最終更新:

3
Comment

【4729371】国公立指定校推薦

投稿者: 高校1年保護者   (ID:zm9AFFXfQ96) 投稿日時:2017年 10月 07日 11:27

ネット上には掲載されている大学もあります。
実際、学校内ではどのような選考が行われるのでしよう。

私立大学みたいなスポーツに顕著な成績がある方々や校内の成績が良い方がえらべるのでしようか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4730909】 投稿者: バラード  (ID:JO3K8CA8j5I) 投稿日時:2017年 10月 08日 18:27

    お茶の水と東工大の付属が、一応指定校として大学への推薦が少ないながらあると思いますが、あとは光陵高校の横国の中、大との連携、、これは推薦があるのかどうか詳しくわかりません。

    あといくつか指定校推薦もあると思いますが、私立のように複数校あるところは知りません。
    ほぼ成績優秀生だと思いますが、筑波大など、もしあればスポーツもあるのかな。

    指定校でなく、推薦入試ならもはや東大もはじまってますので、これは拡大して国立全体に(実際はAOに近い形)なり増員が予想されますね。

  2. 【4782724】 投稿者: 公募推薦なら多い  (ID:ESH9NpFVRyo) 投稿日時:2017年 11月 22日 17:11

    国立大学には指定校推薦はない。附属校推薦は高大連携制度で数校ある。(東京工業大学・お茶の水女子大学・愛知教育大学など)
    公立大学であれば指定校推薦はある。(但し、高大連携制度として選考条件のハードルがあり、私立大学ほどの合格の確約はないところが大多数)

  3. 【4782745】 投稿者: 増えているのは  (ID:d5VFDQxTQWw) 投稿日時:2017年 11月 22日 17:39

    国公立大で増えているのは、AOですね。
    AO入試は、高校内での選抜は基本的にありません。
    何が有利かということも、特に決まりはないので、自分が自信を持てるものがあったら応募してみるのはいいでしょう。

    なお、指定校推薦が明確にあるのは、国立医学部などです(筑波のように)。
    指定校から、少数だけ推薦が許されるので「指定校推薦」ですが、実際には推薦受験資格があるだけで、推薦されて受験しても合格するのは大変です。
    推薦された受験生の中から、学力試験(+面接等)で合格が決まるので、受験のチャンスが1回増えるだけ、という考え方もできます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す