない(むしろ歓迎)という感じです。
    確かに考えすぎなのかもしれません。親にも言われました。浪人ということを意識しすぎず、おおらかでいれたらな…と思います。

7. 【4486831】 投稿者: 質問者です  (ID:v1JBMxYnKm2) 投稿日時:2017年 03月 09日 06:57

大変詳しい回答をありがとうございます!以下、長文になりますが…

早稲田大学については初めて聞きました。ただ、やはり筑波に行こうと思います。

>高校後輩で現大学同期となる人から、大学キャンパスでタメ語で話しかけられると傷つくタイプでしょうか。

いえ、逆です。同級生なら同級生として「タメ口で、普通に」接してほしいと切実に思っています。なので、もし新聞掲載から同高校の集まりがあったら私が浪人ということを先に言うと思うのですが、そうしたら距離を置かれる気がして…。私は大学より高校の方が上下関係が厳しい(特に私の高校は)と思っているので、「高校で1つ上」ということは「大学で1つ上」ということ以上に「先輩」という感じがすると思うんです。特に部活の後輩がいたりしたら、同級生となっても絶対にタメ口では話してくれないと思います。
    ですので、他の方への返信にも書かせていただいたのですが、同クラス、同サークルつながりで知り合いになり、話しているうちに同高校が発覚、なら気になりません。要は、初めに浪人ということがわかり、身構えられるのが嫌なんです…。

我ながら、小さいことで悩んでいるなあと思います。親にもバカバカしい、考えすぎだと言われました。確かにその後も続くOBとしてのタテヨコのネットワークもとても魅力的だし、目先の小さな煩悩にとらわれてそういうものを捨てるのはおかしい気がします。

もう一度、冷静になって先のことまで考えてみようと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す