最終更新:

14
Comment

【5669908】首都圏の中堅国公立理系の就職について

投稿者: 心配性   (ID:UjB.OlEhfvI) 投稿日時:2019年 12月 13日 10:16

理系私立高2の息子がいます。
学校での成績は中の上ですが、普通の進学校にすぎません。とても、難関国立大には届きません。

センター75%から80%で、河合塾偏差値55から60という感じの成績です。

横国、東京農工、電通、首都大の理系が候補かなと思っています。

先生から、まだ早いけれど首都大理系の指定校推薦も候補にしてはと言われました。枠がある学科は院進学が90%の化学系だそうです。
3年の一学期の成績が最重要とのことでした。

そもそも、そのあたりが成績妥当水準でもありますが、子供はここから巻き返すと言っているので、先生には前向きに勉強させますと申しあげておきました。

ところで、首都大理系の就職というとどうなんでしょうか。難関国立のように、研究室に枠が来たりするのでしようか。逆に、文系就職する方は少ないようですが、もし学卒で就職するとどんな扱いになるのでしょうか。

夫婦ともども地方出身文系で皆目わかりません。
H Pは拝見しました。院卒の方はいろんなメーカーに就職されてました。玉石混交という感じでした。

難関国立でないと研究職にはなれないというイメージです。旧帝理系でも適正がないとみられると、製造管理に配置転換された方も知っています。その方は、あまり不平は言っていませんでした。
そんなものなのでしようか?そもそも、首都大理系あたりは最初から製造管理みたい感じになるのでしょうか。それはそれで、やりがいはあるようですが。

とりとめのない質問ですが、宜しければ教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5727844】 投稿者: 首都大学東京 残念組  (ID:n5hdptiMB6w) 投稿日時:2020年 02月 01日 20:14

首都大学東京(東京都立大学)は今や超難関ですよ。

地方旧帝大よりも偏差値の高い学部もありますね。
    もちろん学費も安い。理系ですと早慶の1/3です。
    研究内容、大学院もしっかりしており、立地は東京の田舎と言われますが、それでも東京。就職も東大と同じ土俵で戦えます。

残念ながら、足切りや倍率10倍以上という地方大学では考えられない高い壁を我が家の子供は超える事ができませんでしたが、MARCHとご縁がありましたので、今は23区ライフを楽しんでいるようです。

首都大学の指定校推薦なんてあるんですね。羨ましいです。
    頑張って下さい。

2. 【5734076】 投稿者: バラード  (ID:6AgC2701nNY) 投稿日時:2020年 02月 05日 14:00

首都大学の特徴は、他大学と比べてですが、少人数学科制という感じかなと思います。これはメリットも、デメリットもあります。

理系? 幅広いので単に就職といっても専門性で勝負するなら、絞らないとです。
    数物化生の理学部、(先生にもなれる)、 都市環境学部 、、、建築とかスマートシティ、産業。観光とか東京をどうするか?
    システムデザインで、情報系、AIとか、機械CAD、
    健康福祉で、都や市区の住民対応、?

都や区、市には他大学よりは行きやすい、先生、公務には向いていると思います。

書かれた中では、ちょっとマニアックな感じもありますが、農工大は魅力的です。これもジャンルは幅広い。

理系は特に何やりたいのか、専門に勉強して面白いもの、一生仕事としてやっていっても楽しいものにしないと単なる苦痛になります。

3. 【5735864】 投稿者: 近い環境  (ID:3xdyLwDHyis) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:38

>横国、東京農工、電通、首都大の理系が候補かなと思っています。

> 先生から、まだ早いけれど首都大理系の指定校推薦も候補にしては
    と言われました。枠がある学科は院進学が90%の化学系だそうです。

近い環境に子供がいます。

まず、いま理系学部卒で就職だと、文系職と枠が同じで
    理系アタマを期待される、理系に行ったのがもったいない状況
    になる(SEという名の採用で、末端労働者として働くとか)
    可能性があります。

そのためか、学ぶ内容が増えたのか、理系は上位大学ほど
    院進が普通で6年行く前提で考えたほうが良いです。

修士卒は研究職採用かと思われがちですが、さきの4大学以上の
    大学でも研究職採用は希少で、親世代の学部卒の募集職種が
    修士卒にスライドした印象があります。

