最終更新:

6
Comment

【544833】国公立大薬学部理科選択と難易度

投稿者: きんかん   (ID:ddiQqTjWp1E) 投稿日時:2007年 01月 24日 10:02

新高1の娘が薬学部志望です。経済的事情から国公立大学志望で、浪人は出来ません。英語は得意ですが、数学が苦手ですので、理科の選択に悩んでおります。本人は物理はきらいで、生物にしたいといっていますが、受けたい大学に物理必須のところがあるので、悩んでいます。薬学は将来的にも(大学に入ってからも)物理が必須でしょうか。

又、数学がとにかく出来ないのですが、国公立大学薬学部で、英語重視、又は数学を今からがんばって手が届きそうなレベルのところはどこでしょうか。関西在住で通えればいいのですが、国公立でしたら遠くでもかまいません。おすすめの大学がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【544920】 投稿者: ベンゼン環  (ID:P/IuHeEl9eM) 投稿日時:2007年 01月 24日 11:13

数学が苦手という事ですがどの程度でしょう?
    薬学と言えば理数系ですので配点が英語重視というのはあり得ないと思います。
    せいぜい英数同配点ではないでしょうか。
    入ってからの勉強も英語より数学の比重が高いと思います。
    学校により名称が違うかもしれませんが薬品物理学という科目もあります。
    物理が多少苦手というのは良いにしても
    数学が出来ないと入学後も苦労されるかもしれません。
    駿台のデータでは
    偏差値55〜54が
    富山大・広大・長崎大・熊本大のようです。

2. 【545039】 投稿者: グッデイ  (ID:L1QjDF3kMaI) 投稿日時:2007年 01月 24日 13:15

きんかん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新高1の娘が薬学部志望です。経済的事情から国公立大学志望で、浪人は出来ません。英語は得意ですが、数学が苦手ですので、理科の選択に悩んでおります。本人は物理はきらいで、生物にしたいといっていますが、受けたい大学に物理必須のところがあるので、悩んでいます。薬学は将来的にも(大学に入ってからも)物理が必須でしょうか。
    >
    > 又、数学がとにかく出来ないのですが、国公立大学薬学部で、英語重視、又は数学を今からがんばって手が届きそうなレベルのところはどこでしょうか。関西在住で通えればいいのですが、国公立でしたら遠くでもかまいません。おすすめの大学がありましたら教えてください。

>

医歯薬系は、大学では物理・化学・生物は必修です。 でも、入試科目に物理をとらなくてもいいのならそれでいいじゃないですか。 
    関西在住でいらっしゃるとか  関西の国公立大薬学部は京大と阪大しかありませんよね。
    数学が苦手であれば、ちょっとこの2大学はしんどいでしょう。  徳島大はどうですか。
    二次の理科は化学だけですし、センター試験重視です。  それに、徳島は物価は安いですよ。
    下宿も3万円でいい物件沢山ありますから。 神戸・大阪から手軽にバスで行けるし近いです。
    一度、徳島大薬学部を親子で見に行かれたらどうでしょうか。

3. 【545051】 投稿者: きんかん  (ID:ddiQqTjWp1E) 投稿日時:2007年 01月 24日 13:28

さっそくご意見をお寄せくださりありがとうございます。数学レベルですが、学外模試を受けたことがなく、成績でいうと、絶対評価で10段階評価で、数学8、英語10です。(学校のレベル(中高一貫校中3)ですが、毎年国公立大学に120名中約20名位進学といったところです。あいまいな表現で申し訳ありません。本人は化学に興味があり、薬学を研究したいと言っています。高校になったら模試などを受けるつもりです。
    数学より英語重視はないと思いますが、配点が数学が重視でないところがあればと思います。
    数学が苦手なのに、理系に進みたいと言い出したときは「向いていないんじゃない」と思わずいいかけましたが、本人がどうしても薬学部に行きたいと決心が固いので、応援することにしました。数学が出来る出来ないで理系をあきらめるべきかも、親としてはなんともいえないところが本音です。苦労するかもしれないですが、自分で選んだ苦労ならがんばってほしいなと思っています。

4. 【545065】 投稿者: きんかん  (ID:ddiQqTjWp1E) 投稿日時:2007年 01月 24日 13:44

グッデイ様
    確かに京大阪大しかないので・・・。悩みの種です。
    徳島大学ですか!教えてくださり有難うございます。今徳島大学HPを見ました。レベルがどれくらいかわかりませんが、もし、関西で言うとどこの大学と同じくらいの難易度でしょうか。国公立薬学部であれば、大学名には全くこだわっていません。(気になるのは難易度といい研究室・先生がいらっしゃればいいないうことだけです)

5. 【545099】 投稿者: パウリ  (ID:0.GwQDW/N5g) 投稿日時:2007年 01月 24日 14:15

大学の難易度(偏差値)については代ゼミのHPで確認ください。
    「代ゼミ」で検索すれば直ぐ見つかります。以下は抜粋。
    京大 66
    阪大 64
    広島 64
    長崎 62
    岡山 61
    富山 57
    徳島 57
     代ゼミのデータでは広島と長崎の偏差値がやや高すぎるような気がします。
    ただし、偏差値のみでは判断できません。大学によって配点も出題傾向も異なります。偏差値が高い大学が本人にとって難しい大学とは限りません。
     また配点についてですが、例えば岡山大学は2次配点英語(200)数学(100)理科(200×2)で数学の配点が低くなっています。
     ただ、数学は理系の基礎なので中学〜数1のレベルで苦手と言うのはちょっと問題です。理系の科目は数学→物理→化学→生物のような関係になっています。まだ中学生なので、いずれにしても数学をしっかり勉強されたほうが良いと思います。
     国立大学はセンター試験から逃れられないので、いずれにしても数学は必要です。ちなみに上記の国立大学薬学部のセンター試験のボーダーは85〜90%です。これらの受験生の大半は、数学・理科に関しては満点目標で受験していると思います。

6. 【545288】 投稿者: グッデイ  (ID:aUTlKuVnsTA) 投稿日時:2007年 01月 24日 17:53

きんかん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > グッデイ様
    > 確かに京大阪大しかないので・・・。悩みの種です。
    > 徳島大学ですか!教えてくださり有難うございます。今徳島大学HPを見ました。レベルがどれくらいかわかりませんが、もし、関西で言うとどこの大学と同じくらいの難易度でしょうか。国公立薬学部であれば、大学名には全くこだわっていません。(気になるのは難易度といい研究室・先生がいらっしゃればいいないうことだけです)

国立大薬学部となると地方の大学でも難易度は相当高いのはご存知ですよね。
    阪大の理系学部の難易度順は、医>薬>歯>理=工ですが
    徳島大薬学部は、関西でいえば阪大工=徳島薬>神戸大工あたりの難易度じゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す