最終更新:

122
Comment

【5908809】田中圭が高卒なのに、高学歴扱いなのはなぜ??

投稿者: 夏服   (ID:kip4sqemNpo) 投稿日時:2020年 06月 12日 22:21

俳優の田中圭さんが、ネットなどで高学歴として扱われていることに疑問を感じます。

彼は、確かに高校は渋幕高校で超進学校ですが、大学には進学していません。

普通高学歴というのは、難関大学を卒業した人のことをいうのですよね??

テレビでも、そういう扱いだけど、おかしいと思いませんか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【5913764】 投稿者: これはひとつの見方  (ID:B84ZZw/vSwQ) 投稿日時:2020年 06月 17日 08:48

    >13才~15才位のまだ精神的に幼いころに、自分を律して勉強習慣を身につけていたことは評価に値する

    これ自体を否定するつもりはありませんが、逆にいうと「まだ精神的に幼いころだからこそ、親や塾のちからで勉強させられることに疑問を持たなかっただけ」ともいえるのです。

    どちらが正しいではなく、ひとつの物の見方ということですよね。

    結局は自分の能力を最大限に発揮して自己実現しながら社会に還元できるか、であって、受験その他はあくまで「過程」にすぎません。

    自分が自分らしく生きていけるか、そこに尽きると思います。

  2. 【5913836】 投稿者: 学校歴  (ID:o5exwrZrWRs) 投稿日時:2020年 06月 17日 09:54

    〉自分が自分らしく生きていけるか

    全体評価ならそうだと思う。

    話の流れからするに、学校歴だけでみたらということですよね。

    私自身(40代)は進学塾もないような地域で育ちました。でも高校に入るためには受験しなければいけない。だから、それに向けて各々がどうしなければならないか自分で考えるわけです。高校卒業後の道筋も踏まえつつ。
    当時でも高校進学率は100%近かったです。
    ただし、大学進学となると、各家庭の経済力や教育へ考え方が高校受験以上に作用するようになり、そのために進学を断念あるいは希望通りにはいかない人も増えます。ある一定以上のレベルの大学ともなると、努力に加え才能も必要とされます。

  3. 【6281505】 投稿者: 受験終了  (ID:IMouHtAOBAQ) 投稿日時:2021年 03月 30日 21:57

    渋谷幕張卒は立派です。潜在能力はずば抜けていますね。
    前に東大卒のエンジニアの先輩に技術士の資格など要らないのでは?と聞いた事が有りました。
    笑わっていました。
    私は学歴が悪いので技術士を取ります。

    渋谷幕張卒で有れば誰もが頭が良い事は認めてくれます。そうした意味では大学卒の意味は無いでしょうが、知識を得ると言った意味では必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す