最終更新:

35
Comment

【4797924】国立二次試験の開始時間

投稿者: 匿名希望   (ID:cjPk2G6eHE.) 投稿日時:2017年 12月 07日 11:16

地方から飛行機利用して大学受験に行きます。

東京郊外にある国立大学を受験する予定です。
最寄り駅にあるホテルは既に満室で近くの沿線の
ホテルも空きがありません。
ならばいっそ23区内でアクセスがよいところで
探すしかなさそうです。
二次試験の開始時間は何時からなのでしょうか?
英語・社会の二科目なのですが開始時間が早いと
あまり離れた場所にホテルを取るのは避けた方が
よいですか?

二次試験の大学の最寄り駅は多摩です。
新宿だと遠すぎますか?
吉祥寺のホテルは満室でどこも取れません。

東京の地理に詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただけると大変ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4798143】 投稿者: 小心者  (ID:7sugmmxex4A) 投稿日時:2017年 12月 07日 15:28

    テクニック面の話になりますが、ホテルのHPに上がっている空室情報はHP向けのものということがあり、HP上は満室なのに電話すると空いてたりします。
    凡その場所を決めたら実際に電話することをお勧めします。

    私(男)も35年ほど前に九州から一人で上京して受験しました。
    東京は乗換えとか直通運転とか九州では馴染みの薄いものばかりで戸惑いました。
    今は情報もたくさんあって事前に調べるのも楽(ストビューとか)ですから、娘さんでも一人で大丈夫ではないでしょうか。
    調布府中辺りは、冬は寒いのです。気を付けてください。

  2. 【4798152】 投稿者: マフラー  (ID:x9WArfexQFI) 投稿日時:2017年 12月 07日 15:43

    しっかりされたお嬢さんなのだとはお察ししますが、年に一度きりの試験です。
    ぜひ、お嬢さんのために後悔のない選択をなさいますように。
    地方から東京に宿泊すること、外食が続くこと、地理に不慣れな土地で歩くこと‥‥
    きっと目に見えないストレスがかかってしまうことでしょう。
    都内や近郊の電車は朝は遅延が多いです。
    運悪く大雪になって交通がマヒしてしまったら?
    東京一人歩きの練習などは、これからいくらでもチャンスがあります。

    最大のパフォーマンスを発揮して全力を出し切ることだけが、今回の最大の目的であるなら、今回は是非親御さんが付き添って差し上げて欲しいです。

    昨年、我が家もこの時期に受験のための宿を探しました。
    宿探しのスタートが遅かったためあまり良い宿は押さえられませんでしたが、一ヶ所キープして地道に空きを探し、年末ギリギリでベストな所を押さえました。
    センター後にはきっとさらに動きがあると思います。

  3. 【4798154】 投稿者: スレ主  (ID:cjPk2G6eHE.) 投稿日時:2017年 12月 07日 15:47

    アドバイスやご心配いただきありがとうございます。

    九州から一人で東京に受験に行くなんて全然、小心者じゃないですよ。
    感心します。

    喫煙でも空きがあるところを一先ず抑えて禁煙にリクエストを
    あげてみたいと思います。

    たくさんの方にお助けいただきまして感謝の気持ちで
    いっぱいです。
    ありがとうございます。

  4. 【4798261】 投稿者: 帰宅中  (ID:EfiaV.8EJWY) 投稿日時:2017年 12月 07日 18:04

    一番簡単なのは受験校の生協パック。
    キャンセルも出るかもしれないです。相談の価値ありです。
    ただ、宿泊代は先払いだと思います。
    12月は最終模試の結果で少しは動きがあるかもしれませんが、一番動くのはやはりセンターあと。
    出来れば保護者がご一緒の方が現役生はよいと思いますよ。試験中は下宿の話など保護者向けの話があると思います。主催は生協。
    我が家は地方国立、後期合格で物件選びに難儀しましたが、一週間ホテル暮らしをさせ、業者に無理をお願いし、安い割に良い物件に入居しました。
    4月は入れ替わり時期ですから、遅れて物件が動きます。
    あと、私学より国立の方が早く授業が始まったりします。
    頑張ってください。

  5. 【4798343】 投稿者: 元外大生  (ID:Vz4GLLEbEv6) 投稿日時:2017年 12月 07日 19:32

    そうですね。
    大学の受験案内の最後の方に、生協で宿泊先を斡旋していると連絡先も書いてますね。一度聞いてみてもいいかもしれません。
    頑張ってください。

  6. 【4798647】 投稿者: 東京マラソン  (ID:h0iy3OzIO5M) 投稿日時:2017年 12月 08日 06:07

    東京マラソンが2月25日にありますね。
    都庁(新宿)出発なので、新宿近辺はキャンセル少ないかも。

  7. 【4799133】 投稿者: JTB  (ID:qRw9nIaT/B6) 投稿日時:2017年 12月 08日 16:05

    前にも書いている方がいらっしゃいますが、受験生パック、でしっかりしたホテルに二食プラスお弁当付きを旅行会社が出してると思うのですが…

    はるか彼方大昔お世話になり、
    食事も一般客と別場所(隔離⁈)されて食べましたねー

    外大不便ですよね。
    家族が通ってますけど、学校周辺は木造アパートばっかりで
    なかなか良い物件が見つからず難儀しました。

    立川・八王子側は朝がラッシュになると思いますし
    新宿はイベントがあっていっぱい、
    なのでしたら、
    乗り換えになりますけど、池袋・渋谷(最悪)品川の駅近ホテルで新宿から逆方向で座っていけるのも選択肢になるかもしれませんね。

    近い方が良いに越したことありませんが。
    良いホテルが見つかりますように!

  8. 【4799261】 投稿者: 地方進学校  (ID:oEJIpBtYQmA) 投稿日時:2017年 12月 08日 17:55

    九州の高校に末娘が在籍しています。

    学校で旅行会社に手配を依頼できませんか?
    うちの子の学校では、志望者数に合わせて都内ですと3~4地区にホテルを手配してあるそうです。(旅行会社を通じて)
    日程的に週末ですし、東京マラソンやインバウンド客と重なって今から個人手配は激戦だと思います。
    うちの学校はJT〇ですが、近畿〇や日本〇など受験生用を持っていると思います。
    とりあえず多少遠くてもおさえておいて、出願先が確定してから学校の旅行会社に依頼されてはいかがですか?
    1月下旬ならキャンセル料もかかりませんし…。

    ちなみにうえ2人は私立高校でしたが、その学校も学校手配がありました。
    個人手配で早割などを利用するよりかなり割高でしたが…。

    航空会社のホテルパックもお勧めですよ。
    一旦入金しますが、キャンセル時は時期に応じて返金されます。

    学校の先生にまずお尋ねになってからかと思いますよ。

    3度目の受験ですが、ホテルが取れなくて受験できなかったという話は聞いたことがないです。
    ちなみに今年も福岡は激戦すぎるくらい激戦だそうですが…。

    お互いに合格通知を手にできるようにサポートを頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す