最終更新:

34
Comment

【5901748】京都工芸繊維大の建築

投稿者: さくら   (ID:YwgWkXfqY0g) 投稿日時:2020年 06月 05日 15:07

建築科希望の高3息子がおります。
東北大・千葉大・都立大あたりを勧めていましたが
本人が京都工芸繊維大学に興味を持ちました。
大学別建築士取得率ランキングから知ったようです。
口コミなども読みましたが評判は良さそう。
ただ、北関東在住の為、高校・予備校の先生方は
大学名さえ知らない様子でした。
建築系の会社勤務の親戚にも聞きましたが
やはり関東しか知らないので名前ぐらいしか、と。

関西での評判はどうでしょうか?
就職率も良さそうですが、
やはりネームバリューから通用するのは関西まで?
それでも構わないのですが、一応戻って来ない事も想定しておきたいです。

物理が得意です。
今の偏差値としては東北大にはちょっと及ばず
京都工芸繊維大が妥当か?
これからの頑張りと共通テストの出来次第で
出願を変更するとは思いますが
親として下宿代の事も考えておきたいので
京都での下宿事情に詳しい方からの情報もお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5901761】 投稿者: うーん  (ID:KsZWcQlCjdY) 投稿日時:2020年 06月 05日 15:35

    滑り止めというかセンター失敗組が受験する感じ?
    後期受験が多いイメージ。わざわざ関東からお越しに来なくても。
    京都なので学生多数で楽しいとは思います。関西でも私立なん?どこにあるん?という大学です。

  2. 【5901773】 投稿者: でも  (ID:HRwXaVsfH.I) 投稿日時:2020年 06月 05日 15:51

    でも、偏差値的には、九大工学部と同等なんですね。
    全然知りませんでした。

    関東の方だから、横国は?と書こうとしたら、横国の建築だと東北大だけでなく、名大や北大の建築より高いんですね。
    それも知らなかった。

    建築学部には、独特のヒエラルキーがあるんですね。
    そういえば、私大でも法政の建築が結構いいという評判を聞いたこともありました。マーチの理系って微妙なイメージですが、学部によっていろいろなんですね。
    なら、京都工芸繊維大学は悪くないのでしょう。

    ただし、世の中に出てから一般的な知名度なら、九大の方がはるかにメジャーだと思うので、万一大学在学中に建築士以外の道を歩みたい、ということになったときには、旧帝の方が潰しは利くと思います。

  3. 【5901809】 投稿者: 森の巨人たち  (ID:0gUCdt8JvQY) 投稿日時:2020年 06月 05日 16:29

    >関西での評判はどうでしょうか?

    建築志望なら良い選択だと思います。
    子供が建築志望(特にデザイン系)だったなら薦める大学の一つです。ただ、先にも書かれておりますが京都大・大阪大あと神戸大が無理だったら京都工繊大となるのが関西では一般的かもしれません。

    >やはりネームバリューから通用するのは関西まで?

    工繊大は規模が小さく学部も限定されているため全国的な知名度は期待できないし、関西でも文系選択なら知らない方も多いと思いますが、理系志望なら知っている方も多いと思います。もともと、国立の建築は募集が少ないから尚更。

    >京都での下宿事情に詳しい方からの情報もお願いします。

    工繊大周辺(松ヶ崎)にどれだけあるか詳細については分かりかねますが、
    一乗寺から出町柳(工繊大から南に2.5キロ程)周辺は、下宿先は豊富にあります。京都大学の学生がこの辺りで多く借りてます。値段は5万から6万(共益費・水道代含め)見ておけば問題ないかと思います。条件が多ければもう少し高くなり、それより安い物件も探せばあります。
    また、部活やサークル活動も、京都大や京都府大とのインカレサークルもそれなりにあので、学生生活は楽しめるのではないでしょうか。

  4. 【5901901】 投稿者: いましたね  (ID:77ljXiR9cQk) 投稿日時:2020年 06月 05日 18:32

    昔、建築設計事務所にアルバイトしたことありますが、
    京都繊維大建築学科出身の方、数人いましたよ
    皆いかにも建築設計士という真面目な感じ
    国公立なんですから、私など素直に賢い人達だーとおもったものです。
    私の上司の一人にもいましたね、こちらはデザイン系なので関係無いかな

    関西では、ネームバリューはきちんとあります。
    ただ関西の企業に将来就職になりがちだと思いますが、
    今は関西本社でも東京に本社機能移してる会社などあるので、
    その場合、関西出身も多く大学の名前の通りも良いと思いますよ
    いずれにせよ建築に進むなら、同じ畑の人は皆知っています。
    別の畑の人が知らないというのは、正直関係無いかな

  5. 【5901921】 投稿者: 関東の方ですか  (ID:/f7vQFtfP5U) 投稿日時:2020年 06月 05日 18:50

    それなら早稲田か日大の建築で決まりだと思います。
    国立なら東大、東工大ですが、東大や東工大は建築家になるというより建築学科の大学教員になるための大学だと思ってください。
    早稲田と日大ならどちらの建築学科に入っても高いレベルで学べます。
    センスあふれる同級生がたくさんおり、自分のセンスの有無を早めに判断できます。これが一番大きいのです。
    センスがないと独立しても早晩行き詰まります。センスがないとわかれば就活に絞れます(最悪、都道府県庁で建築主事を目指せばモトをとれます)。
    建築家としての成否はアーティストのそれに近く、偏差値の高さと無関係であることをしっかり理解してから進路決定されることを願っています。

  6. 【5901922】 投稿者: いましたね  (ID:77ljXiR9cQk) 投稿日時:2020年 06月 05日 18:51

    建築学科として偏差値の序列は知らないのですが
    東京で言えば専門性高い東京理科大的なイメージ持ってます。

  7. 【5901934】 投稿者: いましたね  (ID:77ljXiR9cQk) 投稿日時:2020年 06月 05日 19:03

    建築って幅広いですよ
    センス問われるものもあれば職人肌的な専門性問われたり
    今とても大事な防災、設備の分野とか地味でも大事なインフラ関連
    いろいろあります。鉄骨土木とかね
    あなたのいうセンスで勝負は意匠系ですよね
    それもひとつではありますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す