最終更新:

13
Comment

【4652704】難関国立か難関私立か

投稿者: アップル   (ID:E7KHGl.Smn.) 投稿日時:2017年 07月 25日 23:22

高3女子です。
一橋大学を受けるか、上智大学の公募推薦を受けるかで迷っています。
現実的に考えると上智大学の公募を受ける方がかなり可能性が高いと思うし、自分が興味のある学部に行けると思います。(上智の公募は倍率がかなり低いため)
ただ、もともとは第1志望は一橋大学だったこともあり、楽な方に行きたいのかなと思ってしまう自分もいます。
最終的には自分が決めることなのは承知です。
何を優先すべきか、みなさんの意見を参考にしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4652755】 投稿者: 学費  (ID:nToL9wGc4eg) 投稿日時:2017年 07月 26日 00:45

    学費の面では一橋の方がいいのでは。上智は学費かかるでしょう。

  2. 【4652794】 投稿者: 模試の手ごたえは?  (ID:cV5w1xVM4N2) 投稿日時:2017年 07月 26日 04:07

    上智にやりたい学問があって、学費のことも
    ご家庭で問題なければ、自信を持って上智で良いのでは
    ないですか?

    ただ、難関国立は「逃げ」たら合格しません。
    しかし私立推薦を選ぶのは、自分にぶれない理由があれば、
    「逃げ」ではないと思います。

    判断基準は、模試の判定かな。うちだったら今の時点で
    上智がA判定なら、レベルが違うような気がするので
    初志貫徹で一橋を勧めます。(あくまで模試ですが)

    上智がDE判定だったら、当日の体調など不確定要素に
    保険をかける意味で、上智推薦で合格を頂き、
    あまった時間で、語学の勉強をさせます。

    ただ、上智推薦はわずかながら不合格もあるので、油断は
    しないように。また、不合格はダメージも大きいので、
    立ち直る時間、そこまで考えて受験したほうが良いです。

  3. 【4652919】 投稿者: 希望する学問で選ぶ  (ID:qvWNDRoVZA2) 投稿日時:2017年 07月 26日 08:42

    以前は一橋が第1志望だったとしても、今は、やりたいことができるのは一橋ではなく上智なのですよね?それなら上智を目指して頑張るのが一番だと思います。(金銭的に親もOKしてくれているのであれば、ですが)

    ただし、公募推薦だって不合格になる可能性もあることは視野に入れて、万が一のときには上智を一般で受験できる準備はしておくことです。(それ以外の滑り止め大学も考えておく)

    がんばってくださいね。

  4. 【4652944】 投稿者: 模試の状況は?  (ID:4GMg.9TEkTw) 投稿日時:2017年 07月 26日 09:19

    現在までの模試等の状況はどうなのでしょう?
    女子は、男子との本格的な競争を避けて、春まで国立志望であっても、その後私立の推薦に変更する方がかなりいます。
    その判断基準は模試です。

    今までも真面目に勉強をしているのに、模試で一橋の判定が思わしくなかったら、合格はかなり難しいと思います。
    秋から本番にかけて、男子の受験生の中に急激に伸びる人がいるためです。

    ただし、他の方も書いていらっしゃいますが、経済的な問題がないのであれば、やりたいことがある上智に行くのは悪くないと思います。
    一橋は非常に就職のいい大学ですが、女子に必要な大学かというとそうでもありません。
    東大をはじめとして、難関大学には女子が少ないため、就職を考えた場合でも、男子の一橋レベルと、女子の上智レベルは大差ないとも考えられます(もちろん学部による差が出てくることはありますが)。

  5. 【4652967】 投稿者: 身近な例  (ID:HMstPUvqQSQ) 投稿日時:2017年 07月 26日 09:43

    何年も前ですが、知り合いのお嬢さんが公募推薦で上智に進まれました。
    学科にもよりますが確かに倍率はそれ程高くないようでしたが、指定校推薦と違って結構落ちますし、対策の為に専門塾に通っていました。
    志望動機は勿論、英語のスコアや高校での活動のアピール様々な準備が必要なようで、夏はそれにかかりっきりだったようにお聞きしました。
    彼女は多分一般入試でも可能なレベルの方でしたが、単純な模試の成績だけでは考えられないように思うので、もし推薦に切り替えるのでしたら早めの準備が必要なのではないでしょうか?

  6. 【4653067】 投稿者: バラード  (ID:JO3K8CA8j5I) 投稿日時:2017年 07月 26日 11:35

    いくつか手はあるかと思いますが。

    一つは当初の予定通り一橋優先の勉強して上智は一般入試、もう一つくらい併願校見つけておく。

    もう一つは上智の公募推薦優先で、ダメな時に上と同じ。

    最後は、夏休み終了まで思い切り勉強して、手ごたえ見てから決断する。

    これからの3か月間と、そこから先入試までの時間はどの受験生にとっても大変貴重な人生最大の受験勉強期間ですので、慎重に決断、でも思い切り勉強できるよう頑張ってください。

  7. 【4653651】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:2y3rzfok.pI) 投稿日時:2017年 07月 26日 22:49

    一橋が第一志望だったという事は、もともとスレ主さんの成績はかなり良かったのでしょう。
    今は迷いが出る時期なのかもしれませんが、このまま一橋を目指して勉強していれば、自ずと一般で上智に受かる実力は身につきます。
    バラードさんの言葉を引用させてもらうと、今が人生最大の大変貴重な勉強期間です。
    将来的に考えて、一生懸命勉強したことは内容はもちろん、経験として決して無駄にはなりません。
    どうか逃げずに頑張って下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す