最終更新:

2
Comment

【4955888】センター試験の日本史、世界史について

投稿者: らら   (ID:uhFLEuqGlpU) 投稿日時:2018年 04月 08日 08:34

高1、高2で世界史を、
高2、高3で日本史を学ぶのですが、
センター試験で使う教科をまだ悩んでいます。
なぜかというと、日本史はまだ半分も進んでいないのに対し、
世界史はほとんど終わっています。
どうすればよいかわからず、
他の教科の勉強か捗りません..
是非アドバイスをいただけたらな、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4956846】 投稿者: 参考までに  (ID:Clrn.Jqvyqk) 投稿日時:2018年 04月 08日 23:04

    私自身は私大受験のために日本史を勉強し志望大学に合格しましたが、その後の人生で日本史の知識を必要とすることはほとんどありませんでした。(だいたい、日本史というものに興味を持てませんでした。)
    国立大が第一志望だった子どもは、センター試験では世界史と地理を選択していました。その理由は、将来的に世界と繋がるような仕事がしたいからだそうです。基礎的な内容でも、知識として持っておく価値はありますからね。
    今回の相談事ですが、スレ主さんが単にセンター試験の点数を上げたいためだけなら、得意というか興味を持って勉強できる科目を選べばいいと思います。
    でも、うちの子のように自分が将来的に目指しているもので選択を考えるという方法もありますよ。

  2. 【4958445】 投稿者: 投稿者指名を指定せよ最大20文字だぞ  (ID:S2liYnKaxKU) 投稿日時:2018年 04月 10日 17:07

    カタカナの暗記が気にならなければ普通「世界史」でしょ。
    内容が深くないので日本史にくらべて楽だから。
    ってか、学校で友だちと普通に話題にするでしょ
    なぜこんな敬老コミュで質問?
    友だち、どうした?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す