最終更新:

21
Comment

【531691】恐竜について、学べる大学は?

投稿者: 白亜紀   (ID:TabVRnepQxE) 投稿日時:2007年 01月 04日 03:15

将来、娘が、恐竜について研究したいと考えています。

日本で恐竜について学べる大学をご存知の方はいらっしゃいませんか?

アメリカあたりにはありそうなのですが、日本では私が調べた限りでは判りませんでした。

大学受験自体はまだ先なのですが、その様な理想を持っている娘に希望を持たせてあげたいと考えています。

ご存知の方がいらしたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2226140】 投稿者: 俺もやりたいよ  (ID:9Kz1uu7GlNc) 投稿日時:2011年 08月 04日 13:48

    あ~金勘定ばっかりの毎日がつまんね~!!
    俺も恐竜やりたいよ。
    給料は今の半分でいいからね。
    やりたいことでお金貰えるって最高じゃないですかね?

  2. 【2226251】 投稿者: いいですね  (ID:T7byyiErBrA) 投稿日時:2011年 08月 04日 15:51

    高3の息子が化石が大好きで、小学生の頃にはよく化石堀りに行きました。
    たまたま近くに化石の産地があることと、彼が小学生の頃にその辺りを造成していたのでタイミングが良かったのですが…。


    残念ながら恐竜ではありませんが、魚貝類、植物の化石は我家にゴロゴロしています。
    掘り出したはいいけれど、結局クリーニングという大変な作業がありまして、小学生の彼にはそういう作業は無理だったので、随分と私もお手伝いさせていただきました(笑)


    ご存知とは思いますが、自分で化石発掘体験ができるポイントはあちこちにあります。たいていは、博物館が管理していたりします。
    また、愛好家の団体も色々とあって、博物館の催しや、そういうグループの催しに一緒に連れて行ってもらうと、本当に楽しいですよ。
    うんと年の離れたおじさんやおじいさんと、小さな息子が同じ趣味を通して仲間の会話をしているのはなかなか微笑ましかったです。
    初心者には「ビギナーズラック」が待っていて、思わぬ大物を掘り出す事が良くあったりもします。時々ニュースにもなっていますよね「小学生が発見!」なんて。


    あと、大学の先生方は勿論お詳しいのですが、前にもレスがあるように、産地近くの公立高校の理科の先生方が、学校でもクラブを引率して頑張っておられる所が結構あります。
    「地学クラブ」「地学部」があるところは要チェックかもしれません。(天体系も多いですが)
    是非ご家族で化石を楽しんでください。


    現在、その息子は残念な事に「地学」の授業さえ受けず、別の道を目指して受験勉強中ですが、
    何故か化石仲間の年上の方々とは親子共にいまだに親しくさせていただいていて、化石堀りの案内や、どこかの博物館で展示をするから見においで、といった案内やらをいただいています。

  3. 【2227556】 投稿者: 科博  (ID:d.hBhmh6E2.) 投稿日時:2011年 08月 05日 19:14

    恐竜研究会のスーパースター、
    真鍋真先生は、横国のご出身だそうです。

  4. 【2233777】 投稿者: ゆーと  (ID:BApKHiCnHHs) 投稿日時:2011年 08月 12日 10:27

    我が家の娘も2歳から恐竜に夢中で、将来は恐竜の骨を探す人になりたい!と言っています。
    私に知識がないせいで、「考古学者になればいいんじゃない?」なんて安易な解答をしてしまいました。
    白亜紀さんのように、ちゃんと調べて、目標を持って学ばせていきたいと考えている姿が本当にすばらしいと思いました。
    偏差値主義で東大、京大は難しいですが、小学生からの努力なら叶うこともあるかもしれません!
    ぜひ頑張ってください!!

    応援メッセージになってしまってすみません!!

  5. 【2236197】 投稿者: 古生物学?  (ID:U/O73kLTZb2) 投稿日時:2011年 08月 15日 00:20

    伝聞、しかも うろ覚えですみません。

    東京学芸大から、北大の院に行かれた方がいて、

    その理由が「恐竜などの古生物の学問が北大にあるから。」と聞いた気がするのですが..。

    未確認情報で申し訳ありません。

  6. 【2268159】 投稿者: そうですね  (ID:T6Tbll0hYsI) 投稿日時:2011年 09月 16日 19:39

    海外が無理なら、東大がよいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す