最終更新:

4
Comment

【4897539】中学生・高校生の塾や自宅学習講座について教えて下さい

投稿者: 悩む母   (ID:ucxwGfAlR4U) 投稿日時:2018年 02月 22日 11:26

地方に住んでいます。
息子はこの4月から中学生です。
進学実績はそこそこある中高一貫校です。
今の時点で本人の希望は
京大・阪大(理系)か地方国立医学部です。

住んでいるのが田舎なので、通学が、乗換がうまくいかない時間帯にあたると2時間くらいかかります。

塾の選択肢は↓くらいしかありません。
東進(自宅に近い)
地方大手の個別指導(自宅に近い)
地方大手の塾(進学実績あり・通塾約40分)
Z会の通信
自宅で出来るオンライン個別指導
自宅で出来るオンライン授業

学校に慣れるまでは、今、通っている塾(上記の地方大手の塾)の中高一貫校生向けの講座が土曜日にあるのでそれに行かせようと思っています。
しかし、学年が上がるにつれ、通塾日数も時間も増えるので、
できるだけ自宅に近くか自宅て学習出来る方法はないかと思っているところです。

Z会や、自宅オンライン講座など利用されていて難関大学に進学された方はいらっしゃいますか?

映像講座だと生身の先生と違って迫力にかけますか?

高2までは自宅講座利用で、高3だけ塾というパターンもアリでしょうか?

進学先の中高は、志の高い生徒さんが多く、授業も進路指導もしっかりしているようですが、中学から塾必須のような感じです。
(塾で予習みたいな?)

上記の塾、オンラインの選択肢からでしたらどのように選んだらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4900555】 投稿者: うちも地方  (ID:79mAMeSFlBY) 投稿日時:2018年 02月 24日 13:07

    一応市と呼ばれるそこそこの地域に住んではいますが、その地域のことは、その地域に住んでいる人にしか分からないのですよね。

    我が子も春から中高一貫校に通いますが、地方の偏差値65とか70の話は、首都圏や関西都市部にには通用しないんだろうなと感じています。
    よくある、地方トップとかも、首都圏には通用しない。自覚してます。
    一応全国ランキングの上位に入っていてもです。

    ですので、地域コミュニティ、または受験情報の地域板で質問されるのがお勧めです。
    その地域板では必ず学校名をだして、諸先輩方々からアドバイス貰ったり、地域の方に教えてもらう方が確実です。

    我地域には、サピも日能研も四谷も有りません!

  2. 【4901484】 投稿者: 入学してから考えたら  (ID:d8i0GOYRDtA) 投稿日時:2018年 02月 25日 01:37

    志の高い生徒さんが多いなら
    塾に行かない子も多いはず。
    能力以上に志が高いか
    親主導な子が多いのかな

    授業も進路指導もしっかりしているのなら
    塾は不要でしょう。

    予習のために塾に行くって発想は
    それなりの進学校にはないかな

    親が煽ってると学力は下がりますよ

  3. 【4901503】 投稿者: 都会ですが  (ID:uxw8IImEk.Y) 投稿日時:2018年 02月 25日 02:07

    スマホ(タブレット)のアプリ「スタディサプリ」を使っています。有名な先生の映像講座が月額980円で視聴できます。

    他にも、オンラインで先生に質問できるmanabo、家庭教師のトライさんのアプリ、はたまた勉強時間を可視化して管理して仲間と励ましあうStudyplusなど多種多様。
    もちろん英検などの暗記系、センター赤本もあります。ノートに赤マーカーを引いて緑の下敷き使わなくても、スマホで暗記帳を作って自分の弱点を強化できるなんて優れものもあります。
    逆に、ちょっぴりゲーム要素があって勉強習慣を促すものもあります。(うちは中1では漢検ゲームみたいなものをやってました)

    塾や大手塾のオンライン授業以外でも、有名大学生
    が考えたアプリはさすがに良くできていると思うものも多いし、沢山の中から合うものを選べますよ。

  4. 【4912284】 投稿者: バラード  (ID:JO3K8CA8j5I) 投稿日時:2018年 03月 04日 17:33

    地方でも都会でも首都圏でも、中高一貫校に入ったら、普通は塾には行かないです。

    なぜなら、1高校受験がない 2該当中高一貫校向けの塾? がほとんどない。
    3通常は、学力見合いの一貫校に選抜で入っているのだから、学校の学習で少なくても高1-2くらいまでは十分。

    ただし、英語が弱い、数学がついていけてないとか。
    ほんとに少数ですが鉄緑会のように御三家やトップ校の学習でも物足りないレベルなので、勉強好きで行く。    は、あります。 

    Z会や通信は継続できれば地力はつきますが、やってみて「もういいや」も多い。
    他に目的があれば別です。塾に行かないと心配で、、は最悪かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す