最終更新:

5
Comment

【5322206】神戸大学医学部受験の付き添い控え室

投稿者: 春が待ち遠しい   (ID:XQe2eSwajyM) 投稿日時:2019年 02月 18日 16:22

子供が来週、神戸大学の医学部を受験します。

東海地方の田舎の市町村に住んでいて、受験の時には付き添いで、神戸まで同行します。私は、下宿先探しをしようと思っています。

以前、知人の息子さんが京大を受けたとき、昼休みに関西弁を聞いていると圧倒されてしまうから、保護者控え室で、一緒にお弁当を食べたと聞いたことがあります。
息子は、ウォークマンでも聞きながら食べるか、おしゃべりできそうな人がいたら話しかけようかな~と呑気なので、私はお昼は一緒には取らないつもりですが、できれば、せっかくだから少し大学の中を散策したいなと思います。

大学によっては、受験生以外は立ち入り禁止というところもありますが、神戸大学の受験票と一緒に送られた書類にも、募集要項にも受験当日のそのことに関する記載は、見つけることができませんでした。私の見落としかもしれませんが…。
どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、親は当日大学構内に入れるか、保護者控え室のようなものがあるのか教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5324068】 投稿者: studentarzt  (ID:J5iQ0/ncdo6) 投稿日時:2019年 02月 19日 16:21

大学受験の対象年齢は最低でも18歳。中学受験と違って親が付き添うものではありませんし、大学側も全く意図していないでしょう。

息子さんが受験なさっている間、近くのカフェかどこかで時間をつぶすのが妥当です。

2. 【5324479】 投稿者: 東海モン  (ID:6fULmnREb4o) 投稿日時:2019年 02月 19日 20:07

神戸大、保護者待機についてふれていませんね
    おそらく用意はないものかと。
    大学に聞いてもいいと思いますよ、緊張なさらなくても、さらっと答えてもらえると思います。

きっと宿泊されるホテルにも受験生親子がいますよ。
    うちは昨年関東は国立市にて受験でしたが、ひと駅先のホテルでは大勢の受験生親子と同宿でした。
    また早大時は待機場の用意もあり、看板政でも親さん達いっぱい来ていらっしゃいましたよ~。
    皆、しっかり者18歳 なはずなのにね、親は心配なのです(笑)
    ライバルとは言え、お互い子煩悩同士、照れ臭く、ちょっと温かい気持ちになった記憶です。

息子様、良いお子さんですね。
    お母様もどうぞ落ち着いて。
    下宿さがし、カフェでゆっくり、街中散策(私はこれでした)
    どれも良し、またどれもできなくてもそれも良しです。
    息子様のご健闘、それだけでOK。
    当日のお天気、お祈りしています!

3. 【5324572】 投稿者: 神戸の住人  (ID:FgYv7Tzb54A) 投稿日時:2019年 02月 19日 20:46

神戸大学ではないですが、付き添いました。

生協主催の説明会などはないですか?
    医学部のキャンパスではなく、別キャンパスでしたので、そちらに移動し、アパートの紹介や家具、電化製品の展示などを見て回りました。
    学生によるキャンパスライフの説明会などもありましたよ。

2日目の面接は何時に終わるかも判らなかったので
    思いきって近隣の観光をしてました。

神大医学部の入試は大倉山の方でしょうか。そこからなら三宮もすぐですし、街巡りも良いですね。
    息子さんがお住みになるエリアを歩いてみるとか。
    六甲キャンパスだと、校内のカフェからも素敵な景色が楽しめますよ!

健闘をお祈りします。

4. 【5325399】 投稿者: 関西人  (ID:qPIlghywb2I) 投稿日時:2019年 02月 20日 10:51

>以前、知人の息子さんが京大を受けたとき、昼休みに関西弁を聞いていると圧倒されてしまうから

ここ笑ってしまったのですが、本当なんですか?

5. 【5325487】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:XQe2eSwajyM) 投稿日時:2019年 02月 20日 11:43

皆さん、アドバイスをありがとうございます。

温かいコメントは本当に嬉しく、ご自身の体験談は、とても参考になりました。

医学部の受験会場は、大倉山のキャンパスになりますが、1年時はメインが六甲になるので六甲キャンパスも見に行きたいと思っていたので、素敵な景色を見てきたいなぁと思います。

学生協で、下宿の紹介をしてもらう予定ですが、神戸大学は25日の筆記試験の日は、下宿紹介はやらないとのことなので、前日か面接の時に行こうと思います。

天気は今の予報では良さそうなので、変わらずにいてくれるとありがたいなと思っています。

大学受験を経験した方から色々教えていただき、ありがとうございました。受験を楽しむつもりで行ってきたいと思います。

皆さん、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す