最終更新:

83
Comment

【4672157】東北大か大阪大

投稿者: 東西   (ID:1GpYSoVfNS.) 投稿日時:2017年 08月 15日 18:45

理系です。

東北大、阪大どちらがよいでしょうか?
首都圏に住んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5318941】 投稿者: 東北大学を推薦  (ID:onPBi9ApBRo) 投稿日時:2019年 02月 16日 16:45

    32年前、首都圏から東北大学理学部物理系に進学した♀️です。
    当時、彼氏と一緒に東大目指して勉強してましたが、1次試験見て2人とも東大はやめ、私は東北大、彼は阪大にすすみました。2人とも、自分はこの学部に行きたくて、この学部はこの大学が国内最高とか、いろいろ考えての末です。
    阪大に行った彼、数ヶ月後には関西弁喋ってました。喋らないと浮く、って行ってました。伊丹空港からは行きやすいところに下宿してましたが、寂しいところで、私は大阪にあまり遊びに行かず、遠距離恋愛も終わりました。(なので、阪大の研究生活の様子はわからない。)

    東北大学に進んだ私は学校のすぐそばにアパートを借りましたが、市内にも出やすいところだったので、都内出身の私はしょっちゅう街にお買い物いって東京同様にオシャレ楽しんでました。仙台市内は狭い世界で、東北大学理系女子は一般市民からも美容院のお兄さんからも超大事にされ、楽しい学生生活でした。東北の人ってボクトツとしてて真面目な印象で、安全安心たよりがいある人が多い気がします。

    理系の青葉山は行った研究室の教授のキャラによっては、アカハラっぽいところもあるし、青葉山で自殺!とかも過去にはありましたが、

    行く研究室は事前情報収集をして、教養部時代からよく遊んで他学部にも友人をつくり、自分でも気分転換をこころがければ、楽しい学生生活です。

    アカハラっぽくされてしまっているとしたら、教授が期待する学会発表や論文ができると見込まれてしまったから。修士無理です、ってねをあげてしまえば、教授はあきらめてやさしくなるし、学士向けの就職推薦はとれる。

    要は自分しだいですが、東北大学が楽しくて有益だった私は東北大学に一票です。

  2. 【5363539】 投稿者: わかります。  (ID:vAKezBL709.) 投稿日時:2019年 03月 17日 15:05

    東京出身ですが、仙台は大好きな町です。
    夫の転勤で4年間住んでいたことがあります。
    東北の人は穏やかでよそ者が入っても、あまり嫌な思いはしませんよね。
    夫は独身時代に単身で大阪に居たことがありますが、色々と合わなかったそう…(^^;)

    余談ですが、その縁で震災後は夫がいてもたっても居られず、沿岸部へボランティアに駆けつけました。

    生活をするという広い視点で考えると、関東人には東北大は阪大より馴染みやすいかも。

  3. 【5363669】 投稿者: 関西寄り  (ID:spQGWhX9eus) 投稿日時:2019年 03月 17日 16:50

    東北大は、センターを課さない推薦入試とかもありますよね。学生さん達のレベルってどうなんでしょう。

  4. 【5364232】 投稿者: 文化面から  (ID:85/gr7Tx8/I) 投稿日時:2019年 03月 18日 08:07

    絶対に住みたくない旧帝大所在地もありますが、東北大も阪大も住むのに抵抗はないです。
    街としては仙台の方がより好みですが、大阪は近くに大好きな京都があるのでイーブン。

あわせてチェックしたい関連掲示板