最終更新:

14
Comment

【492727】国立か私立か

投稿者: ☆   (ID:WRs.7teD5zE) 投稿日時:2006年 11月 11日 21:52

もうすぐ受験をひかえている者です。大学では心理学を学びたいと思っています。
今さらなのですが、志望大を東京学芸大人間社会科学課程と慶應義塾大文学部人文社会学科で悩んでいます。
ネームバリューという点では慶應の方がいいと言う人もいれば、やはり国立がいいという人もいますし、今どき学歴を考える必要はないという人もいればそうでない人もいて、正直よく分からなくなっています。
学習面では学芸大の方がより専門的というか、最初から分野を絞って学ぶ感じです。1年次から心理学についてガンガン学べそうなのでとても惹かれています。心理学関係の教授陣は学芸大の方が揃っています。慶應は2年次から専攻に分かれるので自分の関心のある分野について1年間考える時間があるとも言えます(今のところ人間科学を専攻しようと考えています)。他学部の授業も取れるのでいろいろ勉強できて、それはそれでいいのかなと思います。
環境面では設備も立地も慶應の方がいいかと思います。最重視するのはやはり学習面ですが、4年間通うので環境もある程度重視したいと思っています。また、最終的には就職に有利なことが一番大事かと思います。ちなみに就職は心理職公務員を目指しています。
最後は自分で決めなければならないのは分かっていますが、志望大を決める上でのアドバイスなどして頂けるとうれしいです。就職・授業・環境など考えてどちらの大学を選ぶべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【494758】 投稿者: ★☆★  (ID:2Au12FoVKnw) 投稿日時:2006年 11月 14日 08:28

    >個人的な理由で学部卒で就職したいと思っています。


    何人かの知り合いで、慶應大学院に進学した人がいますが、その人たちは、奨学金をもらっていました。親はサラリーマンや教員でしたが、当時(20年ぐらい前)は親の年収が700万円以下だと日本育英会の奨学金の申し込みをすることができたそうです。一人は大学教授になっているのですが、その場合は育英会への返済は免除されているということで、一切返していないそうです。


    慶大に進学することになったら、せめて修士課程に進まれることを提案します。大学院の場合、他大学卒の人も大勢いて、みな専門職を目指しています。大学の教員は博士課程まで行かないとダメですが、他の専門職を希望されるのでしたら、是非修士課程に行かれた方が長い目でみるといいですよ。残念ながら心理職公務員については知識がないので、それについてのアドバイスはできませんが。また、いったん銀行などの民間企業に就職して1ヶ月(早い人で1週間)で退職して大学院に入り直して専門職を目指した人を何人も知っています。皆さん今では専門職についています。それから慶大卒で慶大大学院に進学せず、他大学(国公立大の場合もあり)の大学院に進学する人もいますよ。参考までにお話ししましたが、こういったことも心に留めておいて下さい。


    慶應大学の学部卒だけだと、個人差もありますが、一般的になかなか専門職に就くのはなかなか難しいです。文学部図書館情報学科なら司書の資格をとることができますが、司書の資格を持ちながら民間企業に就職するというのが、慶大の学生気質のような気がします。


    それから学芸大学ですが、私の高校の同級生で学芸大学に進学した人たちは、皆東京の公立小学校の教員になっています。私の学芸のイメージはやはり小中学校の教員養成大学というものです。また、子どもが都内の公立小学校を卒業しましたが、3人の担任(ベテランから若手まで)は、皆学芸大学出身でした。


    いろいろな点で、学芸大学と慶應大学では、目指すところも校風も違いますが、まず大学に合格することが先決なので、受験勉強の方を頑張って下さい。






  2. 【529059】 投稿者: 横ですが、、  (ID:R7nazyx7N3.) 投稿日時:2006年 12月 28日 01:42

    ちょっと質問させて下さい。ここが国立の掲示板だから、というわけでも
    ないでしょうが、国立と私立を比べたとき、国立の方が、授業料を始めとして
    施設設備、学生一人あたりの教員数など恵まれているので、国立を第一志望に、
    というご意見が多かったように思われます。
    ですが、具体的に(ちょっと問題発言かもしれませんが、おしかりを承知であえて)
    いうと、早慶上智などよりもお薦めされるのは、どのような大学なのでしょう?
    東大や医学部などはそうでしょう、が、例えば、お茶の水女子大や横浜国大などは
    どうなんでしょう?やはり国立の方に軍配が上がりますか?
    学部によっても違うでしょうし、やはり本人の希望というのが一番だとは
    思いますが、仮に相談を受けたとき、どう答えますか?
    ご意見賜りたいです。

  3. 【530667】 投稿者: ○○○  (ID:l5HB8Vomnvo) 投稿日時:2006年 12月 31日 20:34

    他のスレでもずいぶん出ている話題ですが、
    たとえば、姪に勧めるなら
     お茶の水>横国>慶応>早稲田>上智
    ですね。

  4. 【531139】 投稿者: ◇  (ID:XaQNaxfIUIo) 投稿日時:2007年 01月 02日 19:48

    横浜国大って慶応よりいいですか?
    うちのいとこ横浜国大に男も女も進学しましたが、
    男女とも就職先、悪かったです。無名企業でした。
    慶応の方が今はいいような気がします。

  5. 【531364】 投稿者: ○○○  (ID:l5HB8Vomnvo) 投稿日時:2007年 01月 03日 12:00

    企業で技術面接に関わっています。フリーエントリー制でここ3年の入社実績は
    技術系:国立大 修士85%、私立大 修士5%、国立大 学卒5%、その他(博士など)5%
    事務・営業系:国立大 学卒60%、私立大 学卒40%
    といったところです。
     同レベルの他社(日経のランキングで20位前後)の方と情報交換したことがありますが、同じような状況です。
     フリーエントリー制になる前はもう少し私大が多かったと思いますが、最近は私大の就職は厳しいようです。
     最近、某中堅私大では就職案内のコーナーに派遣会社のパンフレットも置くようになったとの報道がありました。

  6. 【585408】 投稿者: 横ですが、、  (ID:XaDaRFqqiew) 投稿日時:2007年 03月 03日 16:26

    お返事大変遅れてしまいましたが。が、
    もう少し質問させて下さい。
    初歩的な質問なのですが、

    >最近は私大の就職は厳しいようです。

    これは何故なんですか?入ってから勉強しないってことですか?
    設備等の不備のために伸びないってことなんでしょうか?

  7. 【586891】 投稿者: 横ですが、、  (ID:XaDaRFqqiew) 投稿日時:2007年 03月 05日 16:37

    横ですが、、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お返事大変遅れてしまいましたが。が、
    > もう少し質問させて下さい。
    > 初歩的な質問なのですが、
    >
    > >最近は私大の就職は厳しいようです。
    >
    > これは何故なんですか?入ってから勉強しないってことですか?
    > 設備等の不備のために伸びないってことなんでしょうか?
    >

    自己レスです。つまり、入学した時点から、差があったということですね。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す