最終更新:

36
Comment

【5911156】國學院大学 文学部のママさん

投稿者: さくらん   (ID:eiWbs8kKbGI) 投稿日時:2020年 06月 15日 01:16

皆様に教えていただきたいのです。

わたしの知人はこちらの大学を浪人して入ったそうです。
まだ知り合って日も浅い頃、いきなり大学はどこ?
と言われて自分は國學院だと言われました。

私自身専門的な大学でしたし、それ以外目指していなかったので他の大学のレベルをよく知りません。
東京一工や早慶が高学歴なのは知っています。
自分の子供もそこのどこかの生徒です。

國學院は名前もよく知らないし、浪人して入ってそんなにドヤ顔で学歴を語るレベルなのかと不思議です。

その方は誇りに思っているのだろうと感じたので、凄いね!と感想をお伝えしましたが…。イマイチぴんときていません。

私の子供が大学に合格したことを伝えた時は、おめでとうの言葉の他に

国の負担で勉強するのだから、是非将来は国の為に還元してもらいたいとかなり強く言われビックリしました。

この方の言い分はもっともですが、何も今言わなくてもね…と少し嫌な気持ちになりました。


國學院文学部のレベルと世間での評価を教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5913639】 投稿者: 大学そのものよりも…  (ID:AsvKCfTHeuc) 投稿日時:2020年 06月 17日 03:38

    大学そのものよりも、知り合って日の浅い知人にいきなり出身大学を聞き、聞いてもいないのに自分の出身大学を話すような人は正直ちょっとどうなんだろうと思う。
    この手の人は大抵、夫の職業やら子供の通う学校やら、話の脈絡に関係無く聞いてくることが多い。
    話すのも聞くのも全く構わないって人もいるかもしれないけれど、親しく無い人と不必要にしたい話題ではないって人も多いと思う。

    ましてや、国公立の大学に合格したら、
    「国の負担で勉強するのだから、是非将来は国の為に還元してもらいたい」
    とか言って来るなんて、出身大学関係なくヤバイ人認定ですよ。
    その理論で行くなら、教育だけではなく、医療やインフラなど、国の負担を全く受けずに生活している人間なんていないんだから、日本国民全員がお国の為に頑張れや!…になるでしょ。

    スレ主様、〆後に失礼致しました。

    因みに、國學院の文学部は素晴らしい学部だと思いますよ。偏差値云々では語れない名門学部です。

  2. 【5913673】 投稿者: 率直  (ID:lwwe6j6s1fk) 投稿日時:2020年 06月 17日 06:47

    〉私の子供がが大学に入ったことを伝えた時


    とあるから、お互いこどもの進学について話す関係ではあったのですよね。
    だから、親の方の出身校についてもお互い話してもいいと思ったのではないの。

    エデュでは、子どもや配偶者、親兄弟の学校の話はオープンにしていても、ご本人の出身校については触れられていないことも多いです。リアルでも夫や子どもの学校のことは積極的に話してくれても、ご本人のことは解らずじまいということはよくあります(私は敢えて聞きません)。
    スレ主さんのお知り合いは率直な方なのでしょうね。

  3. 【5913810】 投稿者: 國學院は。  (ID:yol1Zmc4uO6) 投稿日時:2020年 06月 17日 09:28

    國學院大学は看板が文学部「史学科」で
    研究者筋だと名前は通っている。
    東大の付属編纂所とかは國學院史学出身が結構いる。暇ならwikipedia出身欄。

  4. 【5913817】 投稿者: 個人の感想です  (ID:QdXgS67Tun6) 投稿日時:2020年 06月 17日 09:38

    「トピ主」と表現している時点で、また、「國學院知らない」時点で、「エデュの人じゃないな」で終わった。

  5. 【5914938】 投稿者: 学バス  (ID:A1OJa5pFzEk) 投稿日時:2020年 06月 18日 12:43

    キャンパスの場所は渋谷の文教地区。周りは公立の小学校、中学校、都立高校、私立の女子校、青学。
    神社と高級マンション。
    建て替えもしていて、凄く雰囲気良いですよ。

    神道なんて今勉強したら面白そう。私が行ってみたいかも。

  6. 【6721626】 投稿者: らららんど  (ID:Av849y0bGsE) 投稿日時:2022年 03月 23日 18:01

    娘が國學院の経営学部に入学しました。
    第一志望の立教の経営は落ちてしまいましたが、
    國學院は、一応、成成明学獨國武という、
    MARCHと、日東駒専の間のランクに位置していると河合では言われました。経営は偏差値は57から59で受ける日によって違いましたが。本人曰く、一般入試の現代文は、立教よりずっと難しかった。と終わった後いっていました。まぁ、國學の学校ですしね。
    学校も楽しく、本人がそれで満足していっているので、私はそれでいいと思ってます。
    結局、本人が良ければいいんじゃないですか?

  7. 【7290403】 投稿者: 高校教師  (ID:O6QOLMtRfb6) 投稿日時:2023年 08月 27日 10:57

    國學院確かに文学部は名門かもね〜 
    知る人ぞ知る名門!
    神道、古代文学、民俗学、…他の追従を許さない存在感は確かにの感!

  8. 【7290404】 投稿者: 板違い  (ID:AaHXEkfE0OE) 投稿日時:2023年 08月 27日 10:59

    ここは国公立大学板です。
    完全に板違い。

    運営さん、スレを私立大学受験板に移動させてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す