最終更新:

11
Comment

【5198879】私立文系クラスから国立へ…?

投稿者: 悩んでます   (ID:Npb0osNHs7s) 投稿日時:2018年 11月 22日 19:15

今高二で、文系特進クラスに入っているのですが、今のクラスは最悪で、友達とのトラブルからハブられるようになり、次第にぼっちになりました。(状況は、ほんとはもっと複雑なのですが…)毎日が苦痛で、勉強に集中できないこともあります。先生にも相談しましたが、解決するのは難しいみたいです。僕は家計的な事情もあり、地元の国立大(偏差値は55くらい)を目指しているのですが、来年の国立文系クラスが今のクラスのもちあがりで、正直あと一年以上もやっていける気がしません。来年の私立文系クラスは、今の文系普通クラスの持ち上がりなのですが、そこのクラスには友達もいて、優しい人達もいるので、僕のクラスよりずっと良いです。こんな理由で私文にうつりたいというのは、ふざけたことかもしれませんが、もう気持ちを立て直す時間も余裕もないんです。私文クラスは、もちろん数学・理科はありませんが、高二のうちに数2、Bは終わり、理科基礎も1年のうちに終わり、2年の今は復習という感じです。模試ではB判定かC判定です。こんな自分でも頑張って勉強すれば、私文クラスから国立に行くことは可能でしょうか?
また、私大と国立大でかかる費用はどのくらい違うのでしょうか?金額によっては、奨学金借りてでも私大に行こうかと考えています。支離滅裂な質問ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5199548】 投稿者: 心の安定  (ID:W0IEVWS3NnI) 投稿日時:2018年 11月 23日 11:06

    進学実績だけを聞くとどの位の高校かよくわかりませんね。
    もしかしたら修道高校などの地方の進学校でしょうか。
    広大は河合偏差値55ぐらいだったと思います。
    地方の伝統校ならば私文でも良いかもしれません。
    ただ、独学でセンター9割取れる方を標準に
    考えないほうが良いと思います。

  2. 【5199754】 投稿者: 悩んでます  (ID:ZIzpFQaiKls) 投稿日時:2018年 11月 23日 14:49

    返信ありがとうございます!たしかに、そのような考え方もありますね。僕の学校は、英語でいえばネクステやシス単やユメサクなどを使っています。けっこう学校からの参考書がたくさんあるので、それわ活用したり、また自分で買ったりするのも1つの方法ですね。あとは、自分の独学しだいですね…
    ネットだと、スタディサプリとかもありますね!

  3. 【5201247】 投稿者: 受験って学校より個人  (ID:dePtyISRhjs) 投稿日時:2018年 11月 24日 18:02

    の勉強なので、どんなクラスでも構わないと思います。

    進学校で文理わかれてない学校も多いのでは?
    うちの子の学校は高3までわかれてないです。
    国立と私大、でわかれてるところ、あるんですか?びっくり。

  4. 【5239187】 投稿者: ある進学校  (ID:cwX1EqeUw3Q) 投稿日時:2018年 12月 24日 00:15

    別れてる学校ありますよ。
    ◼️東大理系
    ◼️東大文系
    ◼️東工大医学部
    ◼️国立理系
    ◼️国立文系
    ◼️私立文系
    の6クラスですね。
    #私立理系クラスはありません

あわせてチェックしたい関連掲示板