最終更新:

34
Comment

【5614229】筑波大

投稿者: 遭難者   (ID:w0IHkl6NEuI) 投稿日時:2019年 10月 23日 17:08

筑波大 理系 希望の子(現高2)がいます。

筑波大では 総合選抜が2021入学の子(現高2)から始まりますが、どうしてもほかの方の動向が気になります。(うちは行きたい学類があるので、ひたすら学力を上げて 今の所 専門選抜で出願する予定ではいます)

筑波大を希望する層のみなさんが、どういった流れになりそうなのか、想定できる方、どなたか 分析お願いします!

また、今までは 理系の二次試験 数学の範囲に数1Aが入ってなかったのですが、2021の改革では、それも出題科目に含まれるという変更があるそうなのですが、この数学の科目変更も 筑波大希望をする層の動向に影響があると思われますか?

筑波大のオーキャンでも 似たような質問をしたのですが、「何はともあれ、学力さえあれば大丈夫」と言われました…(汗)。今の所どの模試でも筑波大はA判定をもらえています。(ちなみに東大B判定 東工大A判定、東大A判定ぐらいあれば悩みはしません…)でも、共通テスト初年度で、さらにこんな改革の年にぶち当たってるので、予備校の模試判定も全く信じられない気持ちで一杯です。浪人生はやはり一定数いるでしょうし。

大きな改革がある大学は忌避されるものですか?
それとも どうせ 希望者層が迷走するだろうから、ここはいっちょ ぶちかましちゃえ、っていう人たちが押し寄せて来るものだと思いますか?

分析 感想など ございましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5788948】 投稿者: さよなら筑波大学  (ID:Hs.AswNJBac) 投稿日時:2020年 03月 11日 14:06

    本当に。
    やんわり医科歯科大を推したのですが。
    どうか、これから受験されるご家庭の皆様、…
    いや、偉そうなことは言えません。
    大学は、偏差値やはりパンフレットを見るのも大事かもですが、どうか女の子さんの場合は、
    ……くすん。

  2. 【5788962】 投稿者: 大丈夫?  (ID:guPdu4GtJk2) 投稿日時:2020年 03月 11日 14:12

    数年前の筑波大学医学部の辞退者って確か一名だった記憶があります。
    今は少し増えたかもしれませんが数人、そして女子。
    本当なら身ばれしていますね。

  3. 【5788984】 投稿者: 強風  (ID:4EW0UdTPBlc) 投稿日時:2020年 03月 11日 14:27

    うちの子供は最初から筑波大学医学群医学類を目指さなかったということです。他県の医学部に進学しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す