最終更新:

48
Comment

【4634075】子が大学生になってもママランチ

投稿者: コバナレタ   (ID:jy.X5YQ0AMI) 投稿日時:2017年 07月 06日 13:26

いやー驚きました。
ママランチ会(主催は誰かのママ。せっかく同じ学部に子どもが入ったんですもの、情報交換しましょうよ)はせいぜい高校までだと思っていました。
いつまでたってもママ会催しているとまた子供の先回りをしてしまいそうで子の自立が遅くなりそうな気がするのは私だけかしら?
子供づてでもらってきたプリントを前に企画してくださったお母様に感謝しながらも即×をつけて息子に渡しましたが・・・・・
皆さまのお子様の大学でもこのようなママランチ会はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4637577】 投稿者: 暑い!  (ID:7Tl3EBneS6.) 投稿日時:2017年 07月 09日 20:42

    スレ主さまは学校主催の会でなく、(たぶん地元で入学者出身最大派閥高校の)母主催ランチ会について言及なさっているのですよね。

  2. 【4637654】 投稿者: 別にいいんじゃない  (ID:QBoZaXqX6MA) 投稿日時:2017年 07月 09日 22:29

    人は人だし、子をダシにしてランチ会やって楽しもうが、
    嫌だから参加しなかろうが、どちらだっていいんじゃない?

    誰にも迷惑かけてないんだから、どちらだっていいよ。

    でも、自分の感性と違うと上から目線で批判するのは違うかな〜

    そうやって積極的にイベント企画や参加する方のお子さんほど、親離れしてたりするし。
    子が相手してくれないから情報欲しいとか、男子校あるあるだし。
    一概に過保護とか言えないと思う。

    でも、こうやって批判でも書き込んでる方々も、自分の子育てに自信があるわけだし、それもアリですね。


    放任、無関心より、よほど良い。

  3. 【4637696】 投稿者: 暑い!  (ID:7Tl3EBneS6.) 投稿日時:2017年 07月 09日 23:23

    ↑そんなもっともな意見はみんなわかってるの。誰にも迷惑かけないならいいじゃないなんてね。
    また、放任無関心よりよほどいいなんていうのもみんなわかってるの。

  4. 【4639644】 投稿者: 友達少ない人って、行きたがりますよね  (ID:sC.hNu8Yt6M) 投稿日時:2017年 07月 12日 01:49

    知り合いで、友達が[削除しました]なのばっかりだったから、東大ママの会に参加して、刺激と居場所をもらってくるわと喜んで行ったら、周りが頭よすぎとお金持ち過ぎて無理だったといってました。

    私たちのグループのメンバーだったんですが、随分と私たちは見下されたもんだなと思い、今は疎遠です。

  5. 【4639689】 投稿者: 論争  (ID:67xJezm9ICE) 投稿日時:2017年 07月 12日 07:19

    別に強制参加ではないのですから、行きたくない人は行かなければいいのでは?
    「子が大学生になっても ママランチなんておかしい 止めるべき」という論調に持っていきたい人もいるのかもしれませんが、
    それこそ幼稚園と違って、親が参加しなくても子供には何も影響がないのだから、したい人には好きにさせておいていいと思うけど。昔と違って、現代は地縁とかが希薄ですから、その代わりママ友縁を大事にしたいというような人もいるのかもしれませんし。



    似たようなことでは、泊りがけの大学入試に親がついて行く、行かないでも毎年論争が起きます。

    私の知り合いは 「大学入試に親がついていくなんて過保護ねえ」という意見のようですが、目覚し時計では起きてこないお子さんを毎日起こしてあげたり、雨が降ると車で駅まで迎えに行ったりしているようです(お子さんは自宅生)


     

  6. 【4641117】 投稿者: カホオとカホコ  (ID:BuRxRBMnvcA) 投稿日時:2017年 07月 13日 17:46

    大学生男女がいます。
    最近、幼稚園卒園生母達のライングループが出来ました。
    ずっと付き合いの続いている人、卒園以来十数年ぶりの人、様々でしたがとても盛り上がって楽しいですよ。
    それぞれの中高時代のランチ会も続いています。
    ママ友は友達ではないという人も多いですが、ここまでくるともはや子供達抜きの関係です。

    同じ中高から同じ大学へ進学した母達の集まりもありますよ。
    こういうのが嫌いな人は信じられないと思いますが、私は毎回楽しく参加しています。
    ここまで付き合いが続く人達は、生活環境も似ていて変に気を遣ったり遠慮することもなく、とても居心地がいいです。

  7. 【4641127】 投稿者: ↑  (ID:/OWiGv3d/UE) 投稿日時:2017年 07月 13日 17:59

    こういう元々のママ友の話じゃないのでは?
    大学生になっても、なお新たにママ友を作ろうとする話ですよね。

  8. 【5287937】 投稿者: 多分  (ID:D2bMUvBcJJA) 投稿日時:2019年 01月 31日 11:42

    こっそり、フォローして見守りたい場面もあるのでは?
    鬼コーチのパワハラ体質がチームの和を壊しているけれど 大先輩で誰も口に出せない、とか
    同じ鬼コーチがともすればマネージャーにパワハラ、セクハラまがいのミーティングを頻繁にして、皆上手に笑顔ですり抜けてはいるけれども
    実のところマネージャーの繁忙さ、チーム成績に反映しないことのストレス などから後輩やおとなしい選手に辛く当たる子も出て、
    くしの歯が欠けたように退部者が出て恒常的にもめている。上級生の代はたまたま人数少なすぎて良心的だが下に睨みが効かない。
    忙しい公式試合時の受付やチケットもぎり係などつまらない役だけでも、
    愚かなフリをして母有志がこっそり助けたい。が、しゃしゃり出るような気配は作りたくない。
    単に暇で暇でたむろしてるように見せかけたい。など。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す