最終更新:

10
Comment

【4485820】入学案内資料に「在学生との交流を推進するために大学に高校別の新入生氏名を掲載します」と

投稿者: 教えてください!!!高校別の氏名掲載   (ID:xuaiK.2rb1U) 投稿日時:2017年 03月 08日 13:38

このたび浪人して国立大に合格しました。(筑波大)
そこで、入学案内が届いたのですがそこに「在学生との交流を推進するために大学の新聞に高校別の新入生氏名を掲載することについて」という資料がありました。書類を送れば承諾しないこともできます。

出身高校はそこの大学に毎年一定数入学者がいるのですが、浪人していた身なので出来れば既に大学生になっている同じ高校の同級生や、同級生となる高校の後輩とは(このような形では)知り合いになりたくありません。ただ、拒否するのもためらわれます。

そのため同じような制度があると思われる国立大の方々に質問があります。

・「在学生との交流を推進するため」とあるが、氏名掲載を具体的に何に使うのか。出身高校別でオリエンテーションでもするのか?

・拒否する人は少ないか、また、自分の氏名だけが掲載されないことで拒否したことはばれるのか

くだらない質問で申し訳ないのですが私にとっては死活問題で、場合によっては迷っていた早稲田大学の方にしてもいいと思っているくらいです!
ぜひ、回答よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4486833】 投稿者: 質問者です  (ID:v1JBMxYnKm2) 投稿日時:2017年 03月 09日 07:00

    回答ありがとうございます!
    そのような考え方もありますね。大学生新聞だから可能性は低いかもしれませんが…
    何にせよ、もう一度考えてみます。

  2. 【4488062】 投稿者: 載せない選択肢はあるが  (ID:vI2ekUlkvlE) 投稿日時:2017年 03月 10日 00:22

    スレ主さん、どういう選択をされるにしても、実り多い大学時代になると良いですね。
    良いスタートを切られますように。

  3. 【4488537】 投稿者: 垣根はもうなくなってるよ  (ID:1xpPoQDx3SY) 投稿日時:2017年 03月 10日 12:04

    多分大多数の大人はわかってるけれど

    大学以降、高校の学年はほぼ関係なくなるんだよね。

    大学のでは入学の学年だし、同じ授業を上の学年が取ってることも多々あるし
    バイト先では学年下でも入ったのが早い方が先輩になるんだよ。
    浪人生も思ったよりはいるんだよね。
    相手が引くのを気にしてたら友達なんて作りにくいよ。

    「現役のお前たちえらいね。俺は水道橋経由だからさ~」
    なんてスレ主さんから話しかけてくれれば垣根はもうないのよ。

    高校の学年なんかより、スレ主さんがどんな人なのか
    面白い人、人のいい奴、頭がいい人、見栄えが良い人、、、
    の方がずっとずっと意味があるのですよ。

    でもそのナイーブさは 学生として好感度あるよ。
    誰でもどこかで持ってる気持ちだからさ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す