つぎに化学系ですが、実験が多く、忙しい理系学部の中でも
    好きでないと辛い学問です。
    指定校の枠があるからとか、高校の化学がまあ行けてるからとかで
    選ぶと辛いので、
    せめて首都大の研究室を調べて、やりたい化学の分野が
    ありそうかは考えて進んだほうがよいと思います。

あと、さきの4大学の中では電通大だけは情報産業の
    人手不足で、手に職系なので、実力があれば
    実力採用とか学部卒でもしばらく就職は安泰だと思います。
    そのかわり理科大とどっちがマシかというくらい勉強
    しているらしいです。

4. 【5735908】 投稿者: 男女の母  (ID:3rqTdQp3P2c) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:57

上の子が旧帝から重工系、下の子が首都大理系卒です。
    上の子は重工の中でも航空に関わっていますが、首都大に航空系の学科があるそうで、そこの出身の子もいるそうです。
    つまり、旧帝と同じ土俵で就職できます。
    下の子は理系でもデザイン系の学科なので、周りは自動車メーカーから広告業界、デザイン事務所まで様々です。
    確かに都内の推薦の子が多くて、真面目な子が多いと言っていました。
    うちは理科大の化学系も受かっていましたが、首都大の方がやりたい学部だったので、首都大に進学しました。
    東京と言っても郊外なので派手でもなく、学生らしい大学生活を送れると思いますよ。

5. 【5878733】 投稿者: 400社就職率  (ID:G7NyQ4DgZXY) 投稿日時:2020年 05月 15日 23:18

400社就職率だと電通が一番いい。院にいかないから?
    東大が30位くらいのランキングなので意味ないかも

6. 【5902192】 投稿者: 見習い研究者  (ID:oDD/MXUO4IU) 投稿日時:2020年 06月 06日 01:50

旧帝大理系大学院に所属している者です。
    首都大理系にも共通していると思われることだけ書きます。

まず、研究室からの推薦は研究分野によって大きく異なります。化学系と一口に言っても、有機合成系、無機系、生物化学系などあげればキリがないほど分野はあります。推薦枠が多い研究室もあるだろうし、全くない研究室もあると思います。ただ一応言っておくと今は学生の自由応募(推薦ではない)で就活をする学生の方が多いです。

そして学部卒での就活ですが、学部卒で研究職に付くのはほぼ不可能なので、学部で出る場合はほとんどが文系就職になり、面接等で理系であることを話のネタにできる以外他の文系学生と扱いは変わりません(自分自身、学部の時にも就活したのでわかります)。むしろ4年になると研究室に配属されて忙しい状況での就活なので大変です(文系学生はほとんど授業がなく就活に集中できる)。

そして最後に研究職につけるのかというところですが、そもそも難関国立でも大手メーカーの研究職は狭き門です。修士卒だと生産技術職、開発職というようなもう少し下流の職種につく方が多い印象です。それに研究職というのは自分の研究テーマと企業がその年に欲しがる人材とのマッチングが非常に重要なので、運もあります。

まとめると、首都大理系からでも研究職に付くのは可能だが、そもそも旧帝卒でも難関な職種で運も必要。学部で出るなら理系の恩恵はほぼ無し。推薦枠の有無は化学系なら微妙なライン。

どちらにせよ化学系の研究は他の理系よりも大変であることは間違いないのでよく考えてみてください。

7. 【5909175】 投稿者: たしか  (ID:B84ZZw/vSwQ) 投稿日時:2020年 06月 13日 10:55

>400社就職率だと電通が一番いい。院にいかないから?

電通大は大学院進学率が65%前後だったと思います。ざっくり言うと電通大の院が60で他大学が5のイメージ。

親戚の子が東工大に落ちて後期で電通大に合格し、浪人すべきか迷っていました。
    当時、東大院出て某大企業研究所にいた友人に相談すると、電通大の卒業生は力量に問題なく就活でも不利は扱いは受けないだろうから浪人はもったいないとアドバイスされ進学しました。
    その後、実際に院進学から有名企業研究所に入っています。

友人曰く、院まで進学して就職する場合は学費と生活費が2年分余計にかかるうえ大卒より実働期間が2年分短くなるため、浪人や留年はご本人が損ではないか、とのこと。

国立の中堅理系ならば素直に現役で進学して大学院mで研鑽するほうが良いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す