最終更新:

6
Comment

【603193】外国語大学英語学科

投稿者: せわやきママ   (ID:YpRzacDMDyo) 投稿日時:2007年 03月 25日 16:59

娘が外大に進みたいと頑張っています。
しかも英語学科にしか興味がないとのこと。
調べてみたら、恐ろしく高い偏差値ですね。

ま、とにかく頑張って入ったとしましょう。
でも、卒業後は皆さんどんな就職先にいかれるのでしょう。

そのあとも留学してさらに勉強したいなんてことも言います。

でも、それで帰国後24歳、25歳の女を使ってくれる企業ってあるのかしら、と、受かりもしてないのに取り越し苦労をしてしまう母なのです。

バカ母のたわごとですが、なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【603271】 投稿者: ここを見れば  (ID:oZ41N8FuLgo) 投稿日時:2007年 03月 25日 19:15

    外大のホームぺージを見れば就職先が見れますよ。

  2. 【605765】 投稿者: バリ  (ID:BDRKVkQQ9pY) 投稿日時:2007年 03月 29日 11:54

    家内がイタリア語学科でした。
    就職は中堅商社。
    出産で退職し今は英会話学校の講師をしています。
    私は家内がイタリア語を使っているのを見たことがありません。
    その昔、何故イタリア語学科にしたの?と訪ねたら
    「英語学科は難しくて合格できないから」だそうです。
    英語学科でなくとも英語は相当勉強できるそうです。
    逆に第二外国語を英語以外にして英語と縁を切る学生もいるようです。(取引先にいます)

  3. 【608475】 投稿者: せわやきママ  (ID:7pldFAeNXHE) 投稿日時:2007年 04月 02日 15:48

    ありがとうございます!そうですか、英語学科でなくとも相当英語を勉強するのですね!?是非この情報を娘に伝えたいと思います。ありがとうございました!

  4. 【608785】 投稿者: バリ  (ID:koIc6Hf0mcU) 投稿日時:2007年 04月 02日 22:25

    せわやきママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 英語学科でなくとも相当英語を勉強するのですね!?


    いや勉強するのではなく、やろうと思えば出来るのだそうです。
    自由科目というのもありますし、英語科の教職を取るとそこでもまた。という感じで。

  5. 【642251】 投稿者: 東京外大はいい学校ですね  (ID:5xr59XjH/Xc) 投稿日時:2007年 05月 24日 05:14

     東京外大の学園祭に行きました。あそこの学校の学生さんは、(もちろん個人差はありますが)総じて人間的な質がよく、好人物の比率が高いですね。精神年齢の高さと人柄の良さ、そして知性とが顔に出でいる生徒さん達が多かったのが印象的でした。そういえばジャパンタイムズ(時事英語)の単行本の翻訳・注釈をつけておられる方々はみな東京外大ご出身の方々ばかりでした。私もその本で勉強させて頂きます。
     私大の学生さん達とは人間的な質といった点で、雲泥の差がございましたよ。

  6. 【642306】 投稿者: 旧二期校  (ID:gk0d4a3TBNo) 投稿日時:2007年 05月 24日 08:58

    東京外大はいい学校ですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  東京外大の学園祭に行きました。あそこの学校の学生さんは、(もちろん個人差はありますが)総じて人間的な質がよく、好人物の比率が高いですね。精神年齢の高さと人柄の良さ、そして知性とが顔に出でいる生徒さん達が多かったのが印象的でした。そういえばジャパンタイムズ(時事英語)の単行本の翻訳・注釈をつけておられる方々はみな東京外大ご出身の方々ばかりでした。私もその本で勉強させて頂きます。
    >  私大の学生さん達とは人間的な質といった点で、雲泥の差がございましたよ。



    30年以上前であれば、東大残念で、早慶合格でも東京外大や横国へ進学という人は多かったと思います。しかし、1979年の共通一次導入に際し、一期校、二期校の別がなくなってからは、東大が狙える層からは見向きもされなくなってしまいました。
     そこそこ勉強が出来る程度の人の方が、スーパー秀才よりは印象は良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す