最終更新:

34
Comment

【5614229】筑波大

投稿者: 遭難者   (ID:w0IHkl6NEuI) 投稿日時:2019年 10月 23日 17:08

筑波大 理系 希望の子(現高2)がいます。

筑波大では 総合選抜が2021入学の子(現高2)から始まりますが、どうしてもほかの方の動向が気になります。(うちは行きたい学類があるので、ひたすら学力を上げて 今の所 専門選抜で出願する予定ではいます)

筑波大を希望する層のみなさんが、どういった流れになりそうなのか、想定できる方、どなたか 分析お願いします!

また、今までは 理系の二次試験 数学の範囲に数1Aが入ってなかったのですが、2021の改革では、それも出題科目に含まれるという変更があるそうなのですが、この数学の科目変更も 筑波大希望をする層の動向に影響があると思われますか?

筑波大のオーキャンでも 似たような質問をしたのですが、「何はともあれ、学力さえあれば大丈夫」と言われました…(汗)。今の所どの模試でも筑波大はA判定をもらえています。(ちなみに東大B判定 東工大A判定、東大A判定ぐらいあれば悩みはしません…)でも、共通テスト初年度で、さらにこんな改革の年にぶち当たってるので、予備校の模試判定も全く信じられない気持ちで一杯です。浪人生はやはり一定数いるでしょうし。

大きな改革がある大学は忌避されるものですか?
それとも どうせ 希望者層が迷走するだろうから、ここはいっちょ ぶちかましちゃえ、っていう人たちが押し寄せて来るものだと思いますか?

分析 感想など ございましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5617919】 投稿者: ダブル合格対決  (ID:VXduvyt4It2) 投稿日時:2019年 10月 27日 09:04

    週刊東洋経済の2016年5月号の国立理系公立理系と私立理系のダブル合格時の選択

    国公立理系 入学比率 私立理系

    東京大・京都大 100% 0% 早慶
    東京工業大学 98% 2% 早慶
    東大・京大除く旧帝大 80% 20% 早慶
    筑波大 60% 40% 早慶

  2. 【5618054】 投稿者: 実践感覚  (ID:h2SpsAiUmPk) 投稿日時:2019年 10月 27日 11:18

    東大B判定 東工大A判定なら筑波大は問題ないのでは、但し高3の模試じゃないとね。

    東工大早慶理工と受験しすべて合格しました。東工大に受かるようでなければ早慶は厳しいかと。筑波大の比ではありません。筑波大はセンター受験後のリサーチでぶっちぎりの結果でした。従って直前模試でも東大B判定 東工大A判定を目指しましょう。でもこれなら筑波大は自分ならパスだな。受験は自由だけど努力に見合った大学に進学したいよ。

  3. 【5619056】 投稿者: 遭難者  (ID:w0IHkl6NEuI) 投稿日時:2019年 10月 28日 09:58

    共感してくださったり、実体験を書き込んでいただいたり、感謝です。投稿者です。

    今までの 筑波大に対する大きい評価/小さい評価も 率直に受け止めたいと思っております。

    スレの流れとしては、そんなに希望者が殺到?(笑)しそうもない、という印象でしょうか。予想はムズカシイのでしょうけれども…

    もし、まだほかに"未来の予想"がございましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

  4. 【5649204】 投稿者: 理系修士二年  (ID:kpNAbZQZ4Iw) 投稿日時:2019年 11月 24日 02:37

    記述問題の二次試験で英語・数学・物理・化学の国公立は、単純に模試の偏差値で志望すると大失敗します。
    冠模試や過去問でしっかり判断し対策しましょう。
     
    理系と文系の違いは模試偏差値通りになり難いと言う点です。どの分野をどう言う感じで出題し数学の完答以外の部分的の拾い方など研究対策が大切です。部分的は予備校や学校の教師に部分点の添削を粘り強くお願いする事です。
     
    英語の自由記述などの取り方や、物理は熱力が難問よりとか、化学がバスルとか色々と各大学あるので、しっかりと傾向を探ると偏差値に関係なく受かる大学や難儀する大学など見えて来るものです。
     
    何れにしても高2現役なら基本を押さえましょう。例え東大でもね。
     
    志望校がお決まりならぶれない事です。
    国立希望ならこの際に早慶には対策しても合格しても不合格にしても気にせず前期と数少ない後期としっかり頑張る事です。東京理科大とか進学しても後悔するだけですので受けない方が良いです。時間の無駄だし合格しても悩む時間が勿体ない。
     
    但し、調査書や共通テストの扱いをみると東大や東北大が、文科省に反対されても、しっかり実力を見る試験の構成になってるので、その点は筑波は少し不安残りますね。
     

  5. 【5788683】 投稿者: さよなら筑波大学  (ID:Hs.AswNJBac) 投稿日時:2020年 03月 11日 11:13

    筑波大学医学群、合格。でもたぶんいかないです。あまりにも田舎、あまりにも治安が。
    女の子には厳しいです。
    広すぎて、自転車。
    都内私立医学部に行くと思います。
    筑波大学は、素晴らしい学校だと思います。
    筑波大学で学ばせたかったとも思いますが、
    都内を選びます。くすん。

  6. 【5788731】 投稿者: 強風  (ID:NoY4.qZkTBU) 投稿日時:2020年 03月 11日 11:52

    その選択は、間違っていないと思います。
    うちは地元民ですが、筑波大学の周辺は遊ぶところもなく、夜は街灯も少なめで寂しいですよ。治安の面でも心配ですよね。
    うちの子は数年前に、田舎を嫌って茨城から脱出し、もっと都会の医学部に進学しました。車を所有しないのなら、コンパクトに暮らせる方が何かと便利だと思います。

  7. 【5788912】 投稿者: さよなら筑波大学  (ID:Hs.AswNJBac) 投稿日時:2020年 03月 11日 13:42

    ありがとうございます。心にしみます。
    筑波大学、娘に招待状をありがとう。

  8. 【5788922】 投稿者: 善行  (ID:.NO9snBq36w) 投稿日時:2020年 03月 11日 13:51

    都内医大進学おめでとうございます。
    国立医学部のプラチナチケットを譲られた方も大喜びされているでしょう。
    でも東京に拘りがあり、どうせ辞退されるなら、駄目元で医科歯科を受ければ良かったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す