最終更新:

34
Comment

【5901748】京都工芸繊維大の建築

投稿者: さくら   (ID:YwgWkXfqY0g) 投稿日時:2020年 06月 05日 15:07

建築科希望の高3息子がおります。
東北大・千葉大・都立大あたりを勧めていましたが
本人が京都工芸繊維大学に興味を持ちました。
大学別建築士取得率ランキングから知ったようです。
口コミなども読みましたが評判は良さそう。
ただ、北関東在住の為、高校・予備校の先生方は
大学名さえ知らない様子でした。
建築系の会社勤務の親戚にも聞きましたが
やはり関東しか知らないので名前ぐらいしか、と。

関西での評判はどうでしょうか?
就職率も良さそうですが、
やはりネームバリューから通用するのは関西まで?
それでも構わないのですが、一応戻って来ない事も想定しておきたいです。

物理が得意です。
今の偏差値としては東北大にはちょっと及ばず
京都工芸繊維大が妥当か?
これからの頑張りと共通テストの出来次第で
出願を変更するとは思いますが
親として下宿代の事も考えておきたいので
京都での下宿事情に詳しい方からの情報もお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5901962】 投稿者: 下宿先  (ID:Eua54FTaRo6) 投稿日時:2020年 06月 05日 19:51

    昔、近くに下宿していました。工業繊維大は松ヶ崎、北山通にも学生マンションがたくさんあり、府立大・京大生と生活圏がかぶります。
    定評あります。知っている人と知らない人で踏み絵ができるようなタイプの大学です。キャンパスは地味ですが、大手への就職も多いはずですよ。
    子どもが建築にすすみたいと考えていた頃、私のなかでは、工業繊維大にはいってくれたらまずまず成功かな・・・と思っていました。就職先も結構細かく公表していたと思いますよ。研究者志望なら勧めませんが。

  2. 【5902033】 投稿者: 東京  (ID:V3juzBoT/Hw) 投稿日時:2020年 06月 05日 21:34

    現役生はまだまだ伸びますよ。
    東北大を志望していたことに偏差値以外に理由があるならあきらめなくてもいいと思います。
    AO入試についても調べてみましたか?

    理科大は考えてないのですか?

  3. 【5902089】 投稿者: いい大学だと思います  (ID:y7NPoDYHAdk) 投稿日時:2020年 06月 05日 22:54

    うちの夫が関西系ゼネコンに勤めています。
    物理と美術が好きな高校生だったそうで、デザイン設計に憧れていたようですがセンスの無さを自覚し、構造設計者です。
    会社には工芸繊維大出身の方はちらほらいらっしゃいますよ。
    国立を目指していらっしゃるのですよね?関西の国公立大学(建築系)の評判は、まずは京大、阪大、神大。次に大阪市大や工芸繊維かな。
    下宿のことはよくわからず、すみません。

  4. 【5902261】 投稿者: スーパーゼネコン  (ID:KsZWcQlCjdY) 投稿日時:2020年 06月 06日 08:03

    京繊建築は採用指定校に含まれていません。
    建築事務所ならいいのかも。

  5. 【5902297】 投稿者: いい大学だと思います  (ID:y7NPoDYHAdk) 投稿日時:2020年 06月 06日 08:59

    採用指定校のことはよく存じませんでしたが、夫の会社はスーパーゼネコンです。
    どういう方法で入社されたのかまではわかりませんが、実際に卒業生はいらっしゃいますよ。

  6. 【5902604】 投稿者: さくら  (ID:YwgWkXfqY0g) 投稿日時:2020年 06月 06日 16:24

    まとめての返信で失礼します。

    率直なご意見や就職・下宿事情の書き込みありがとうございます。

    早稲田大は見学に行きましたが肌に合わない?
    田舎者故に都会的な雰囲気に気後れした模様。
    成績もおそらく届きませんし、二次試験にデッサンの試験があるので
    自分には無理だと判断したようです。

    理科大の方がイメージが沸いたようです。
    併願受験予定です。

    日大の建築科も就職率が良いと聞きました。

    AO入試は今のところ考えていません。
    先生からAO入試を気軽に考えるなと言われています。

    採用指定校ではないとの事。
    そうですね、そこは本人に覚悟してもらわねばなりませんが
    入試時の自分の成績が足りなかったいう事なので
    そこは釘を刺しておきます。

    就職先も調べてみました。
    設計事務所が多いようですが不動産・建設会社もありました。

    デザイン志望ではないそうです。
    息子の性格や物理が得意という事から
    親戚には構造を勧められていました。
    どちらかというと職人肌です。

    息子が京都工芸繊維大を目標にするのであれば
    あまりダメ出しもしたくない故、こっそり情報収集しております。
    東北大を念頭に志望校の一つに加えたいと思います。

  7. 【5902621】 投稿者: 森の巨人たち  (ID:0gUCdt8JvQY) 投稿日時:2020年 06月 06日 16:49

    構造設計を志望するなら、同じ関西ですが神戸大学も候補に挙げられても良いと思います。東北大よりは模試難易度は低めです。

  8. 【5902642】 投稿者: さくら  (ID:YwgWkXfqY0g) 投稿日時:2020年 06月 06日 17:07

    阪大を親戚に勧めらた際、大阪に拒否反応を示していました。
    (大阪の方ごめんなさい)
    神戸大なら受け入れやすいかも知れません。
    調べてみます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す