最終更新:

72
Comment

【5519639】理系国立大、迷ってます

投稿者: 現役生   (ID:IsTryjmkE/2) 投稿日時:2019年 07月 24日 21:57

中高一貫校に通う高三生(女)です。ずっと東工大に憧れていたのですが、もう少し現実を見るべきなのではと思い、東工大を諦めた時の国立大を考えています。
立地や成績からお茶の水女子大か横浜国立大かなと思っているのですが、どちらが将来的に考えて良いのでしょうか?志望学科は、お茶大なら化学科、横国なら応用化学科です。

学校の先生がお茶の水の卒業生だったのでお茶大のことは知ることができたのですが、横国は学校の教育方針などの印象が薄く、田舎にあるというイメージが強いです。模試で受けて「これなら慶應の方が…」と思ってしまいました。
一般的なイメージや大学の特色、試験の傾向、社会に出た後の話など、比較する時もどちらか一方を下げるような意見ではなくプラスな意見を頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【5558196】 投稿者: 単なる興味  (ID:va3ljRnInts) 投稿日時:2019年 09月 03日 21:22

    >国立大でも大学院修士学生に准教授がポンと実験器具に三千万円の購入をして貰えてますよ。

    それは、准教授が自分の研究のために購入したものを
    マスターにも使わせてあげている、
    ということですよね?
    だとしたら、国立私立関係なくよくありますね。
    自分の研究費で(自分は使わない)マスターの
    ためだけのものを購入することは
    なかなか難しいですが。

    所属大学が変わることで研究代表者がかわり
    (なんなら自分自身がなり)、
    それまでシブチンだったお師匠にイチイチ
    お伺いをする必要もなくなり自由に使える、
    ということもありますね。
    それが先にあった「裁量」の意味なのかな?
    なんて思っています。


    スレ本題から外れた内容でスミマセン。

あわせてチェックしたい関連掲示板