最終更新:

45
Comment

【6042067】九大志望をやめさせたい

投稿者: 太郎   (ID:ksgnRY5FbHc) 投稿日時:2020年 10月 04日 17:23

高2息子、まさに表題のとおりで現在九大工学部(機械航空の航空コース)を第1希望とし、ぼちぼち頑張っています。高校は中国地方です。
今の三教科偏差値は駿台全国で60、河合全統で65程度で、良くも悪くもありません。

で、相談したいのは、わざわざ西方面の田舎に下り、かつ落ち目の九大工ではなく、どうにかして大都市にある阪大工や名大工に目を向けさせるにはどうしたらいいのか?と言うことです。
個人的には、九大は旧帝ではあるものの関東関西の国公立(神戸筑波大阪府立)より易しく、指定国立大からも外れ、縁辺な上に刺激もない九州地域そのものに魅力もなく、親目線からわざわざ不利になるそんな大学を希望せんでくれと何度も説得したのですが、一切聞く耳持ちません。
息子には、九大進学なら学費は1円も出さんと通告してます。入れそうな大学を安易に志望するのではなく、少しは自分の将来を真剣に考えて欲しいのです。

同じように地方の大学を止めさせた方、またいやいや九大だって別に悪い大学ではないと思う方、いろいろお待ちしています。
回答はあまり早くありませんが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6042164】 投稿者: 落ち着きましょ  (ID:UCzS2EEnqTs) 投稿日時:2020年 10月 04日 18:40

お子さんには九大工を志望する理由があるのではありませんか?

お子さんの人生であってお父様の人生ではないのですから、お子さんの言い分も聞いてみるべきだと思います。

将来、九州で過ごすなら九大、中部で過ごすなら名大、関西で過ごすなら阪大だと思います。

中国地方にお住まいとのこと、本州から見ると九州で過ごすのは都落ちのような感じがするものなのでしょうか?関西はわかりませんが、中部での名大と九州での九大にはその地域での絶大な力があると思います。中国地方の大学の工学部ではなく、他地方を希望するのは航空コースへのこだわりなのでしょうね。

九大なら学費を出さないなどの感情的な対応はお子さんとの話し合いをこじらせるものだと思います。阪大も名大も九大もどちらに進学されても下宿代と生活費はかかります。たしかに九大は教養部他糸島に移転したと思うので福岡市内で過ごすことは少ないかもしれません。(学部により?福岡市内にキャンパスがあるように思いますが。はっきりは知りません。) 

遊びの誘惑の少ない田舎できれいな校舎で勉学に励むのもよいのではないでしょうか?3都市の中では、物価も低いですし、もしかしたら新しい校舎に移転と同時に新しい設備の寮などもつくられているのかもしれません。

福岡は転勤族の方がおっしゃるには、住みやすく食べ物も美味しいところらしいです。

スレ文を読む限りですが、お子さんが気の毒になり、九大のことをあまり知らないのに書いてしまいました。

大学のキャンパスは必ずしも一か所ではありませんし、学部ごとに散らばっているところもあります。大都会が良いかどうかは疑問です。誘惑も多いということです。

以前、福岡市内で知り合った学生さんが、たまたま九州大学の工学部の学生さんでした。千葉からの下宿生の方でしたので、なぜわざわざ九大にしたのかとたずねたら、九大にしかない学科なのだと言っていましたよ。

九大にも九大生にも悪いイメージを持つ人は九州にはいないように思います。

阪大も名大も良い大学だと思います。お子さんが何を学びたいのかが一番ですが、もしかしたらお子さんは学費などのことを一番に考えたのかもしれませんよ。意外と大学進学について、学費やその他の経費を心配して大学選びをする子供はいるものですから。

2. 【6042179】 投稿者: 九大も良い大学だと思いますが  (ID:7VHksHEMuN.) 投稿日時:2020年 10月 04日 18:51

航空希望なら阪大工には学科がないので選択肢からは外れますね。名古屋か東北が候補になるのでは?
    大阪府大は中期なので併願できますね。神戸、筑波は航空あるのかな?ちょっとわからないです。
    我が家も航空希望だったので九州も候補にしておりました。が、交通の便が悪そうなのと、なんとなく治安が心配で選択肢から外しました。

受験生にはぴんとこないかもしれませんが、一人暮らしになる事を考えると大学が街中にないと不便です。大学までの交通手段が限られるし、大学近くや下宿先近隣にスーパーやコンビニ、飲食店、病院、銀行、ドラッグストア等が揃っていないと困るのでは?
    そういったお話をされてみてはいかがですか?

