最終更新:

14
Comment

【492727】国立か私立か

投稿者: ☆   (ID:WRs.7teD5zE) 投稿日時:2006年 11月 11日 21:52

もうすぐ受験をひかえている者です。大学では心理学を学びたいと思っています。
今さらなのですが、志望大を東京学芸大人間社会科学課程と慶應義塾大文学部人文社会学科で悩んでいます。
ネームバリューという点では慶應の方がいいと言う人もいれば、やはり国立がいいという人もいますし、今どき学歴を考える必要はないという人もいればそうでない人もいて、正直よく分からなくなっています。
学習面では学芸大の方がより専門的というか、最初から分野を絞って学ぶ感じです。1年次から心理学についてガンガン学べそうなのでとても惹かれています。心理学関係の教授陣は学芸大の方が揃っています。慶應は2年次から専攻に分かれるので自分の関心のある分野について1年間考える時間があるとも言えます(今のところ人間科学を専攻しようと考えています)。他学部の授業も取れるのでいろいろ勉強できて、それはそれでいいのかなと思います。
環境面では設備も立地も慶應の方がいいかと思います。最重視するのはやはり学習面ですが、4年間通うので環境もある程度重視したいと思っています。また、最終的には就職に有利なことが一番大事かと思います。ちなみに就職は心理職公務員を目指しています。
最後は自分で決めなければならないのは分かっていますが、志望大を決める上でのアドバイスなどして頂けるとうれしいです。就職・授業・環境など考えてどちらの大学を選ぶべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【492764】 投稿者: ★☆★  (ID:sjZgKtegiTc) 投稿日時:2006年 11月 11日 22:31

    慶應大学は、昔から民間企業に就職する人が多く、あまり公務員になる人は少ないです。慶應大学文学部心理学科出身の人を知っていますが、民間企業に就職した人ばかりです。大学院進学もいました。いったん民間企業に就職した後公務員試験をうけて公務員になった人も知っていますが、社会人として他大学の夜間学部で法律を学び直しています。
    心理職公務員を目指されているということですが、その点では、慶應はあまりお奨めできません。


    それからスレ主さんは男性ですか?女性ですか?それによってアドバイスもちょっと違ってきます。

  2. 【492811】 投稿者: ☆  (ID:Ya6V/.F/Lbc) 投稿日時:2006年 11月 11日 23:01

    回答ありがとうございます。男です。

  3. 【492898】 投稿者: ささやかなアドバイス  (ID:ww0TU60/r3Y) 投稿日時:2006年 11月 12日 00:48

    拝見するかぎりでは、学芸大のほうがよろしいのではないですか。
    学びたい意欲をお持ちで、それも具体的なのですから
    極めたいのであれば、学芸大のほうが適していますよね。
    ただ、社会人として言わせていただくと
    学歴としては、慶應のほうが明らかに上ですね。世間の見方も。
    心理職公務員という職業に詳しくないのですが
    民間の一流企業に慶應出身の人間はわんさかいますが
    学芸大出身は聞きません。
    自分だったら、両方受かれば慶應に行くと思います。
    余計迷ってしまったらごめんなさい。
    ご参考まで。

  4. 【493277】 投稿者: 臨床心理士  (ID:chPCwejpllw) 投稿日時:2006年 11月 12日 15:59

    ☆ さんへ:
    御存知かと思いますが、臨床心理士の(学会)認定試験を受けるための受験資格が、大学院卒であることです。
    公務員一本に絞れば、学部卒でも大丈夫ですが、将来的にはやはり修士課程まで視野に入れた大学選びをおすすめしますが。

  5. 【493360】 投稿者: ☆  (ID:4ZzfMTMuReE) 投稿日時:2006年 11月 12日 18:26

    回答ありがとうございます。自分でもいろいろと考えたのですが、個人的な理由で学部卒で就職したいと思っています。もちろん努力はするつもりですが、確かに公務員は厳しい選択なので、だめであった時は非常勤でも低収入でもいいので何かしら心理学やカウンセリングの知識を活かせる仕事に就くつもりです(それも厳しいようですが…)。

  6. 【493940】 投稿者: みょうが  (ID:ypKAXh7AE9s) 投稿日時:2006年 11月 13日 10:59

    心理職公務員になるは、具体的には国家公務員試験?種人間科学区分等をパスする必要があります。同区分で合格すると法務省や警察庁等に採用され、成年・少年受刑者の矯正や犯罪者のプロファイリングなどの業務に従事することになります。この他の心理系国家公務員試験としては、法務教官採用試験、家庭裁判所調査官採用試験などがあります。こうした試験の採用実績に鑑みれば、東大文学部心理学科へ行くのがベストですが、東大に届かなくても、早稲田文学部心理学科、筑波人間学群心理学類は、この手の試験に多くの実績があります。慶応の心理学科は、既出のとおり民間企業へ就職される方が圧倒的に多く、わざわざ公務員試験にチャレンジして果たす方は必ずしも多くありません。学芸大の人社課程は、従前の教育学部教員養成課程のゼロ免化に伴い設置されたもので、いわゆる心理学の教育研究組織としての実績は残念ながらまだ殆どなく、これからというのが現状です。

  7. 【494494】 投稿者: ☆  (ID:sYwR4zzT2dI) 投稿日時:2006年 11月 13日 21:57

    なるほど、回答ありがとうございます。見たところ慶應か学芸かというと慶應という感じでしょうか。東大は無理です…。早稲田は校風に馴染めないですし筑波は自宅から通えないので、どうしてもこの2校で決めたいのですが、そうするとやはり民間就職に強い慶應の方がいいのでしょうか?
    あと地方公務員にも児童福祉司などの仕事があるのですが、地方公務員試験に対する対策の充実性などはどうなのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す