最終更新:

45
Comment

【6042067】九大志望をやめさせたい

投稿者: 太郎   (ID:ksgnRY5FbHc) 投稿日時:2020年 10月 04日 17:23

高2息子、まさに表題のとおりで現在九大工学部(機械航空の航空コース)を第1希望とし、ぼちぼち頑張っています。高校は中国地方です。
今の三教科偏差値は駿台全国で60、河合全統で65程度で、良くも悪くもありません。

で、相談したいのは、わざわざ西方面の田舎に下り、かつ落ち目の九大工ではなく、どうにかして大都市にある阪大工や名大工に目を向けさせるにはどうしたらいいのか?と言うことです。
個人的には、九大は旧帝ではあるものの関東関西の国公立(神戸筑波大阪府立)より易しく、指定国立大からも外れ、縁辺な上に刺激もない九州地域そのものに魅力もなく、親目線からわざわざ不利になるそんな大学を希望せんでくれと何度も説得したのですが、一切聞く耳持ちません。
息子には、九大進学なら学費は1円も出さんと通告してます。入れそうな大学を安易に志望するのではなく、少しは自分の将来を真剣に考えて欲しいのです。

同じように地方の大学を止めさせた方、またいやいや九大だって別に悪い大学ではないと思う方、いろいろお待ちしています。
回答はあまり早くありませんが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6046916】 投稿者: 落ち着きましょ  (ID:aA.LPmKZSqA) 投稿日時:2020年 10月 08日 18:05

    スレ主さん。スレを放置ですか?

  2. 【6055751】 投稿者: 同意  (ID:hgdDcNdRM5w) 投稿日時:2020年 10月 15日 19:12

    >上を目指せと言いますが、正直今の成績では阪大はもちろんのこと、九大の航空工も受かりません。 駿台全国模試と言っても、こないだの模試で偏差値60程度なら非常に危機的だと思います(京大阪大志望は偏差値70を超えてます)。


    阪大に「合格」する層は、京大受験者層です。
    京大受験者層が、(昨年までの呼称、センター)試験後、直前に阪大に切り替え出願し、合格者となっています。しかも、試験後点数開示で、それまで上位合格と思っていても、合格者の中では中程度の成績だったりします。

    これらの現実から、始めから阪大志望で目指す受験者層は無理です。
    受験は出来ても、阪大には合格出来ません。

  3. 【6058735】 投稿者: 九大OB  (ID:iWc.GsVTPTM) 投稿日時:2020年 10月 18日 12:14

    地方にあって他大学との交流や相互監視?のようなものがないので田舎大名としてあぐらをかき続け今は高いのは自己評価だけ。その自己評価の根拠はただ一つ旧帝大という属性に因るものでしょう。しかし今回も指定国立大学になれなかったことで国内での格はずっと下がるでしょう。あるべき評価に修正されたわけですが。
    この30年、他の旧帝大からはノーベル賞やそれに近いような世界的研究が報道されましたが、この大学からはニホニウムと宇宙飛行士若田さんくらいしか生まれてません。その他のこの大学の実績はとにかく博物学的観測事実の報告に留まり、そこから新しい理論を生み出してそれが反証を乗り越えて認められたというのをほぼ知りません。
    理工系で何かブレイクスルーを生みだしたことが創立以来ないのではないかと思います。
    在学中、大学院時代もそういうところだという感想はありましたが、他を知らないのでモヤモヤしていました。30年以上が経って今は確信に変わりました。
    鳥無き里の蝙蝠と言うのでしょうか。九州限定では無敵の存在、中央にいけば特に評価されない。
    インターエデュでもとにかくプライドが高い卒業生が多いと言うのを読むので、さもありなんと思うと同時に恥ずかしくなります。
    子供たちは九大進学は1ミリも考えず、関東関西の大学に進学させました。
    どこでも同じなのかもしれないが、少なくともこの大学に関してはどんなところか私は知っているのでやめておけとアドバイスしました。
    幸いずっと格上の大学に進学しました。

  4. 【6059342】 投稿者: 太郎  (ID:itNxggJfIIA) 投稿日時:2020年 10月 18日 21:39

    しばらく暇がなくここを見ることもできてませんでした。

    さて、先日戻ってきた河合も本人曰くゴミのような成績(3教科で偏差値66)で、本人は自暴自棄で大暴れ、親は呆れて冷笑状態です。
    どうやら九大工にすら行かれないような酷い成績の様なので、もう大学進学すら辞めさせ高卒で公務員にさせたい所ですが、一応進学校に通う以上、まあ良いとこにいけるようにガンバれと見守ることにします。
    ただ、かなり見放しつつあるのが正直な所です。

  5. 【6059390】 投稿者: 太郎  (ID:VtFpzb7WM72) 投稿日時:2020年 10月 18日 22:08

    平日はここを見ることもできないから、また暫く間が空きます。

    子供には、これまでの態度を真摯に反省して今後真面目に勉強して、まともな大学(名大工、東北工以上)に行くか、それが叶いそうにないなら受験勉強止めて行政職の市役所の高卒程度を受けるか選べと伝えます。
    今の感じなら、大学にいく必要なし。
    妻とは、あの子の出来の悪さは誰に似たのかと押し付けあってます。やれやれですね。

  6. 【6059422】 投稿者: やはり親子  (ID:7Rqd9DBW9CU) 投稿日時:2020年 10月 18日 22:34

    偏狭的な物の見方をされるお父様の子。

    きっと、お父様に似たのでしょう。

  7. 【6059429】 投稿者: またまた~  (ID:I4tYKp3Z2a6) 投稿日時:2020年 10月 18日 22:38

    OBに、なりすまし?

  8. 【6059470】 投稿者: 九大OB  (ID:jSQCOF7D6UA) 投稿日時:2020年 10月 18日 23:20

    そんな酔狂な人間いますか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す