最終更新:

34
Comment

【5614229】筑波大

投稿者: 遭難者   (ID:w0IHkl6NEuI) 投稿日時:2019年 10月 23日 17:08

筑波大 理系 希望の子(現高2)がいます。

筑波大では 総合選抜が2021入学の子(現高2)から始まりますが、どうしてもほかの方の動向が気になります。(うちは行きたい学類があるので、ひたすら学力を上げて 今の所 専門選抜で出願する予定ではいます)

筑波大を希望する層のみなさんが、どういった流れになりそうなのか、想定できる方、どなたか 分析お願いします!

また、今までは 理系の二次試験 数学の範囲に数1Aが入ってなかったのですが、2021の改革では、それも出題科目に含まれるという変更があるそうなのですが、この数学の科目変更も 筑波大希望をする層の動向に影響があると思われますか?

筑波大のオーキャンでも 似たような質問をしたのですが、「何はともあれ、学力さえあれば大丈夫」と言われました…(汗)。今の所どの模試でも筑波大はA判定をもらえています。(ちなみに東大B判定 東工大A判定、東大A判定ぐらいあれば悩みはしません…)でも、共通テスト初年度で、さらにこんな改革の年にぶち当たってるので、予備校の模試判定も全く信じられない気持ちで一杯です。浪人生はやはり一定数いるでしょうし。

大きな改革がある大学は忌避されるものですか?
それとも どうせ 希望者層が迷走するだろうから、ここはいっちょ ぶちかましちゃえ、っていう人たちが押し寄せて来るものだと思いますか?

分析 感想など ございましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5614310】 投稿者: 難しい  (ID:V5Wt9.ZT9Y2) 投稿日時:2019年 10月 23日 18:27

    >筑波大を希望する層のみなさんが、どういった流れになりそうなのか

    志望大学は、東大や東工大志望だと早めに決める方が多いですが、それ未満の志望を早めに決める方は少ないので、流れを分析するのは難しいと思います。

    理系の場合、まず東大志望の受験生がいて、そこから高3の夏ぐらいまでの段階で(冠模試などを受験して)、東大を諦めて京大や東工大、さらには地方でも構わなければ旧帝、などに志望を落としていきます。

    旧帝志望であれば、地元に残りたいということで、かなりレベルが高い場合でも最初から東大京大を志望しないケースもありますが、筑波の場合だと、関東の受験生たちが、実力を見ながら偏差値と相談して志望校を決めていきますので、最初からは筑波の状況はわからないのが普通です。

    高3の夏ぐらいの段階で、東大C判定、D判定でも東大から東工大に志望を落とさない受験生が、最後の最後で東工大ではなく筑波あたりに出願を変えてくるケースもありますし。
    志望を落としてくる受験生がどの程度いるのかは、なかなか読めないのです。

  2. 【5614380】 投稿者: 遭難者  (ID:w0IHkl6NEuI) 投稿日時:2019年 10月 23日 19:13

    投稿者です。
    早速 書き込みありがとうございます。

    つまり、筑波大は 最初から最後まで流れがわからない層というか、上から流れてくる人たちのことを常に考えていなきゃいけないのですね…悩ましいです。第一志望なのに。(もちろん、推薦も考えてますが)

    そういうことですか…なんとなく わかりました。

    覚悟しておきます。貴重なご意見ありがとうございました。

  3. 【5616403】 投稿者: こむぎ  (ID:tFybfFuHHeo) 投稿日時:2019年 10月 25日 17:41

    東大B判、東工大A判なのに筑波大志望なのはなぜですか?
    筑波でしか学べない学問を志しているということですか?
    今の時点でそれだけの成績をとってらっしゃるなら、油断しないで頑張ればよろしいのではないでしょうか。

  4. 【5616415】 投稿者: つくばエクスプレス  (ID:J3WMbvsKGwM) 投稿日時:2019年 10月 25日 17:54

    入るのにそんな難しい国立じゃないよ。
    田舎だし。
    普通にやっていれば大丈夫。

  5. 【5616440】 投稿者: 遭難者  (ID:w0IHkl6NEuI) 投稿日時:2019年 10月 25日 18:17

    書き込みいただきありがとうございます。投稿者です。

    筑波大志望の理由は、子供が心配性(絶対浪人したくない)、保守的な性格(小さい頃から 筑波のキャンパスに馴染みがある)無理をして東大なんていきたくない、家から近い(わざわざ都心にいきたくない)が主な理由です。

    オープンキャンパスでも 東大に行きたくない気持ちが強まったそうで(東大のブランドは重すぎる)東工大も少しは考えていますが、やはり 近い筑波にいきたいようです。

    改革の年なので、予備校の模試判定データが信じられないのですが…信じていいのでしょうか…このまま 例年通りの対策をするしかないとは思っています。

  6. 【5616450】 投稿者: ↑こういうのは聞き飽きた。  (ID:4GWTCZsYVv.) 投稿日時:2019年 10月 25日 18:25

    学力が足らないことへの言い訳ですね。

  7. 【5616455】 投稿者: 大多数  (ID:Ls/Argf1U3U) 投稿日時:2019年 10月 25日 18:31

    東大や東工に行きたいのはやまやまだが届きそうもないのであきらめて筑波。
    東京なら理科大に行ったほうがまし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す