最終更新:

72
Comment

【5519639】理系国立大、迷ってます

投稿者: 現役生   (ID:IsTryjmkE/2) 投稿日時:2019年 07月 24日 21:57

中高一貫校に通う高三生(女)です。ずっと東工大に憧れていたのですが、もう少し現実を見るべきなのではと思い、東工大を諦めた時の国立大を考えています。
立地や成績からお茶の水女子大か横浜国立大かなと思っているのですが、どちらが将来的に考えて良いのでしょうか?志望学科は、お茶大なら化学科、横国なら応用化学科です。

学校の先生がお茶の水の卒業生だったのでお茶大のことは知ることができたのですが、横国は学校の教育方針などの印象が薄く、田舎にあるというイメージが強いです。模試で受けて「これなら慶應の方が…」と思ってしまいました。
一般的なイメージや大学の特色、試験の傾向、社会に出た後の話など、比較する時もどちらか一方を下げるような意見ではなくプラスな意見を頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5520199】 投稿者: 慶応理工  (ID:gXpAEVhMjTs) 投稿日時:2019年 07月 25日 15:04

    慶応理工、AOは2名とか3名です。ほぼいません。

    指定校推薦のことかな。
    それだとすでに指定校推薦の基準に届いているかどうかわかる時期だと思います。夏休み前に指定校推薦の掲示がありますから。

    お茶大も推薦はあったと思います。こちらも色々基準がありました。

    推薦も考えるなら9月頭で出す必要がありますから、まずは基準に届いているか、出せるかどうか。
    女子一貫校だとなかなか理工の枠が無いとかあっても1名とかなので、それも考えながら、本来の国公立の志望校を考えると良いですね。

  2. 【5520233】 投稿者: 今年終了  (ID:DY3i2iMlZcU) 投稿日時:2019年 07月 25日 15:44

    今年終了組です。
    慶応理工は比較的問題がオーソドックスで、東大、東工大志望の人にとっては早稲田よりは対策が不要なイメージです。
    しかし今年慶應理工に正規合格された方はほぼ東工大、東大に合格されていました。
    よって第一志望が東工大に届かない場合はやはり慶應はかなりギャンブルというか、おさえになるような位置づけにはならないと思います。
    (学内併願者をみても、医学部との併願がそこそこ存在しているのがわかるはずです。)

    東工に届かないレベルだとするとまずは理科大を確実におさえられるかどうかがカギかもしれません。
    理科大の工学部や(化学系とのことですので)薬学部をおさえられる学力であれば、(対策をすれば)慶應は十分合格圏内のように思います。

    お茶や横国の化学系は、行かれている方は満足されているように聞いてはいますが、具体的なエピソードまでは存じ上げないためお役に立てずごめんなさい。

  3. 【5520264】 投稿者: ウチなら…  (ID:qV5/p9X4.aI) 投稿日時:2019年 07月 25日 16:27

    化学系なら、お茶大かなぁ。
    でも、女子大なので、お嬢様がそれをどう感じるかですね。

    女子大が嫌で首都圏国立限定ということなら、我が家なら、横国以外に、農工大や千葉大薬学を(通えそうなら筑波も)候補に入れた上で、最終的に通学利便性と雰囲気で選ぶかも。

  4. 【5520273】 投稿者: 私だったら  (ID:L5.WkCncwC.) 投稿日時:2019年 07月 25日 16:37

    そうですね、東工大無理なら慶応理工は一般受験合格は難しいかも。

    皆さんおっしゃるように、首都圏限定ならお茶大、農工大、横国、千葉、筑波。


    理科大だったらお茶大、横国にします。
    かつ理系だと実験もあるので通いやすいところがいいと思います。

  5. 【5520293】 投稿者: 私立総合大学の理系  (ID:RDQ2DUt998E) 投稿日時:2019年 07月 25日 17:06

    慶應理工って、文系とはキャンパスが別で、しかも三田に行くことはありません。
    その点、早稲田なら、理工キャンが文系と別といっても、都心にあるし本キャンにも近い。

    なので、私立総合大学の理系は、文系との境遇の差を考えるべきだと思います(特に私立大)。
    理系だけ離れていると、同じ大学に入った気になれませんから。

    その点、国立ならお茶大、横国、千葉、筑波など、理系も文系と同じ場所にあり、心配無用です。

  6. 【5520301】 投稿者: 確かに  (ID:gXpAEVhMjTs) 投稿日時:2019年 07月 25日 17:14

    早慶と東工大は合否は三つ巴の印象。
    東工大が現時点で難しいと、早慶はなかなか厳しいかもしれません。

    娘の時も
    東大東工大合格者が慶応理工にも合格していましたし、東工大は受かっていたけれど早慶はダメだったというケースも聞きました。
    唯一国立を不合格で慶応理工に通って進学された方は
    国立受験当日、発熱されての受験だったそうですから、一般入試の早慶理工はかなり難関だと考えた方が良いですね。


    横国大が候補に入っているということは
    神奈川か東京住みでしょうか。

    首都圏どこでも通えるなら
    千葉大、筑波大も良いと思います。

  7. 【5520310】 投稿者: 女子国立理系  (ID:qKUwFrV2l7E) 投稿日時:2019年 07月 25日 17:22

    私だったらお茶大

    立地、構内の環境、就職状況どれも素晴らしいです。
    理学部のオープンキャンパスで聞いて感動したのは、教員1人あたりの学生数がものすごく少ないこと。
    2.いくつか、3未満でした。

    どうしても共学というのなら、千葉大、横国、農工のどれかでしょうね。皆さん居住地と好みで選んでいるでしょう。
    このクラスの国立理系なら立派だと思います。

    なお、
    お茶大は定員が少ないので見かけ偏差値以上に難しいと予備校で聞きました。
    理科大が抑えられるレベルでないと厳しいと。
    志望を下げたと甘くみないで頑張ってください。

  8. 【5520331】 投稿者: 私だったら  (ID:L5.WkCncwC.) 投稿日時:2019年 07月 25日 17:44

    その通りですね。私立大学理系はキャンパスが郊外にあることも多く単科大学と同じかも。
    早稲田は基幹工学部、先進理工学部etc.あるのでよくわかりませんが、合格できるのであったら早稲田もいいと思います。
    東工大、横国候補ということは神奈川か神奈川よりの東京でしょうか。

    で、東工大難しいとなったら、やはり国立大ならお茶大学、農工大私もいいと思います。
    農工大農学部男女比5対5で雰囲気いいみたいですよ。

    千葉大学、筑波大学は神奈川からは通学できないと思います。下宿可なら問題ありませんが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す