最終更新:

4
Comment

【598256】気象大学校

投稿者: 教えてください   (ID:gb7I0Nt8MIE) 投稿日時:2007年 03月 18日 09:14

気象大学校の卒業後の進路についてご存じの方におたずねします。
もちろん気象庁入庁が目的の学校ですが、他大学の大学院に進学することも出来るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【598394】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:8M3Ieels1ps) 投稿日時:2007年 03月 18日 13:45

    教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    大学校と言われるものには、いくつかありますが、気象大学校は4年生+研究部
    があり、4年生終了時に理学学士が認められていますので、その学位を認めてく
    れる大学院へは進学できると思います。
     
    詳しい事は、直接大学校へ問い合わせてはいかがでしょうか?
    基本的に公務員ですから、ちゃんと答えてくれると思いますよ。

  2. 【605031】 投稿者: 気象大学校に弟がいました  (ID:rNnrnQQgs.w) 投稿日時:2007年 03月 28日 11:56

    教えてください さんへ
    --------------------------------------------------------------------------------
    気象大学校から他大学の大学院に進学することはできます。
    1年に1人くらいは、他大学の大学院に進学したり、国家公務員一種試験を受験する
    人がいます。
    卒業生の大半はそのまま気象庁に残り、地方気象台に配属されます。
    そこで2,3年働いたあと、更に2,3年当該管区気象台で働き、そして気象庁本庁にて
    4,5年働くと係長に昇進ということになります。

    1学年15名で非常に高度な授業ですので、授業にちゃんとついていければ、
    日本のほとんどの物理系大学院に合格できると思います。
    ちなみに2回留年すると退学になりますのでご注意ください。
    学生数が少ないので、授業をサボるなんてこともできませんし、
    大学の定期試験の問題も非常に難しいので、毎日、帰宅後も勉強する覚悟が必要でしょう。
    大学の構内に寮がありますので、通学時間はゼロ分です。
    大学の寮には何度か遊びに言ったことがありますが、外観はそうでもありませんが、
    中は汚らしいです。(弟が通っていたのは平成一桁の時代ですので、今はどうか知りませんが)

  3. 【605751】 投稿者: 教えてください  (ID:BDRKVkQQ9pY) 投稿日時:2007年 03月 29日 11:39

    気象大学校に弟がいましたさん。
    情報ありがとうございます。


    そうですか、寮は汚いんですね。
    自宅から1時間もかからないので寮に入る必要はないのですが、まさか全寮制ではありませんでしたよね。

  4. 【606106】 投稿者: 気象大学校に弟がいました  (ID:rNnrnQQgs.w) 投稿日時:2007年 03月 29日 21:12

    全寮制ではありません。
    自宅通学している人もいれば、
    マンションを借りて一人で住んでいる人もいたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す