最終更新:

10
Comment

【4892830】東大なのに、医学部なのに・・と言われて。高学歴のレッテルが重い?

投稿者: 色眼鏡   (ID:Ni6qNBVsLcU) 投稿日時:2018年 02月 19日 16:20

バイト先などで「●大なのに(医学部なのに)そんなことも知らないんだ~」と悪気ない?何気ない一言に嫌な思いをされたお子さんはいませんか?
どのような体験をされましたか?
息子は高学歴を隠しつつ話題に上がっても「学歴?学歴?そんなの関係ねぇ!」と古いギャグ認定覚悟で「聞いたら悪いかも」という雰囲気にしているそうです。
もちろん一部の仲良しバイト仲間には言っているようですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4892844】 投稿者: スレ主  (ID:Ni6qNBVsLcU) 投稿日時:2018年 02月 19日 16:28

スミマセン。
    東大と国立医学部限定でお願いします。

2. 【4893176】 投稿者: 自意識過剰?  (ID:PLuv.48sTAE) 投稿日時:2018年 02月 19日 19:40

ウチの子に聞いたら、「そんな事言われたことないよ」と、言ってますが。。。

どういう場面で言われたんですか?
    皆が知ってる常識的な事を知らなかったのかしら?
    スレ主さんのお子さん、ちょっと自意識過剰かも???

今度そういう事があったら、
    「一つ賢くなりました〜。教えて下さって有難う〜〜」
    と笑い飛ばすぐらいの返しをしたら、
    「アイツは賢いけど、お高くとまってない」と言ってもらえるんじゃないかしら?

3. 【4894122】 投稿者: とにかく変な子  (ID:EqxDSdPa6N2) 投稿日時:2018年 02月 20日 10:42

頭がいいということを知らないと、このこ、おかしいと
    判断されてしまう生徒をうちの娘が塾で担当していました。

理Ⅲはまちがいなく合格できるだろう、という中、
    順天堂をはじめおためし受験の医学部が全部不合格。

塾でのその生徒とのミーティングではおかしさは満点だった
    ようですがまさかの面接で落ちるとは本人も家族も塾のスタッフも
    おもっていなかったようなので本当に焦ったようです。

多少、変わっていても頭のいい子だから、というか、模試も
    学校の成績も日本のトップ層におり、試験は完璧だったようなので
    どれほど面接をしたのか塾で一つ一つ検証したようです。

願書写真はスーツなのに面接は恐ろしいほど普通の私服。もちろん
    他の受験生はまともな恰好だったらしいです。試験官からも服装を
    指摘されたとか。

他の質問すべて、質問に対する答えがとにかく
    まともでない。学校だったり、チューターの前だとおもしろい、
    または、あいつ、やばいといわれるレベルだそうで
    3分彼と話せばだれにでもおかしいことは伝わるとのこと。ただ
    難関男子校だし、何も学校ではこまらないし、いじめに
    もあわないし、似たような友達もいて、ずっとその調子だったのでしょう。

塾長は急きょ医学部面接マニュアルをその子のために作ってとりあえず
    私大は面接のない大学を受けさせたようです。そのおかげか
    理Ⅲ合格です。面接によっておとされる許されない変人があるようです。
    頭がよくてもうちの大学はいらない、ということなんでしょうか。

4. 【4894151】 投稿者: だって  (ID:c/P/1pubKIk) 投稿日時:2018年 02月 20日 11:01

>「そんな事言われたことないよ」と、言ってますが
    作り話ですから。

漫画じゃあるまいし。現実の社会ではあり得ない設定(笑)
    そんなこと言うわけがない(言う方の立場になって考えれば分かる)。
    だから、スレ主も親じゃなくて、中学生か中学生っぽい高校生。
    文章見れば分かるでしょ。

5. 【4894240】 投稿者: おバカ  (ID:Bl3KbDnbNaM) 投稿日時:2018年 02月 20日 11:56

夫に言った。嫌味で。
    釣りでも、スレ主の考えは自意識過剰。
    社会に出れば分かるって。東大が出発点でそこから何ができるかが問われるから。

6. 【4894243】 投稿者: タフさ  (ID:iXxmyJm/qSo) 投稿日時:2018年 02月 20日 11:56

息子は、家族ぐるみでずっと仲の良い幼馴染4人の中で、一番難易度の高い大学ですが、一番非常識です。
    自分が興味の無い、芸能界の話題、社会常識、料理や食材など、全く知りません。
    よく食べてるのに、それがキャベツなのかレタスなのか、気にしたことも無いという感じです。

他の3人は、偶々全員優秀で、慶応2人、私立医学部1人で、しかも全員コミュ力高い。その3人から「お前、一番頭いいけど、一番バ カだからな」と、昔から言われています。

兄弟のように親しいので、そんなの、息子は笑っていますよ。接客業をやってみたいと、スタバでアルバイトしたことがあるのですが(親としては採用されて驚いた)、みんな色々なことを知ってると。

息子のようなタイプは、会社であまり出世できないと思います。理系の研究職で何とか生きて行かれるでしょう。

スレ主様の息子さんは、学歴は低くても、自分に足りない所を持ってる人が殆どだという認識が足りないのではないですか?
    医学部でも、臨床では、底辺私立大卒が自分より優秀なこともあると思います。
    患者さんへの対応とか、外科の技術とか。その際、大学名と比べて、周囲から揶揄されることはあるかもしれません。ノーベル賞の山中さんのように。それでも、何かの面で(例えばやはり知識が豊富だとか)優秀なら、認めてくれる人はいるでしょう。

スレ主様のバイト先でのそんなことくらい、普通に謝れば良いことで、他の方が仰るように、息子さんは自意識過剰だと思います。

7. 【4894267】 投稿者: ?  (ID:B5i9h7LaMDU) 投稿日時:2018年 02月 20日 12:12

知ってる子が、当時、私立医学部4つ受けて全落ち、
    面接のない理3だけに合格しました。

でも、今年から理3も面接復活しましたね。

たしかに、学力あるのに、会話をすると、あれ?、という天才はけっこういます。脳の作りの違いだろうけど、そういう子のは面接で排除、なんですかね・・・
    医学部っていっても、みんながみんな医師になるわけじゃないし、理3だったらなおのこと、医師志願は少ないと思うし、そういう排除の仕方はおかしいとおもうんですよね。ひょっとしたら、すごい研究するかもしれないし、普通と考えが違う分、おもしろいことをしてくれるかもしれません。
    ひふみん、のように?

>>何気ない一言に嫌な思いをされたお子さんはいませんか?

優秀な人ってそういう人はいないと思います。
    そもそも、誰かをバカにするという発言、行動をしてる人は、レベルが低いので、その人に同情するかスルーかのどちらかにだと思います。

他人の言葉をいちいち気にするかどうか、って、人間ならだれでも経験があることで、その人が東大であろうと大東あであろうと関係ないと思います。
    そんなのを気にしてたら、ひきこもりやってるしかなくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す