3. 【6042284】 投稿者: 落ち着きましょ  (ID:UCzS2EEnqTs) 投稿日時:2020年 10月 04日 20:18

誤解されるような書き方になったと思いますので、付け加えておきますね。

阪大、名大が大都会にあり、九大が田舎にあるようにスレ主さんは思っていらっしゃるようですので、そうではないことについて。

阪大は大阪市内にあるわけではありません。吹田市、豊中市、箕面市にキャンパスがあります。
    名大は名古屋市内にほぼあります。街中です。市外のキャンパスもあります。
    九大は本部は福岡市内、糸島は福岡市のベッドタウンで、そちらに市内にあったキャンパスが移転しました。福岡市内、市外近隣のキャンパスもあります。糸島は福岡市から見ると田舎なのでつい田舎と書きましたが、ベッドタウンなので、当たり前ですが病院、スーパー、コンビニなどなど困ることはありません。

名大は、産学連携?で工学部は三菱重工やトヨタなどと連携しているようなことを聞いたことがあります。正確なことはわかりません。調べないと。

福岡にも大阪にも名古屋にも私は縁があり、地理的なことや街並みや雰囲気はわかります。九大や阪大や名大については、どちらの大学も良い大学だと思います。どちらの大学にもキャンパスの近くには下宿屋さんや大学生向けマンションはあると思います。九大が特に治安が悪いということはありません。

私が、航空コースを志望するなら名大を目指すかもしれませんが、仙台にある東北大にも憧れますね。九大も悪くありません。お子さんの志望理由をよくきいてみてください。

4. 【6042330】 投稿者: 元関西人  (ID:E5FkMKWdEDY) 投稿日時:2020年 10月 04日 20:56

私の個人的な意見ですが、九大航空に行くより、東大、名大の方がおすすめ、特に東大はコロナの影響で進振り点が極限まで低下しており、お買い得。
    京大は、東大の計数工学科みたいな勢力が主流なり、人工心臓の研究をしていたことがあり、後輩にきいたのは、航空宇宙やりたかったのに、毎日ラットと生活を共にすることになったそうです。
    お願いしたいのは、航空宇宙に興味ないなら九大にいかないでほしい。
    都立大の方が九大より上、筑波でも九大と同じ。
    ちなみに、九大航空の卒業生、精神疾患の方が多かったです、
    私の尊敬する九州出身のかたは、みんな日本文理大でていました。

5. 【6042428】 投稿者: 認識が甘すぎる  (ID:hFWh1PxZ2vM) 投稿日時:2020年 10月 04日 22:07

上を目指せと言いますが、正直今の成績では阪大はもちろんのこと、九大の航空工も受かりません。

駿台全国模試と言っても、こないだの模試で偏差値60程度なら非常に危機的だと思います(京大阪大志望は偏差値70を超えてます)。コロナで優秀な高2生が受けていないんです。だから、基町高校や岡山朝日といった全国的には普通のレベルの高校参加しか受験生がいなかったのです。

それでなくても高2の模試なら偏差値70が基本です。それでも高3の全国模試になれば偏差値60を割ってしまいます。偏差値60なら平均点も割ってしまうでしょう。

高3の駿台全国模試は浪人生の他、中高一貫校の灘筑駒開成といった最高メンバー(彼らは別世界)に加えて、これまた最高の高2メンバー(彼らも別世界)も受けてきます。
    そういうことで母集団のレベルが最高になるので、偏差値は軽く10は下がってしまいます。

だから、今の時点で駿台偏差値が60では九大の航空も怪しいのです。

実力相応なら広島や岡山大学になることを肝に銘じながら、あとはお子さんが強く希望している九州大学に滑り込めることを強く望みましょう。

6. 【6042455】 投稿者: 河合塾チューター  (ID:v.ifqtWaX9c) 投稿日時:2020年 10月 04日 22:24

九大の航空工って河合なら偏差値60でしたよね。あれは、偏差値62.5-60.0でC判定と言うことですからね。

A判定を取るには65以上と言うことですが、河合は高3の判定はザルで、A判定でも半分以上が落ちます。ちなみに僕はA判定のゾーンより2つ上でも落ちました。偏差値78でしたが偏差値67.5の東大理2に落ちました。

河合は駿台とは違って高3になったからといって全統記述で偏差値10以上も下がることはありませんが、それでも偏差値7から8は下がりますね。

最近受けたアドバイスだと、筑波の非医学部を目指す高2の子で偏差値70にちょっと届かない感じでしたよ。

7. 【6042599】 投稿者: うーん…  (ID:cAoALPlvjLA) 投稿日時:2020年 10月 05日 00:20

自分の目的があるのなら親がでしゃばる必要はなく見守るのみです。
    親がその立場を利用して「○○なら費用は出さない」というのは虐待やハラスメントと同じだと認識を改めましょう。

指定国立大は申請・認可制なのでそもそも今まで申請さえしていなかった九大に認可が降りるわけもないというのが事実であって、指定国立大から外されているわけではありませんよ。
    そもそも制度にどういう手続きが必要なのかさえ知らない人が批判したいが為に喚いている感じが否めません。

後は他の方も指摘をしていらっしゃいますが、高2の今でその偏差値なら九大工学部でも相当の努力が必要です。
    余談ですが九大工学部は今年度から学科群募集となるので入学後も努力が必要はなります。
    名大については東海地方は東大京大が無理なら名大となるらしいので更に厳しいと思いますよ。
    名大は数学の難易度が高いことでも知られています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す