最終更新:

22
Comment

【4510300】京都大学卒業式コスプレ

投稿者: 憂   (ID:9hMKAt9OWag) 投稿日時:2017年 03月 25日 09:10

今年の京都大学卒業式、みやこめっせで
コスプレで卒業生が出席してらっしゃるのをみました。正直、如何なものかと思いました。
式典に相応しいいでたちの卒業生が大半でしょうが。
どう解釈したらよい現象なのでしょうか。
現在は、他大学でも、そのようなことは、広く見受けられることなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4510748】 投稿者: あんなもん  (ID:P2ezbesx4wY) 投稿日時:2017年 03月 25日 15:40

    かなり昔から京大の卒業式はあんなものですよ〜
    何を今更!

    入試の時の「折田先生像」もおもしろいですよ。
    あまりのコスプレのひどさに本物の「折田先生の銅像」が学内に保護されて久しいですが。
    だれが作っているのか、単独犯なのかどうかもしばらくわかっていませんでした。
    夜中に偵察に行って、作っている人たちに出会っても、暗黙の了解で
    情報をみんな開示しませんでした。

    現在は卒業式は都メッセですが、数年前の大学内の体育館で卒業式をやっていたときの方が、コスプレ、ひどかったと思います。

    いかにも京大
    いいんじゃないですか!

  2. 【4510760】 投稿者: 個性の尊重  (ID:q.mRNBmEJEc) 投稿日時:2017年 03月 25日 15:48

    あの卒業式の光景は、毎年話題になりますよね。
    あの銅像にしても、大学側が取り締まろうと思えばいくらでも出来ることでしょう。
    でも、ずっと続いてる。

    私は個性を尊重してくれる大学って、素晴らしいと思います。

  3. 【4510797】 投稿者: え  (ID:4KpVdSYwNCI) 投稿日時:2017年 03月 25日 16:19

    京大のコスプレ卒業式はもう立派な伝統では。
    子どもの学校ではそれがしたくて(もちろんそれだけではない)京大目指した先輩がいました。
    けっこうなことだと思いますし嫌なら自分はちゃんとした格好をすればいい。実際そういう学生もいたでしょう。

  4. 【4511633】 投稿者: ぴこみ  (ID:bDo.JOH9sxI) 投稿日時:2017年 03月 26日 10:01

    知らなかった…楽しそうだね☺︎ググってみよう!

    あたしが大昔出たお嬢様大学は、ばりばりカトリックだったので、学長名で和装はしてこないようにの通達が掲示板に張ってあったけど
    ほぼ袴姿だった
    お祝いのミサも、そのまんま

    卒業式って卒業生たちのものなんだから、外部がとやかく言う筋合いナシ
    文句あるなら、その大学に入って執行部の役員にでもなって主張すればいい

    なぜ京大に入ったのですか?
    卒業式の仮装大会を正すためです
    ならOK☺︎

  5. 【4512320】 投稿者: 憂  (ID:x/vWRJkPYL2) 投稿日時:2017年 03月 26日 17:34

    さまざまな観点でのご意見
    ありがとうございます。
    伝統、、、
    自由な校風の象徴として
    捉えると、そうなのかなぁと、
    考えて直してみました。
    それが、京大らしさの一面。
    私自身はコスプレには抵抗が
    あるので、卒業式に!と
    違和感もってしまいましたが。
    なんだか、みなさんの懐深ーい見方をよみ
    感慨を持ちました。
    そもそも、ご自分達のことですもんね。
    みなさん、書き込みありがとうございました。

  6. 【4512559】 投稿者: 楽しそう!  (ID:MDILcPso5G6) 投稿日時:2017年 03月 26日 20:51

    ちょうどママ友のお子さんが卒業で参加されてたので、画像色々見せていただきました。
    クオリティ高くて楽しそうでした・・。
    そして写真で見てて『リアルドラみちゃん怖すぎ!!』と思ってた方が夕方のニュースでインタビューされてわりとちゃんとコメントされてたのにも受けました。
    大学生活が楽しかったんだな・・・そういうのを表明できる学風っていいなぁと思いましたが。

  7. 【4512631】 投稿者: 東京外大も、  (ID:04W9JIxn7rg) 投稿日時:2017年 03月 26日 21:50

    外大も別の意味でコスプレ的になる場合もあるらしい、と聞きます。ヒンディーはシャルワールクルタ、ペルシャやアラビアは黒や白の被り物の下に金色やブルーの派手な民族刺繍、
    チェコやポーランドは帽子と白いエプロンに赤い刺繍、
    アフリカはビーズの帽子でもかぶるんでしょうか。先生もご当地言語で送辞を下さるとのこと、
    コスプレというより本場のなりきり姿でしょうか?
    冠かぶって白い衣の人など、雨の日は心配な気もしますが。駱駝に乗って帰るのかしら。

  8. 【4512675】 投稿者: 面白い  (ID:idTyShUtcqY) 投稿日時:2017年 03月 26日 22:25

    東京外大も、様

    駱駝に乗って、卒業式から帰っていく様子を想像して爆笑してしまいました。
    来る時も駱駝だったのか?とか、どこに待たせておいたのか?とか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す