最終更新:

9
Comment

【585936】一橋大学を受験したいのですが。

投稿者: あやか   (ID:ueKBYTRNIc6) 投稿日時:2007年 03月 04日 11:54

はじめまして。
一橋大学経済学部を目指しているのですが、現在高2で今まで全く受験勉強をしておらず、通う学校はせいぜい地元中堅国公立を狙う程度のレベル、また全統模試での偏差値も平均50程度です。(数学は更に酷いです)
一橋を狙うことすらおこがましい様な状態なんですが、ある理由があってどうしても一橋に行きたいのです。
両親は一年までなら浪人もかまわないと言ってくれていますが、経済的負担のこともあるし、しかも女の身で浪人をするというのもあまりいただけない気がします。

一橋以外の大学は全く考えておりません。
現状合格の可能性が限りなく0に近く、またこの質問が無意味なことなど重々承知の上でお聞きしたいのですが、私と同じような状況から這い上がって合格なさった方はいらっしゃるのでしょうか?努力次第だということはわかっていますが、絶望的な学力から一年で一橋を合格できるほどの力をつけることは実際問題可能なのでしょうか。

たとえ倒れてでも勉強し続ける覚悟はあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【894475】 投稿者: 新高1  (ID:bYf3LLNR13E) 投稿日時:2008年 04月 06日 00:10

>一橋というのは試験が独特で文系の難関中の難関ですから、
    >手間時間がかかる数学と英語をいますぐ高1レベルからつぶして
    >行くことをオススメします。
    >1ヶ月まずは死ぬ気でやってみて下さい。
    >次回の模試すぐには得点に結びつかなくても、自分の中で
    >やれそうかどうかの目途がたってきます。

>具体的には、数学ならスタンダードな、チャート式や
    >4ステップなどを数?Aから全部できるようにします。
    >英語は速単で単語、ネクステか即戦ゼミで文法を固め、長文の多読
    >をします。
    >長文多読の際、目標時間を短めにタイマー設定して時間を速読を意識
    >してやるのがいいと思います。

すみません、上記の数学の教材はわかるのですが、英語の「速単」、「ネクステ」、「即戦ゼミ」の正式名称を教えてもらえませんでしょうか?

2. 【894635】 投稿者: ガンバレ  (ID:WBithjgJrxU) 投稿日時:2008年 04月 06日 10:04

あやか さんへ:
    -------------------------------------------------------

同じ一橋大経済学部に入学した子供の例を紹介します。
    高校三年夏まで部活に明け暮れ、受験に本格的に取り組んだのは8月後半から。
    親としては完全に出遅れたと見て、一橋大より狙いやすい首都圏の他の国公立を
    勧めた(浪人は認めず)が、本人が一橋大を受けるというので後は本人任せ。
    数学は小学校の頃から比較的良く出来たので受験は数学で稼いだ節がありますが、
    英語は数学ほどは得意で無かった模様。
    数学は或る種のセンスが無いと伸びないかもしれないけれど、英語は単語、熟語、
    長文とこなせばこなすほど何とかなるような気がしますので、経済学部、商学部を
    受験するなら数学が得意かどうかを先ず見極めるのが良いかもしれません。
    もう一つ言える事は、現役は受験日までやればやるほど伸びる可能性が高いことで
    しょう。
    一橋大模擬試験の成績が最初芳しくなくても、現役は回を重ねる毎に伸びていく
    可能性が高いので最後まで諦めないで頑張ってください。
    どうしても二次試験が気になってセンター試験の準備を蔑ろにするのは危険な気が
    します。12月後半からセンター試験まではセンター試験に集中した方が良さそうな
    気がします。
    但し、これは飽くまでも親から見た印象ですのでその辺は適当に汲み取ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す