最終更新:

1
Comment

【510070】大学のレベルって

投稿者: 悩める子羊   (ID:fKCB49hYXvA) 投稿日時:2006年 12月 01日 13:15

高校1年生、理系志望です。
この夏休みからいくつかの大学のオープンキャンパスや説明会などに参加しました。

最近の(複数の)予備校の模試の志望大学欄に、首都大東京:理工系、千葉大学:理学部、東京工業大学:工学、東京海洋大:海洋工学、東京農工大:工学、横浜国大:工学部、横浜市大:理学系、と国公立ばかり。
要は自宅から通学可能範囲の国公立の理工系学部ばかりを書いてきたようです。
東工大のレベルが高い事は知ってはいるようですがはたして、その他の大学のレベルは???のようです。

本人のレベルもさることながら今からこんな書き方でよかったかどうか、心配です。
実際どのようなレベルなのか教えていただきたいです。
身の丈にあったレベルなのか、無理なのか、まだ模試の結果も出ていないので知りたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【510261】 投稿者: ソフトタンク  (ID:WgjeQmcRi2M) 投稿日時:2006年 12月 01日 17:27

悩める子羊 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近の(複数の)予備校の模試の志望大学欄に、首都大東京:理工系、千葉大学:理学部、東京工業大学:工学、東京海洋大:海洋工学、東京農工大:工学、横浜国大:工学部、横浜市大:理学系、と国公立ばかり。
    > 要は自宅から通学可能範囲の国公立の理工系学部ばかりを書いてきたようです。
    > 東工大のレベルが高い事は知ってはいるようですがはたして、その他の大学のレベルは???のようです。
    >
    > 本人のレベルもさることながら今からこんな書き方でよかったかどうか、心配です。
    > 実際どのようなレベルなのか教えていただきたいです。
    > 身の丈にあったレベルなのか、無理なのか、まだ模試の結果も出ていないので知りたいと思います。

高校1年の模試は国数英3教科で、難易度も大学入試レベルではないので、あまり参考にはなりません。本人のモチベーションと方向付けの意味合いが強いですね。
     お書きになった大学のレベルは結構ばらけていますので、むしろ試験結果が参考になりやすいのではないでしょうか。
     大学の難易度は代ゼミのHPが参考になると思います。

http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html

高校1年では大学入試に関してあまりリアリティを持てないのが普通です。
    息子は最初の模試の志望校は東大理一、理二、理三と書いていました。
    もちろん、ガチガチの東大志望などではなく「他に思いつかなかった」のが理由です。
    それに比べれば、1年からオープンキャンパスに参加されるのは意識が高いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す