最終更新:

21
Comment

【531691】恐竜について、学べる大学は?

投稿者: 白亜紀   (ID:TabVRnepQxE) 投稿日時:2007年 01月 04日 03:15

将来、娘が、恐竜について研究したいと考えています。

日本で恐竜について学べる大学をご存知の方はいらっしゃいませんか?

アメリカあたりにはありそうなのですが、日本では私が調べた限りでは判りませんでした。

大学受験自体はまだ先なのですが、その様な理想を持っている娘に希望を持たせてあげたいと考えています。

ご存知の方がいらしたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【531759】 投稿者: アンモナイト  (ID:l5HB8Vomnvo) 投稿日時:2007年 01月 04日 09:36

恐竜となるとかなり限られてきますが、自然史や古生物学が学べる大学はたくさんあります。
     とりあえず、東大・京大を目指しておけば大丈夫でしょう。
    http://www.paleo-fossil.com/paleo/p_university/p_university.htm
    ↑文字化けしたら、「古生物学が学べる大学」で検索してみてください。

2. 【531880】 投稿者: パキケ  (ID:66sYs.g3jK.) 投稿日時:2007年 01月 04日 13:40

息子がもっている恐竜図鑑の監修は京大の先生でした。
    地震とか役に立つ研究は東大が得意そうですが、実利的でない研究は京大が得意そうです。
    将来は海外で化石発掘。
    夢があっていいですね。

3. 【532230】 投稿者: 白亜紀  (ID:seYNYO4pK32) 投稿日時:2007年 01月 05日 06:48

アンモナイトさん、パキケさん、ありがとうございます。

「古生物学が学べる大学」検索しました。

日本でも、恐竜関係について研究している先生方がいらっしゃるのですね。

嬉しいです。

東大か京大ですか、どちらも日本最難関ですね・・・。

でも、目標は高いに越したことはありません!

アメリカ留学よりは、現実的です。

娘に話したら、どちらかというと家から近いので「東大」に行くことにしたそうです^^;

娘は、いつか世界的に見つかっていない恐竜の化石を見つけたいのだそうです。

そんな子供の夢を聞き、私自身も、その夢を楽しませてもらっています。

4. 【532266】 投稿者: パキケ  (ID:66sYs.g3jK.) 投稿日時:2007年 01月 05日 08:41

どこの学校が上とか医学部合格者数がどうとかいう書き込みばかりの中、夢のある書き込みでほっとしました。

うちの息子も恐竜が大好きで、恐竜図鑑をほとんど覚えています。
    テレビチャンピオンで恐竜対決小学生大会があれば、出してやろうかと思っていました(笑)。

将来恐竜の化石を掘ると言っていたこともありましたが、まだ小学生なので・・・。
    今は中学受験で追い込みです。

5. 【532325】 投稿者: おいくつ?  (ID:eg.X9Fsh5yk) 投稿日時:2007年 01月 05日 10:47

白亜紀 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >
    > 東大か京大ですか、どちらも日本最難関ですね・・・。
    >
    > でも、目標は高いに越したことはありません!
    >
    > アメリカ留学よりは、現実的です。
    >
    > 娘に話したら、どちらかというと家から近いので「東大」に行くことにしたそうです^^;
    >
    >
    娘さんはおいくつなのですか?
    我が家は高3ただいま受験追い込み真っ最中、小さい頃は車が大好きで、ミニカー集めて全部の名前覚えて、周りの大人を驚かせていました。
    小学校卒業時のアルバムの将来の夢では歴史を研究する人になることでした。

あれから、6年日本史の暗記にふうふう言いながら、入れるとこならどこでもいいやと、社会学部、人文、国際、情報関係、あげくは法学部まで受ける予定です。

この掲示板は幼稚園のお子さんを医学部を受けさせたいとか、小学校低学年のお子さんに理系が得意なので理系に進ませたいなどといってる保護者の方が多いので、もしそうなら小さい頃の子供の好きは小さい頃の夢で終わることが多く、親がどうこう言っても中高と進むうちに自分でどんどん進めていってしまうもの、近いから東大なんて安易すぎ、今現在受験生のどれだけが東大に行けるか考えてみて下さい。親ばかもいいとこ

もし、スレ主様のお嬢様が高校生なら失礼致しました。東大圏内ということはとても優秀なお子様なのでしょう。うらやましい限りです。東大、京大どこででもいい研究をなさってください。

ただ、子供の進路なんて、高校入学時ですらみんな漠然としか決めていません。高2の終わりから部活をやめて受験に専念する高3の6月以降になって模試の結果が出だすと具体的になり決めていく子が多いです。

今から親が何言っても、子供のためと探しても、結局は子供いろいろ進路を変え決めていきます。見守っていきましょう。

6. 【532497】 投稿者: パキケ  (ID:66sYs.g3jK.) 投稿日時:2007年 01月 05日 17:33

おいくつ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あれから、6年日本史の暗記にふうふう言いながら、入れるとこならどこでもいいやと、社会学部、人文、国際、情報関係、あげくは法学部まで受ける予定です。
    >

娘さんは将来何になりたいの?
    とりあえず大学入ればいいの?

本人が恐竜研究夢見て東大目指す方が健全なような気が・・・・。
    まずはやりたいことが先で、その次に大学・学部でしょう。

7. 【532543】 投稿者: 白亜紀  (ID:6sPt1ZpN4fw) 投稿日時:2007年 01月 05日 18:55

おいくつ?さんへ

娘は小学生です。

「東大に行く。」なんて大それた事を娘は言いましたが、何分小学生なので許してください。

子供の気持ちが変わること、現実は厳しいこと、おっしゃるとおりだと思います。

でも、夢や希望は大切ですよね。

恐竜が大好きで、恐竜博士になりたい娘に、私は、現実的な希望や、目標を持たせたいと

思いスレをたてさせてもらいました。

何しろ、私に恐竜の日本での研究についても知識が無く、

子供にどうしたら恐竜博士になれるのかアドバイスが出来ませんでしたので・・・。

いつか、新しい恐竜の化石を見つけ、大喜びしている娘の姿を想像して喜んでいる

親ばかな母です。

パキケさんへ、

中学受験がんばってください。

いつかテレビチャンピオンでご一緒しましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す